見出し画像

イラスト習作ー兵児帯(7)Final

兵児帯の習作、ほぼ仕上げまでです。プロセス順に絵を並べていきます。その時々で考えていることや、やっていることをメモしています。

似たようなことやってるな、とか、まだこんなことやってんの、とか、変なことなってるな、とか、笑っていただけると幸いです。

後からの光源を設定

メインの光源は、前上からですが、兵児帯の真後ろにもスポット光源を置こうと考えました。

グラデーションで光源を示唆

紅葉のパターンを背景に重ねる(背景が寂しいので)

背景になじませる

キャラを置いて調子をみる(同時に背景に砂地パターンを重ねる)

背景の色調整

色調整していたら、なぜか突然(100%偶然)紅葉のパターンが円形に切り取られてしまいました。でも、これって超和風でいい感じなのでそのまま採用。この色合いも和風でいい感じ。

他の色も試す

暗めの背景にダストを飛ばすのもいいかも知れないと思いました。

三角ダストでカスタムブラシ

プロの方が描かれたイラストなどを参照し、三角ダストでカスタムブラシを作りました。

ダストを飛ばす

暗い背景で光らせる

暗い背景で光らせてみたのですが、イメージがちょっと違いますね。和風感が乏しい。

3種の蝶でカスタムブラシ

シルエットACの3種の蝶を使って、カスタムブラシを作り、これを飛ばしてみることにしました。

黒蝶

黒い蝶。ちょっとホラーな感じがいいですね。

やっぱりこっちですね。

色調整

いくつかの色合いを試しました。個人的にはこれが好きです。地味ですが。

最終的にブルー系

仕上げはブルーな背景でまとめました。

Finalまでおつき合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?