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Unity ShaderGraphの「Input ノード 」一覧

いっぱいあって覚えるためにも自分用にメモ。

Unityのバージョン >> 2021.1.6f1



Basic (基本)

Boolean

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定数 Boolean の値 (ブール値) をシェーダー上で定義します。


Color

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Color フィールドを使用して定数 Vector 4 の値をシェーダー上で定義します。


Constant

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数学定数 Vector 1 の値をシェーダー上で定義します。

PI = π = 3.1415926

TAU = 2π = 6.28318530

PHI = 黄金比 = 1.618034

E = ネイピア数 = 2.718282

SQRT2 = √2 = 1.414214


Integer

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Integer フィールドを使用して定数 Vector 1 の値をシェーダー上で定義します。


Slider

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Slider フィールドを使用して定数 Vector 1 の値をシェーダー上で定義します。


Time

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シェーダー上で各種の Time パラメーターを使用できます。

Time = Timeの値

Sine Time =Time 値の正弦

Cosine Time = Time 値の余弦

Delta Time = 現在のフレーム時間

Smooth Delta = 平滑化された現在のフレーム時間


Float(Vector 1)

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シェーダー上で Vector 1 の値を定義します。


Vector 2

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シェーダー上で Vector 2 値を定義します。


Vector 3

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シェーダー上で Vector 3 値を定義します。


Vector 4

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シェーダー上で Vector 4 値を定義します。


Geometry (ジオメトリ)

Bitangent Vector

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メッシュの頂点あるいはフラグメントの Bitangent Vector (従接線ベクトル) へのアクセスを提供します。


Normal Vector

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メッシュの頂点あるいはフラグメントの Normal Vector (法線ベクトル) へのアクセスを提供します。


Position

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メッシュの頂点あるいはフラグメントの Position (位置) へのアクセスを提供します。


Screen Position

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メッシュの頂点あるいはフラグメントの Screen Position (スクリーン座標位置) へのアクセスを提供します。


Tangent Vector

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メッシュの頂点あるいはフラグメントの Tangent Vector (接線ベクトル) へのアクセスを提供します。


UV

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メッシュの頂点あるいはフラグメントの UV 座標へのアクセスを提供します。


Vertex Color

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メッシュの頂点あるいはフラグメントの Vertex Color (頂点色) 値へのアクセスを提供します。


View Direction

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メッシュの頂点あるいはフラグメントの View Direction (ビュー方向) ベクトルへのアクセスを提供します。


Gradient (グラデーション)

Blackbody

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温度 (単位: ケルビン) の入力から、放射によるグラデーションをサンプリングします。


Gradient

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定数 Gradient をシェーダー上で定義します。


Sample Gradient

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Time の入力に応じて Gradient (グラデーション) をサンプリングします。


Matrix (行列)

Matrix 2x2

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定数 Matrix 2x2 の値をシェーダー上で定義します。


Matrix 3x3

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定数 Matrix 3x3 の値をシェーダー上で定義します。


Matrix 4x4

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定数 Matrix 4x4 の値をシェーダー上で定義します。


Transformation Matrix

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デフォルトの Unity Transformation Matrix 用の定数 Matrix 4x4 の値をシェーダー上で定義します。


PBR (物理ベースレンダリング)

Dielectric Specular

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物理ベースのマテリアルの、Dielectric Specular (誘電体スペキュラー) の F0 値を返します。


Metal Reflectance

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物理ベースのマテリアルの、Metal Reflectance (金属の反射率) の値を返します。


Scene (シーン)

Ambient

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シーンの Ambient (環境) の色の値へのアクセスを提供します。


Camera

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現在の Camera (カメラ) の各種パラメーターへのアクセスを提供します。


Fog

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シーンの Fog (フォグ) パラメーターへのアクセスを提供します。


Baked GI

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頂点あるいはフラグメントの位置における Baked GI の値へのアクセスを提供します。


Object

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オブジェクト (Object) の各種パラメーターへのアクセスを提供します。


Reflection Probe

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オブジェクトに最も近い Reflection Probe (リフレクションプローブ) へのアクセスを提供します。


Scene Color

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現在のカメラ (Camera) のカラーバッファへのアクセスを提供します。


Scene Depth

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現在の Camera (カメラ) の深度バッファへのアクセスを提供します。


Screen

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画面のパラメーターへのアクセスを提供します。


Texture (テクスチャー)

Cubemap Asset

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シェーダー内で使用する定数 Cubemap Asset を定義します。


Sample Cubemap

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Cubemap (キューブマップ) をサンプリングし、シェーダー内で使用する Vector 4 の色の値を返します。


Sample Texture 2D

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Texture 2D をサンプリングし、シェーダー内で使用する色の値を返します。


Sample Texture 2D Array

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特定のインデックスで Texture 2D Array をサンプリングし、シェーダー内で使用する色の値を返します。


Sample Texture 2D LOD

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特定の LOD で Texture 2D をサンプリングし、シェーダー内で使用する色の値を返します。


Sample Texture 3D

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Texture 3D をサンプリングし、シェーダー内で使用する色の値を返します。


Sampler State

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テクスチャーのサンプリング用に Sampler State (サンプラー状態) を定義します。


Texel Size

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Texture 2D 入力のテクセルサイズの Width(幅) と Height (高さ) を返します。


Texture 2D Array Asset

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シェーダー内で使用する定数 Texture 2D Array Asset を定義します。


Texture 2D Asset

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シェーダー内で使用する定数 Texture 2D Asset を定義します。


Texture 3D Asset

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シェーダー内で使用する定数 Texture 3D Asset を定義します。


参考にさせてもらったページ等



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