記事一覧
ポリコレ要素にいちいち意味を求める人はある意味差別主義者だろクソが
タイトルは過激に書いといた。
私は怒っている!
「意味もなくポリコレ要素を持つキャラクターを出すな」
※ポリコレ要素とは、性的マイノリティ・障がい者・人種など、マイノリティが持つ要素を指す。
この感想を持つものが結構いるようだ。
それは潜在的な差別だということを教えてやる。
筆者のスペック
精神障がい者手帳3級持ちのうつ病(今は元気)。
更に性的マイノリティのバイセクシャルである。
Unityを使って無料でボカロMVを作ってみた
新人ボカロPこと氷音です。
ボカコレに参加したいセールで買ったCubaseと友人からもらった初音ミクを使ってボカコレに参加したい…が!
MVをどう用意するか悩んでいた!!
そこで、Unityを使ってMVが作れれば、AfterEffectのクッソ高いAdobe税を払わずにいい感じのMVが作れるのではないか!?
…と考えついた!
ということでやってみた結果がこちら
Anime Toolbox
VRoidユニティちゃんをUnityで動かす方法
これの作り方を伝授いたしますので、VRoidユニティちゃんをよろしくおねがいします。
VRoidユニティちゃんとは
筆者の氷音さんがVRoid Studioを使ってコツコツと作ってるユニティちゃんです。
従来のユニティちゃんよりお人形さんのようなガーリーな印象になっております。緑色の瞳と前髪がよく見るとユニティちゃんです。
VRoidプリセットにあるカジュアルやシンプルな衣装から季節の装い
【Unity】ShaderGraphからShaderLabに人力で書き出すワザ
UnityのShaderGraphがビルトインパイプラインに書き出し出来る時代になりましたね。
しかし、VRCなどでは使えない機能なので、備忘録としてShaderGraphで作ったシェーダーをスクリプトに描き起こす方法を記します。
Unityバージョン 2021.1.6f1
使用するシェーダーグラフ結構不思議なシェーダーである。
頂点シェーダーを書くCreate > Shader > Unl
Cascadeurでリギングをする
毎回訳すの面倒なのでここに手順を書いておきます。
モデルを読み込むまずは File > import Fbx/Dae > Model から使いたいモデルを読み込む。
ちなみに私が使っているのは自分用3Dデッサン人形です。
前腕にねじれ用のボーンが入っています。
リグプロトタイプを作るQuick Rigging Toolを使います。
上のタブの右から二番目のアイコンのRig modeを押し
【ShaderGraph】接地面を検出する
半透明と不透明の接触を扱う方法
設定から「General > Depth Texture」にチェックを入れて、Zバッファを取得する。
Depthバッファとオブジェクトとの距離の差を取る。
球のオブジェクトの深度と不透明の深度に差がないので黒くなる。
引用:エフェクト作成のために知っておきたいShader Graphの話 - Unity道場2019 8月
引用:エフェクト作成のために知って
Unity ShaderGraphの「Math ノード」一覧
いっぱいあって覚えるためにも自分用にメモ。
Unityのバージョン >> 2021.1.6f1
Advanced (算術関数)
Absolute
入力 In の絶対値を返します。
Exponential
入力 In の指数値を返します。
Length
入力 In の長さを返します。
Log
入力 In の対数を返します。
Modulo
入力 A を入力 B で割った余りを返し
Unity ShaderGraphの「UV ノード」一覧
いっぱいあって覚えるためにも自分用にメモ。
Unityのバージョン >> 2021.1.6f1
Flipbook
入力 In に供給する UV のフリップブック、または、テクスチャシートアニメーションを作成します。
Polar Coordinates
入力 UV の値を極座標に変換します。
Radial Shear
入力 UV の値に、放射状シアーの波のようなワープ (ゆがみ) 効果
Unity ShaderGraphの「Utility ノード」一覧
いっぱいあって覚えるためにも自分用にメモ。
Unityのバージョン >> 2021.1.6f1m
Utility ノード
Preview
プレビューウィンドウを提供し、入力値を修正せずに出力します。
Custom Function
Sub Graph アセットへの参照を提供します。
Logic (ロジック)
All
入力 In の全ての成分が 0 以外の場合に true を返します
Unity ShaderGraphの「Input ノード 」一覧
いっぱいあって覚えるためにも自分用にメモ。
Unityのバージョン >> 2021.1.6f1
Basic (基本)
Boolean
定数 Boolean の値 (ブール値) をシェーダー上で定義します。
Color
Color フィールドを使用して定数 Vector 4 の値をシェーダー上で定義します。
Constant
数学定数 Vector 1 の値をシェーダー上で定義します。