誰でも気軽に使いやすい!どうぶつアバターを体験してみよう!豪華景品も当たるキャンペーンのお知らせ。

こんにちは、Live2D note です。

この度、株式会社Live2Dは、ビデオ会議でのアバターとして利用可能な動物モチーフのLive2Dモデル(※以下「どうぶつアバター」)を新たに公開しました。

これを記念して、本日7/1より7/22までLive2D Cubism PROの25%OFFや、簡単な方法で参加可能なAmazonギフト券3万円分が当たるキャンペーンを開催します。

今回の記事では

もっとみる
モチチワン!
1

【Live2D】魔王に教えて頂こう③

こんにちは、きなこです。

今回も魔王様に教えていただいてXYZ軸の設定を行っていこうと思います。

Live2D 超入門講座②顔のXYZ設定【最果ての魔王ディープブリザード】

縦横斜めに動いた時に顔や体をどう動かすか設定するんだけど、やる前はめちゃくちゃ難しそうなイメージがあった。
そもそもXYZとか言われると途端に難しそう。

だって絵としては正面顔なのにどうやって物理的に動かすの?
これば

もっとみる

【Live2D】魔王に教えて頂こう②

こんにちは、きなこです。

Live2Dのわかりやすい講座をみてモデルの下準備まで完了。
今回は動画の続きを見ながら表情付けをしていきます。

Live2D 超入門講座①準備・基本操作・目と口を動かす
【最果ての魔王ディープブリザード】

目・口・眉・輪郭の動きをつけた。

基本的にはキーを追加し動きを付けていくだけなんだけど、いまいちパラメータ同士を結合させる意味や、「キーフォームが0の時はこう

もっとみる

UENOUTAのお絵描きチャンネル! ユニパイセンライブ2D編

これで長かったユニパイセン編は終わりです。次回はリノちゃん描いて行きますね。

ありがとうございます!
2

【Live2D】魔王に教えて頂こう①

こんにちは、きなこです。
前回公式チュートリアル動画で速攻詰んだため、Youtubeで講座がないか探してみました。

Live2D 超入門講座①準備・基本操作・目と口を動かす
【最果ての魔王ディープブリザード】
(何故か埋め込みが出来ないのでテキストで…)

細かくパーツ分けされた素材も配布されており、無料版と有料版の違いも挟みつつ細かく教えてくれる。
多分喋りのプロではない&魔王というキャラ設定

もっとみる

nizimaクリエイター紹介~オーダーメイド編~# 闇夜桜さん

こんにちは、Live2D noteです。
今回はLive2D公式マーケット「nizima」で活躍するクリエイターをご紹介します。

ご紹介するクリエイターの方をお手本としながら、ぜひみなさんもnizimaでの販売にチャレンジしてみてください。

【nizimaとは】
nizimaはオリジナルイラストやLive2Dモデルの売買ができるサービスです。中でもオーダーメイド機能は依頼主とクリエイターが直接

もっとみる
モチチワン!
11

『このファン』CGWORLD掲載のお知らせと、とあるクリエイターのお話

初めましてこんにちは!
サムザップでアニメーターやってます安部です。
あべしと呼ばれる宿命です。
夢中で働いてたら7年経ちました。早いものです。
サムザップはいいぞ。

運用系のアプリゲームだとエンディングのスタッフロールという概念がない分、どんな人が開発に携わっているのか伝わりづらいかと思いますが、そんな中ゲームクリエイターにとって開発したゲームへの熱量を伝えられる機会としてありがたいのがインタ

もっとみる
その気持ち、超うれしいです!
41

マスクとパンツは、お忘れなく。

以前から「作った物語を動画にしたい」と言う願望がありました。
アニメーションを作るなんて絵も描いた事が無い[ど素人]がちょっと無謀ですよね。
漫画とか描ければいいのですがそんな画力も根気も持ち合わせていません。
 今回Live2Dで編集した動画も基の絵を1枚描くのに4~5日位かかっています。
 YouTubeでLive2D講座を見ながらやっとの思いで作りました。
最初に物語のストーリー先に作ってか
もっとみる

だ、だ、だい‥‥大介花子。 あれ?
4

Live2Dに速攻詰まる

こんにちは、きなこです。

早速Live2Dを触ってみようと思って、まずは公式サイトからDLやインストール。チュートリアルを見ながらつつがなく進み…と思ったら、「3.表情をつけよう」で詰まる。速攻…!!

操作でつまるというか、どう動かしているのかがわからん。

↑この目尻のまつげ?の部分が、目閉じした時どうなってるのか全然わからない。上まつげはわかるんだけど、この赤部分のまつげはどうなるんだ…残

もっとみる

Live2Dでキャラを動かしたい

はじめまして、きなこと申します。
Live2Dを使えるようになりたくてその成長過程の記録のためにnoteを作りました。

3Dも好きなんだけど、やっぱり2Dイラストが大好き。
初めてLive2Dでイラストが動いているのを見たときにはめちゃくちゃ感動した。1枚1枚書かれているアニメーションとはまた違った魅力。

最初は、さぞかし高いソフトで技術のあるプロ達が作っているんだろうと思っていて「やってみた

もっとみる