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Unity

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Unityのtips等をまとめています。
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Unityを使って無料でボカロMVを作ってみた

Unityを使って無料でボカロMVを作ってみた

新人ボカロPこと氷音です。

ボカコレに参加したいセールで買ったCubaseと友人からもらった初音ミクを使ってボカコレに参加したい…が!

MVをどう用意するか悩んでいた!!

そこで、Unityを使ってMVが作れれば、AfterEffectのクッソ高いAdobe税を払わずにいい感じのMVが作れるのではないか!?
…と考えついた!

ということでやってみた結果がこちら

Anime Toolbox

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VRoidユニティちゃんをUnityで動かす方法

VRoidユニティちゃんをUnityで動かす方法

これの作り方を伝授いたしますので、VRoidユニティちゃんをよろしくおねがいします。

VRoidユニティちゃんとは

筆者の氷音さんがVRoid Studioを使ってコツコツと作ってるユニティちゃんです。

従来のユニティちゃんよりお人形さんのようなガーリーな印象になっております。緑色の瞳と前髪がよく見るとユニティちゃんです。

VRoidプリセットにあるカジュアルやシンプルな衣装から季節の装い

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【Unity】ShaderGraphからShaderLabに人力で書き出すワザ

【Unity】ShaderGraphからShaderLabに人力で書き出すワザ

UnityのShaderGraphがビルトインパイプラインに書き出し出来る時代になりましたね。
しかし、VRCなどでは使えない機能なので、備忘録としてShaderGraphで作ったシェーダーをスクリプトに描き起こす方法を記します。

Unityバージョン 2021.1.6f1

使用するシェーダーグラフ結構不思議なシェーダーである。

頂点シェーダーを書くCreate > Shader > Unl

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【ShaderGraph】接地面を検出する

【ShaderGraph】接地面を検出する

半透明と不透明の接触を扱う方法

設定から「General > Depth Texture」にチェックを入れて、Zバッファを取得する。

Depthバッファとオブジェクトとの距離の差を取る。

球のオブジェクトの深度と不透明の深度に差がないので黒くなる。

引用:エフェクト作成のために知っておきたいShader Graphの話 - Unity道場2019 8月

引用:エフェクト作成のために知って

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【ShaderGraph】グラデーションを作る

【ShaderGraph】グラデーションを作る

UVとSplit使ってグラデーションを作る

◇One Minusを使うと反転する

Unity ShaderGraphの「Math ノード」一覧

Unity ShaderGraphの「Math ノード」一覧

いっぱいあって覚えるためにも自分用にメモ。

Unityのバージョン >> 2021.1.6f1

Advanced (算術関数)
Absolute

入力 In の絶対値を返します。

Exponential

入力 In の指数値を返します。

Length

入力 In の長さを返します。

Log

入力 In の対数を返します。

Modulo

入力 A を入力 B で割った余りを返し

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Unity ShaderGraphの「UV ノード」一覧

Unity ShaderGraphの「UV ノード」一覧

いっぱいあって覚えるためにも自分用にメモ。

Unityのバージョン >> 2021.1.6f1

Flipbook

入力 In に供給する UV のフリップブック、または、テクスチャシートアニメーションを作成します。

Polar Coordinates

入力 UV の値を極座標に変換します。

Radial Shear

入力 UV の値に、放射状シアーの波のようなワープ (ゆがみ) 効果

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Unity ShaderGraphの「Utility ノード」一覧

Unity ShaderGraphの「Utility ノード」一覧

いっぱいあって覚えるためにも自分用にメモ。

Unityのバージョン >> 2021.1.6f1m

Utility ノード

Preview

プレビューウィンドウを提供し、入力値を修正せずに出力します。

Custom Function

Sub Graph アセットへの参照を提供します。

Logic (ロジック)
All

入力 In の全ての成分が 0 以外の場合に true を返します

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Unity ShaderGraphの「Input ノード
」一覧

Unity ShaderGraphの「Input ノード 」一覧

いっぱいあって覚えるためにも自分用にメモ。

Unityのバージョン >> 2021.1.6f1

Basic (基本)
Boolean

定数 Boolean の値 (ブール値) をシェーダー上で定義します。

Color

Color フィールドを使用して定数 Vector 4 の値をシェーダー上で定義します。

Constant

数学定数 Vector 1 の値をシェーダー上で定義します。

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Unity ShaderGraphの「Procedural ノード」一覧

Unity ShaderGraphの「Procedural ノード」一覧

いっぱいあって覚えるためにも自分用にメモ。

Unityのバージョン >> 2021.1.6f1

Procedural ノード
Checkerboard

入力 UV に基づいて、入力 Color A の色と入力 Color B の色で構成されたチェッカーボードを生成します。

Noise (ノイズ)
Gradient Noise

入力 UV に基づいて、グラデーション (パーリン) ノイズを

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Unity ShaderGraphの「Channel ノード」一覧

Unity ShaderGraphの「Channel ノード」一覧

いっぱいあって覚えるためにも自分用にメモ。

Unityのバージョン >> 2021.1.6f1

Combine

入力 In の各チャンネルが、各出力チャンネルに寄与する量を制御します。

R、G、B、A の 4 つの入力から新しいベクトルを作成します。

Flip

入力 In のコントラストを入力 Contrast の量によって調整します。

正の値は負の値になり、負の値は正の値になります

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Unity ShaderGraphの「Artisticノード」一覧

Unity ShaderGraphの「Artisticノード」一覧

いっぱいあって覚えるためにも自分用にメモ。

Unityのバージョン >> 2021.1.6f1

Adjustment

Channel Mixer

入力 In の各チャンネルが、各出力チャンネルに寄与する量を制御します。

Contrast(コントラスト)

入力 In のコントラストを入力 Contrast の量によって調整します。

Hue(色相)

入力 In の色相を入力 Offse

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Live2Dでインタラクティブに動くアートを作ってみた

Live2Dでインタラクティブに動くアートを作ってみた

ブログ記事をnoteにお引越しさせています。
2018年11月7日の記事です。

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今年もLive2D Creative Awardsの締め切りが近づいてきました!11月は海外研修もありましたが、なんとか完成しました。

今年

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一人開発「Don't Eat ME!!」反省会

一人開発「Don't Eat ME!!」反省会

ブログ記事をnoteにお引越しさせています。
2020年7月19日の記事です。

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できたーーーーーーーーーー長かったーーーーーーーーーーーーー!!!

1年の後期にモデリングを初めて3年の前期終わりまで、期間で言うと2年や。

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