見出し画像

不安を希望に変えるを読む  13、

あなたも変われる

脳の条件付けを変えるには

MAPチェンジ・アプローチ

↓こちらで詳しく

瞑想

習慣を変えるには

反復行動が必要です

筋肉は繰り返しで強くなる、脳も一緒だ

自動的に恐怖や不安を和らげる役立つ方法があります

新しい学習と繰り返しが鍵となる

更に、積極的な気持ちストレスがない状態がのぞましいです

瞑想はリラックスさせてくれる

習慣を手放して、望ましい生き方を手に入れるには

リラックスした状態が必要なんです。


瞑想がどんな効果を及ぼしてくれるか

三つの利点がある
その三つとは

  1. 自己破壊的な行動パターンを洞察できる

  2. 辛い思考が、辛いと感じなくなる

  3. 中枢神経システムの条件付け(感覚の情報伝達、処理、身体機能調整)


簡単に言うと

脳の切れと反応が良くなる

脳がキレイだ!・・・?

関心

最悪を予想せず
もっと良い結果になるように自分に言い聞かせ習慣化する


不安に集中しすぎると、不安を解消できない

不安や恐怖を減らしたいなら

不安や恐怖ではなく、もっと魅力的なことに関心を向けること

そう、そうだよ、魅力的だ


自分が自分でなくなるー


自分にとって魅力的なこと?
それは自分でリストアップするとわかりやすい


例えば

旅行に行きたいけど飛行機が怖いなら

着陸して飛行機から降りることを考える

いゃー 月まで行かなくてもいいよね!

新しい仕事が怖いなら

オフィスの窓から見える気持ちのいい風景を考えてみる

夜景が見たい

★気持ちをそらす先が、魅力的であれば不安を減らすのに役立ちます

マンチカンはかわいいが!・・・ネコバスではありません

心理学的ツール


何かが不可能だと思えても、不可能ではないかも、言い聞かせる

夢をあきらめる口実を勝手に作らない。




人間関係の想定を変える


人間はもともと、安定を求める傾向がある
だから、習慣を正当化したがるんです。

そうそう、最近安定が悪くて?・・・この安定〜ではない!


人間関係に対する新しい見方は、何もしないで身につくものではない

話し合うことで、不安の一部は解消されるんです

今日ランチ何する、チキン?ビーフ?   うーん。定食で!

死すべきものであると認める


自分の生命の有限性に対する恐怖や不安の大半は無意識です。

一人で生まれ・・・一人で死んでいく。それが命。


自分の生命の有限性を受け入れることは、あきらめとは違い

思い残すことのない人生を生きるのに役立つ


★誰かをコントロールしても、望む愛は得られない

そんなことは忘れて、自分自身の成長に集中しよう


成長にはお金が必要

結局、何かが変えられないと思っても、変えられないわけではない

脳は理解さえすれば、自由なんです。


あなたは、自由なんです



不安の消しゴムです
困ったときは

あきらめやはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?