eiji roji

2018年末からイラストを描き始めた六十代初心者です。 マンガ・イラスト・アニメーショ…

eiji roji

2018年末からイラストを描き始めた六十代初心者です。 マンガ・イラスト・アニメーションのメイキングを中心に記事を書く予定です。

最近の記事

アニメーション実験ー水紋(1)

今回のアニメーション実験は水紋です。 「波紋」と言った方がわかりやすいですかね。水たまりに雨が落ちたときに水面に広がっていく輪のことです。 水たまりの断面を想定した水紋の動き先日、「波」のアニメーション実験を行ったさい、水紋にも応用できそうだと感じ、さっそく応用してみました。 ただ、イメージと実際には結構ギャップがあり、やってみないとわかりません。 プラン まずは、水紋の断面を想定しました。 それと、風呂に入りながら、指先の水滴を湯面に落とし、水紋がどのような動き

    • クリスタでアニメーションやってる人って何人いるの?

      今回は制作記事ではなく、市場分析のお話です。 アニメーションに関する素材やツールはどれほど売れるのかこの1年ほど、クリスタで使えるアニメ素材やツールの制作をしてきましたが、こうした素材が果たしてマネタイズできるかどうかをちょっと立ち止まって考えてみることにしました。 こんなことを考えるに至った理由があります。 昨年2週間の期間限定で、クリスタ3Dモデルの素材50選を販売しました。値段も500円以下で、さほど高価なものではありません。が、結果としては、箸にも棒にも引っかか

      • ミュージックアニメの制作(5)Final

        思ったよりも短時間で仕上がりました。最終的には24fpsから16fpsと少しスローにしました。(1ループ、2.3秒です) 一応ミュージックアニメ(一般的にはミュージックビデオと呼ばれます)なので、最終的には楽曲と合体させます。 ショートバージョンイラストやマンガは一目見ただけで自分の好みかどうかがわかります。対して、楽曲はある程度聞いてみないわかりません。 イラストやマンガもそうですが、楽曲もまたエンタメであり、生活必需品ではありません。必要もないものを押し売りする気は

        • ミュージックアニメの制作(4)

          今回は波を動かします。 結果だけでなく、試行錯誤した様子も記載します。 波の動き沖からやってくる波は、思ったよりもゆっくりと岸辺に近づいてくる。そんなイメージがあります。 それなら波は単に上下動するだけでいいのではないか? そんなイメージで動かしてみた波です。 どうでしょうね? 波の部分だけが人形劇のように見え、ちょっと違和感があります。 作画は容易なんですけど。 波のアイディア2再度アイディアを練り直しました。 いくつか動画を注意深く観察して、波の様子をスケッ

        アニメーション実験ー水紋(1)

          ミュージックアニメの制作(3)

          前回、前々回に引き続き、どんどん作りこんでいきます。 流れる雲今回は流れる雲を作成しました。 現時点のアニメーションはこんな感じです。 流れる雲のアニメーション原理 以前、走る女の子のアニメーションを作った際、空に浮かぶ雲を左から右にループになるように移動させました。 今回の流れる雲も、同じ原理で制作しました。唯一異なる点は、曲線に沿ってうねうねと移動しているところです。 2コマ撮りで、9枚のセルを使っています。(現在のループは、24fpsで18フレーム、0.75秒

          ミュージックアニメの制作(3)

          ミュージックアニメの制作(2)

          前回に引き続きミュージックアニメ用のアニメーションを作りこんでいきます。 風になびくロングヘアこれまでに、風になびくヒモ、風になびく旗、風になびく小枝などを実験的に作りました。そうした過去の遺産を活かして、風になびく少女のロングヘアを作っていきます。 こちらは、風になびくヒモです。髪を意識して、長さや動きを調整しました。 メインの髪束の「塗り」の上部をヒモに合わせ、束全体を変形しました。 この例では、塗りの部分のみ形状変形しましたが、線と塗りの両方に対して同時にメッシ

          ミュージックアニメの制作(2)

          ミュージックアニメの制作(1)

          ちょっとの間、DTM(デスクトップミュージック)にはまっていました。 音楽制作は、一旦行き詰ると相当長い期間放置してしまいがちです。その反面、はまるとなかなか抜け出せなくなってしまいます。 たぶんこの傾向は私だけではなく、自称・他称にかかわらずDTMerと呼ばれる方々共通の傾向でもあり、悩みではないかと思います。そんなわけで、音楽制作に対しては、多少の距離を置くようにしています。 今回、並行して数曲の制作を進め、その中の1曲が少しまともだったので、その楽曲用にイラスト(

          ミュージックアニメの制作(1)

          クリスタを使ったコミックー企画・原作から始めてみた(1)

          8ページ物のマンガを一編描いてから、その続きがなかなか描けないでいます。 仕事でもないので、無理して描く必要は全くないのですが、個人的にちょっとくやしいので、ちょっと視点を変えて進めてみることにしました。 まず、マンガ原作に関する書籍を一冊読んでみました。次いで、この書籍を参考にして、原作(シナリオ)のようなものを書きました。さらに、この原作を元に絵を描いていくことにしました。 今回の記事は企画・原作からネームまでの各段階をまとめたものになります。 企画書からはじめる

          クリスタを使ったコミックー企画・原作から始めてみた(1)

          クリスタアニメー風になびく旗

          クリップスタジオペイントを使ったアニメーション表現についてプチ研究しています。 アニメ―ションと言えばストーリー物を連想される方も多いと思いますが、noteでは、一枚絵をループで動かすショートアニメにフォーカスして記事をアップしています。 「なびき(3)」は、風になびく旗についての考察です。 教科書の表記「アニメの基本バブルー人物の動き編」に、旗の動きについて簡単な解説がありますので、模写して引用します。 基本的な動きの説明には、以下の3枚のイメージが用いられています

          クリスタアニメー風になびく旗

          クリスタアニメー風になびく枝葉

          クリップスタジオペイントを使ったアニメーション表現についてプチ研究しています。 アニメ―ションと言えばストーリー物を連想される方も多いと思いますが、noteでは、一枚絵をループで動かすショートアニメにフォーカスして記事をアップしています。 「なびき(2)」では、風になびく枝葉についての考察です。 風に揺れる枝葉ウォーキングしているときに雲を見てふと気づきました。 なびくものと言えば、人工の雲である煙もまた風になびきます。また、歩道の両脇にある草花や木の枝葉も、風を受け

          クリスタアニメー風になびく枝葉

          クリップスタジオペイントを使ったアニメ表現ーなびき(1)

          クリップスタジオペイントを使ったアニメーション表現についてプチ研究しています。 アニメ―ションと言えばストーリー物を連想される方も多いと思います。ここでは、主に一枚絵をループで動かすショートアニメーションを取り上げたいと思います。 この記事では複数回に渡り「なびき」を取り上げます。 かなり難しい「なびき」「なびき」と聞き、何を連想されるでしょうか?  風に揺れる女性のロングヘアや洗濯物、5月の鯉のぼりや草原の草花などなど、日常目にする風景の中に「なびき」はいくつも存在

          クリップスタジオペイントを使ったアニメ表現ーなびき(1)

          「マネキン回転ポーズ集ープリーツスカート」出版しました

          マネキン回転ポーズ集ープリーツスカート個人で運営するサイト「らぶきゃら!」では、イラストやコミックの作画に使えるロイヤリティフリー写真を掲載しています。 モデルにフレキシブルマネキンを用い、ふかん20度、45度、あおり20度、45度の4アングルにて5度ステップ360度の回転画像が閲覧・ダウンロードできます。(あおり45度は撮影可能な場合のみ。撮影時期によっては10度ステップや180度回転もあり) 掲載写真の中から「プリーツスカート」だけを一冊にまとめた「マネキン回転ポーズ

          「マネキン回転ポーズ集ープリーツスカート」出版しました

          クリスタで使えるアニメ作画用3D人物モデルの制作(最終回)

          一枚絵のループアニメーションについてプチ研究しています。 アニメーションの中でも、特に人物の動作は高い画力が問われる難しい表現のひとつだと思います。そんな人物アニメーションですが、簡単なテンプレートがあることで作画効率がグッとアップします。 そこで、クリップスタジオペイント(以下クリスタ)で使えるアニメーションテンプレート用3Dモデル素体を作ってみることにしました。 モデル制作記事の6回目、最終回です。 一週間が早すぎる3Dモデリングとは「時間くい虫」ですね。この数日

          クリスタで使えるアニメ作画用3D人物モデルの制作(最終回)

          クリスタで使えるアニメ作画用3D人物モデルの制作(その5)

          一枚絵のループアニメーションについてプチ研究しています。 アニメーションの中でも、特に人物の動作は高い画力が問われる難しい表現のひとつだと思います。そんな人物アニメーションですが、簡単なテンプレートがあることで作画効率がグッとアップします。 そこで、アニメーションテンプレート用にオリジナルの3Dモデル素体を作ってみることにしました。 人物アニメテンプレ用3Dモデルの制作に関する記事の5回目です。 デッサン人形との比較作りたての3Dモデルを、クリスタのデッサン人形と並べ

          クリスタで使えるアニメ作画用3D人物モデルの制作(その5)

          クリスタで使えるアニメ作画用3D人物モデルの制作(その4)

          一枚絵のループアニメーションについてプチ研究しています。 アニメーションの中でも、特に人物の動作は高い画力が問われる難しい表現のひとつだと思います。そんな人物アニメーションですが、簡単なテンプレートがあることで作画効率がグッとアップします。 そこで、アニメーションテンプレート用にオリジナルの3Dモデル素体を作ってみることにしました。 人物アニメテンプレ用3Dモデルの制作に関する記事の4回目です。 1日当たりの進み具合モデリングは主に週末にまとめて行ってきましたが、ゴー

          クリスタで使えるアニメ作画用3D人物モデルの制作(その4)

          クリスタで使えるアニメ作画用3D人物モデルの制作(その3)

          一枚絵のループアニメーションについてプチ研究しています。 アニメーションの中でも、特に人物の動作は高い画力が問われる難しい表現のひとつだと思います。そんな人物アニメーションですが、簡単なテンプレートがあることで作画効率がグッとアップします。 そこで、アニメーションテンプレート用にオリジナルの3Dモデル素体を作ってみることにしました。 人物アニメテンプレ用3Dモデルの制作に関する記事の3回目です。 3Dモデラーのコンセプト実際のモデル制作に当たっては、メタセコイヤ(以下

          クリスタで使えるアニメ作画用3D人物モデルの制作(その3)