見出し画像

「マネキン回転ポーズ集ーYシャツ」出版しました

マネキン回転ポーズ集ーYシャツ編をAmazonにて出版しました。(安定のUnlimitedです)

イラスト・コミック制作用写真素材

ありきたりな衣装を着せたマネキンを撮影し、「らぶきゃら!」というサイトにイラスト・コミック制作用素材として掲載しています。

前回は、プリーツスカート編ということで、マネキンにプリーツスカートをはかせた写真素材(サイトで閲覧、ダウンロードできる素材です)を一冊の書籍にまとめて出版しました。

今回は前回の原稿をベースにYシャツを着せたマネキン写真素材をまとめ、Yシャツ編として再構成しました。原稿執筆には2日ほどかかりました。

加えて、リンクのチェックやepubデータの書き出し(とにかく画像データの不具合が多い)やそのチェックに3日ほどかかりました。

Yシャツ回転ポーズに関して

サイトのページ構成とほぼ同じく、書籍では1ページ毎に一種類のポーズと一種類のアングル(仰俯角)とし、代表写真1枚を載せています。

そして、各ページにあるリンクボタンで、サイトの該当ページに飛んでいくしくみにしています。

結局のところ、書籍の内容はサイトの内容と全く同じものです。

ということで、この記事では、書籍内容そのものではなく、サイトにおけるYシャツ回転ポーズの代表的なページ、そして特に訪問者の多い素材をピックアップしてご紹介したいと思います。

代表ページ

インデクスページ

Yシャツ回転ポーズのインデクスページです。他の衣服に比べて、Yシャツ全体の閲覧数は結構多めです。

襟クローズアップ

素材数はかなり少ないのですが、この襟のクローズアップ写真素材の閲覧数は意外に多いです。

襟部分は思っているよりもややこしい形状をしていて、想像で描いてしまうと何となく違和感が残る部分です。きちんと見て描こうという人が少なくないということでしょうね。(みんなエラい!)

袖まくり

袖を折りたたんだり、肘までたくし上げたりと、ショップの商品写真ではなかなか見られない写真です。

特に閲覧数の多いページ

特に閲覧数の多いページをご紹介します。

回転ポーズ01(水平)

一番最初にアップした素材で、最も基本的な姿勢とアングルのこのギャラリーの閲覧数がダントツです。

回転ポーズ01(あおり45度)

基本ポーズのあおりアングルです。このアングルはネット上少ないせいか、閲覧数多めです。

袖まくり 袖2回折り、肘までたくし上げ

この素材の閲覧数は異常に多いです。確かに商業写真ではまず見られませんからね。

このアングルだけでなく、袖をまくった画像素材は、全体的に閲覧数多めです。

襟クローズアップ(開襟)

襟部分のクローズアップでは、第一ボタンを外した写真の閲覧数が多めです。

第一ボタンだけでなく、第二、第三と順に外していく(あるいは上から閉じていく)写真も需要としてはあるかも知れません。

まとめ

サイト「らぶきゃら!」に行けばすべての写真が無料で自由に閲覧してダウンロードできます。にも関わらず、電子書籍にする意味は、電子書籍街の住人のためとしか言いようがありません。

前回出版したプリーツスカートは、なぜか未だにちまちまと読まれています。

素材が欲しければ、検索サイトで、「プリーツスカート、ロイヤリティフリー素材」などと検索すれば済みそうですが、それでも書籍を探したり、読んだりする人がいるのは、

「ネットには無数の写真があるが、本当に欲しい素材が必ずしも入手できるわけではない」

という意識があるからかも知れません。(実際その通りですが)

あるいは、世のネット上のサイトの数が多すぎて、欲しい情報がなかなか探し出せない可能性もあります。

その点、(電子)書籍は本という形に情報がまとめられていますので、タイトル通りの内容であれば、欲しい情報の多くが一冊で得られます。結果として、それ以上無駄に探し回らなくてもよくなるかも知れません。(ネット検索も結構疲れます)

予想以上に読まれている理由はそんなところかも知れませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?