見出し画像

自キャラ制作⑤とRVCの話

もかなです。お盆の連休を犠牲にLive2Dでキャラクターを生成しました。

製作日数

キャラデザ&イラスト 4日
イラストのレイヤー分け 1日
Live2D制作 2日


イチイロ

No.116のキャラだから1(イチ)16(イロ)です。もかなをキャラ化しても髪がピンクにはならないと思ってるので、代理キャラではないかなって感じです。数あるオリキャラのうち、たまたま動かすところまでいったという認識。

①~④に各パートでの苦労は書いたので興味持ってくれた人は読んでください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして絵とは関係ないですがRVCの話を少し。BoothとかBooth以外にも音声モデルは多数販売されているんですけど、学習元と販売者が正体不明なモデルはちょっと使いにくいですね。声優の声を複数混ぜた架空のモデルだから大丈夫です(要約)みたいなやつもあって、その声優がRVCのために提供した声ならいいけど、作品の音声だったり学術研究用の音声だったら架空でもOKなの?みたいな。前述のとおり販売者が正体不明なので確かめる術がないんですよね(自身のHPはもちろん、Xのアカウント等もない)。

そういう意味で、この方は声優名がはっきり書かれており、販売者自身のXを見た感じ実在してそうなので安心して使えます。

RVC含めAIボイチェンの今後に期待しているので、健全でクリーンな方向へ発展してくれ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?