nizimaクリエイター紹介# 式守楼花さん
こんにちは、Live2D noteです。
今回はLive2D公式マーケット「nizima」で2か月に一度定期開催している「にじコン」からにじコン29最優秀賞受賞クリエイターをご紹介します。
ご紹介するクリエイターの方をお手本にしながら、ぜひみなさんもにじコン応募にチャレンジしてみてください。
▼にじコン29 ~テーマ「メンズ」~の受賞作品一覧▼
今回ご紹介するのは 式守楼花 さんです。
プロフィール
お名前:式守楼花(しきもりろうか)
ご職業:Live2Dモデラー、イラストレーター
得意なジャンル:青年、女性
制作環境:Live2D Cubism Editor、CLIP STUDIO PAINT
連絡先:roukagolem@gmail.com
nizima:https://nizima.com/Profile/205959
HP:https://roukagolem.wixsite.com/my-site
X(旧Twitter):@shikimori_rouka
―「にじコン29」最優秀賞受賞おめでとうございます!
まずは簡単に自己紹介と今回の受賞に対するご感想をお願いします。
はじめまして、Live2Dモデラー兼イラストレーターの式守楼花と申します。
元々自身でVTuber活動をしていたのですが、2年ほど前からnizimaにLive2Dモデルの販売を始めました。最近はオーダーメイド制作の受注も行っています。
色々な方のLive2D作品を見るうちに、いつか自分もにじコン受賞レベルまで到達出来たら…と思っておりましたので、最優秀賞の連絡がきた時は驚きと同時に達成感もありました。 たくさんの方に見て、遊んでいただけてとても嬉しいです!
―今回、にじコンに応募していただいたきっかけは何でしたか?
女性モデルの制作が続いたので、久々に男性モデルを制作していたところ「メンズ」のテーマ発表があったので応募してみようと思い立ちました。
2年前にも別のテーマで応募したことがあるのですが、新人賞にも残ることができず… その頃の自分を越えようと、当初の想定より作りこみました。
―今回、「メンズ」というテーマのにじコンでしたが、少年×サンタというデザインはとても斬新でした!テーマの中で受賞作品を制作されるにあたり、どのように作品のコンセプトを決定されましたか?
これまで少年モデルを制作したことがなかったので、メンズモデルを作るにあたり「少年」という設定が先に決まっていました。
2種類の要素を掛け合わせてデザインすることが好きなのですが、「少年」にかけ合わせる要素として、制作時期が冬場だったことと、本来「プレゼントをもらう側」である少年をサンタにしたら面白いだろうと思い、作品のモチーフを「少年×サンタ」に決定しました。
サンタイメージを補強するために袋型のキャラクターもキーデザインに設定したことで、ホビーアニメの主人公感も引き出すことができ、より世界観を深めることができたと感じています。
―作品の世界観を表現するために技術的に工夫したことや、意識した点などありますか?
少し季節感が強いモチーフに設定していたので、モデルを通年で使っていただけるよう衣装をタクティカルファッション寄りにデザインしました。
衣装デザインに合うようにモーションのエフェクトや袋型のキャラクターの羽などを少し発光させることでキャラクターの世界観と、デザイン・動きなどに統一感をもった表現を工夫しています。
また、キャラクターの設定に「サンタのソリ」ではなく「スケート靴のようなもので浮遊移動をする」というギミックを思いついたので、「位置X」「位置Y」の移動を拡張することでその表現に挑戦したところ、キャラクターデザインとモーションがいい感じにマッチしたと思います。
―受賞した作品は表情豊かで、舌出しや、膨れ顔など表情のチャレンジが素晴らしい作品でした!
表情以外もふくめ、制作の中で特に難しいと感じた部分はありましたか?それをどのように乗り越えたかもお伺いしたいです。
表情については、少年モデルなので少年らしい「元気さ」「可愛さ」を意識し、大きく変化する表情表現を工夫して制作しました。
また、普段舌出し顔を作るときは口の形を固定してしまうことが多いのですが、もう少し頑張ってみたいと思い、口の開閉、変形、口Xパラメータについてはすべて掛け合わせて動くように調整しました。
実は一度口周りの調整をした後で、顔の可動域をより広げるようにモデルを更新したので、顔の可動域に合わせて口元はさらに調整をすることになり…。
満足のいく表現を追求するためにデバッグ、調整、テストなど試行錯誤を繰り返して制作しました。
表情以外で難しかったところは、「バイバイ」や「ゲームパッドを持つ」といった腕差分の制作です。
今回衣装のデフォルト状態の袖が長く、アウターを脱ぐと手首が見えるようになるのですが、腕差分を着脱前後どちらにも対応させる必要があったので、少し手間がかかりました。
―モデリングも可動域が広く滑らかに動く美しいモデルでした!
特にフードを被る、両手で袋のキャラクターを抱いているなどのモーションは『少年』というイメージと合っていて、発想力とその実現力という技術以外の経験値がうかがえました!
それぞれのモーションや表情をつけるために制作で気を付けた点はありますか?
モーションを色々入れたモデルなので、比較的シンプルなつくりの2モーションを評価いただいているのは正直ちょっと意外でしたが、作ってみて良かったです。
フードを被るモーションについては、サンタ帽の代わりの役割と、個人的に少年が大きめのフードを被っているのが好きなので制作してみました。
フードがバウンドするように少し物理演算を入れることでオリジナリティのある表現にも挑戦しています。
キャラクターを抱いているモーションについては、制作理由がいくつかありますが、イメージとしては「少年がプレゼントを渡す・受け取る」という表現をしたく制作してみました。
また、デフォルトだと袋型のキャラクターは人物の横で浮遊していますが、実際の配信では画面構成的に使用されない場合もあり得ます。
それだと少し寂しいなと思ったので、メインとなるモデルの手前にある状態になれば配信の邪魔にならず、なおかつ抱いてる姿もかわいらしく見えるというのもこのモーションを制作した理由のひとつにあります。
―受賞作品のキャラクターデザインや、アイディアなどについて着想から作品完成までどれくらいかかりましたか?
また、制作の中でより力を入れて制作した部分があれば教えてください。
にじコンのテーマ発表前からの着想になるので、デザイン期間は少し長いのですが、デザイン決定からイラスト完成まで1か月、モデリングに1か月かかりました。
特にこだわった箇所は動きや表情で年齢感、性格を出すことです。
これまでにも何体かメンズモデルを作ったことがあるのですが、どうしても年齢や性格設定によっては表情や動きが乏しく見えやすくなってしまいがちで…。
「少年」というテーマでは表情と動きを少し大きくできるので、涼やかな見た目と胴体の動きはかっこよく、話せば表情は少し幼く、位置移動で意外なわんぱくさが伝わればいいなと思い調整してみました。
ー今後Live2D社に期待する機能や、サービスなどはありますか?
最近gifアニメを作る機会があるのですが、gifアニメーション用の書き出しプレビューが見られると嬉しいです。
―今後挑戦したいことや目標を教えてください。
SNSでの宣伝と更新頻度を上げること、モーションをもっと滑らかに打ち込めるようにすること、ちょっとしたアニメーション制作にも挑戦したいです!
これからも実際に使ってくださる方が操作して楽しいと感じてもらえるLive2Dモデルを作っていけるよう精進していきます。
―最後に、これからにじコンに応募される方に応援メッセージや、最優秀賞を狙う秘訣(モデリング、キャラデザのレベルアップ方法など)の伝授をお願いします!
にじコンは応募がしやすく、同じテーマに対して様々な作品が集まるので、自分の実力を他の人と比較するのに最適だと思います。
もし、発表されたテーマに対して面白そうなことをひらめけたら是非挑戦してみてください!
―式守楼花さん、ありがとうございました!
nizimaではLive2Dコンテスト「にじコン」定期開催中です。
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