見出し画像

イラストと決別をする

13年間デジタルイラストを描いてきた。

しかし、イラストという表現と決別をすることにした。



絵を描くのは好きじゃない

4年前にこんな記事を書いた。

タイトルの通り、自分は絵描きだが絵を描くの好きじゃないって話。

絵を描くのは好きじゃないのに、どうして絵をかいてるかというと、自分の絵柄が好きだからだ。

世の中に好きな絵柄が見当たらないから描き続けている。

そして、より好きな絵柄に近づけるために日々描いている。


絵柄に執着して本質を描けないという悩み

自分は絵柄への執着がめちゃくちゃ強い。

私は絵を描いているのではなく、絵柄を研究し続けているのだ

何を描いても絵柄が気になって集中できない。

線のニュアンス。塗りの手順。色の選び方。それらが気になって絵の本質を描けなかった。

それが大きな悩みだった。

私のイラストはほとんど習作だ。

これを練習したい。これを描けたら上達する。色塗りがしたい。…そんな理由で描かれるイラストばかり。

だから私の絵は薄っぺらいのだ。


実は去年はフォロワー数を伸ばしたいと意識していた

こんな記事も書いている。

あれから、もう少し影響力を持って活動したいと思い始めた。

フォロワーさんの素敵な作品を広めたり、自分の絵を好きな人に届けたいと思い始めた。

そのために〇〇の日に合わせて絵をかいたり、季節ごとに「#創作クラスタとつながりたい」や月の終わりに「#今月描いた絵を晒す」といったハッシュタグを活用して絵を投稿した。

それと、創作クラスタ繋がろうタグを監視して気になる人とコンタクトをとったりして繋がった。

結果、フォロワーも増えて200人の大台を超えた。

そんな浅い絵を書いたりして絵と向き合ってみたが、合わない。

そもそも、創作クラスタなのかよくわかっていない。

みんなが好きな所謂"うちよそ"とかキャラ設定とかつぶやいたりするのは性に合わない。

きっと私の居場所はXには無いのだ。
(フォロワーさんと離れたくないのでXを辞めるつもりはないです。)


造形や漫画で世界観を表現したい

去年は漫画に注力していた。

コミティアにネーム兼下書きを持ち込んでプロの編集さんにアドバイスをもらうほど力を入れて描いている。

ただ、まだ上手く描けずにもどかしさが残るが、一生懸命向き合えている。

今年も漫画を完成させたり、エッセイ漫画にも挑戦したいし、新しくプロットも書いたやつも描きたい。なによりずっと温めてしまっている推理漫画の連載がしたい。

やりたいことはたくさんあるのだ。

何より、イラストよりずっとやりごたえも楽しさもある!


私は3DCG専攻を卒業した人間だ。

在学中はポートフォリオのために自由に作品を作れなかった。

しかし、今なら自由に作れる…!

一人暮らしをして3Dプリンターが欲しい。

そしてフィギュアやドールを作って楽しみたいという野望がある。

なにより、氷音さんは立体のほうが感情をこめられるのだ。

be Born

リアルタイム向けモデルばっか作ってきたが、スカルプト作品がつくりたいとずーっと思っている。


そうだ、イラストで表現する必要なんてないんだ。

漫画と立体造形がしたい!


自己表現の手段を見つけた

とにかく自己表現が苦手な氷音さん。

しかし、自己を入れた作品に惹かれる。

エヴァンゲリオン。マリリン・マンソン。エッセイ漫画。

自分を詰め込んで自己投影した作品が好きだと気が付いた。

そんな中でとあるショックな出来事があり、殴り書きをした漫画のプロットがある。

いずれ公開するだろうが、内容は鋭く尖った自伝といった感じだ。

自分と作品が共鳴するような感覚があった。

何よりこのプロットが気に入ってる。ようやく自分らしい作品が作れている気がする。

自分がしたい表現をするには一枚の絵に込めるのではなく、絵とセリフで表現できる漫画が合っていた!

それに気が付かされた。


絵画教室に行ってみようかとも考えている

たまーに心臓をぎゅっと掴まれるようにトキメク作品を見かける。

それをひっそりと画像を保存して集めている。

それらはイラストではなくアート作品やホラー表現だった。

そう、私が心動かされるものはイラストではないのだ。

そういうの作れるようになったらもっと楽なのかなと思いながらブルーピリオドを読み返している。

美大に行きたいとは何度も思ってるが、ちょっといろいろ厳しいのでしばらくしたら絵画教室にでも行ってみようかなんて考えている。

自分のコミックテイストのイラストを忘れて西洋美術っぽい表現と作風を模索するのも楽しそうだと思えてきた。


イラストに縛られなくていいことに気が付いた!

そう、SNSウケがよくて短時間で描けるイラストに執着しなくてもいいのだ。

作るのに時間はかかって大変でも自分がしたい表現をするべきだ。

そう思えるようになった。すごい。

まったく、SNSに振り回されて疲れましたよ。

これからは自分の感性を使って作品を作っていきたいです。


まあ、イラストは描きたくなったら描きます!漫画の表紙とかグッズとかつくりたいし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?