見出し画像

ミュージックアニメ習作(2)

第2回目はパパキャラのデザインです。

意外と難しい男性キャラ

お絵描きマンの方、男性キャラって結構こだわりませんか?

私の場合、女性キャラはどんなキャラであっても幅広く受け入れられるのに対し、自分にとって「嫌な奴」に感じられる男性キャラは、どうも生理的に受け付けないきらいがあります。

スケッチ

何枚かスケッチを描いて、これはと感じるキャラを探しました。

右下のキャラを選択、さらに細かく描き分けました。下の2つのサンプルの違いは、顎の部分が平らか尖っているかです。

最終的には右の顎を尖らせたキャラを選びました。ちょっと線の細い印象に優しさが感じられたからでしょうか。

顔のテンプレート

男性キャラは描き慣れないため、以下のようなテンプレートを考えました。

正面から見た顔の縦横比を5:4とし、上、左、右辺に接した円を描きました。そして、円に接した円弧を下辺の中心に向けて描き進め、これをほほの線としました。上下の中心線の位置に上まぶたを置きました。

横顔

ななめ

ちょっと印象が違いますが、あとは描きながら調整していこうと思います。

夫婦正面全身

夫婦の正面全身のイメージです。Tシャツに短パンとスパッツのつもりですが、何だか下着みたい。

全身のスケッチには、クリスタのデッサン人形をフル活用しました。この際使えるものはなんでも使おうと考えています。てか、いつもそうしてますね。

まとめ

次回はイントロ部分の絵コンテまで進めようと思います。

赤ちゃんキャラは、短いコンテンツの中で0才から2,3才くらいまで成長する予定なので、描きながら決定しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?