見出し画像

ミュージック・アニメ習作(1)

今回から複数回に渡り、ショート・ミュージック・アニメを作っていきます。

ミュージック・アニメ

ミュージック・アニメは、私が勝手にそう呼んでいるだけで、何のことはない、いわゆるMV(ミュージック・ビデオ)、あるいはPV(プロモーション・ビデオ)のことです。

MVの場合、音楽が主体で映像はおまけ扱いです。対して、今回の習作は、主観的、感覚的にではありますが、音楽と映像の重みを50:50にして、絵の部分をもう少し前面に出してみたいと考えています。

構成

コンテンツ全体の構成は、音源をアニメやイラストでくるりと包み込もうと考えています。アニメの挿入歌風の演出ですね。

キャラ

最初にキャラデザインをきちんと行いたいと思います。過去真面目にキャラデザインしたことがありませんので、ほぼ初挑戦です。

登場人物はママ、赤ちゃん、そして旦那(パパ)の三人で、まずはママを最初にデザインします。

と言っても、ママについては、すでに正面側ができているLive2Dの弾き語りキャラを使います。

線画だけを抽出しました。

ボディは、バランスが取れれば、まあ何とかなりそうですが、やはり一番気になるのが顔なので、まずは顔の正面、横、斜めを線画表現で描いていきます。

正面

正面はこんな感じです。

横向き

このところ、0.9mmのシャープペンを使っているのですが、今回のようなスケッチだと、シャープペンではとても描きにくいと感じられます。結局よく削った2Bの鉛筆に持ち換えました。

ななめ横

自分のキャラなのに、難しい。

まとめ

楽曲が1分半なので、コンテンツは3分弱になると思います。その短時間のコンテンツの制作にいかほどの時間がかかるのか、今の時点ではさっぱりわかりません。いずれにしても長丁場になりそうです。

次回は、引き続き、他のキャラ・デザインを行い、シナリオを書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?