見出し画像

元出前館社員のフーデリ立ち回り術

割引あり

このノートでは 、業務委託のフーデリ配達員として 4つのプラットフォームに登録し 主にダブルオンライン稼働をしている私が、立ち回りの考え方としてその拠り所にしている 自身の 出前館 拠点長時代の話を中心にまとめています。

フーデリの立回り方法がテーマとなりますので、参考になる考え方として拠点長時代に コントローラーに教えていた 「オーダー」と 「配達員」とのマッチング 方法について、ノウハウをまとめています。

これは今まで YouTube でも 一切触れたことがなかった 話です。

私は配達員向けのマニュアル や 研修動画の作成 に携わった経験があり、当たり前ではありますが、 配達のルールやアプリの操作方法 など、配達員 に必要な知識は 一通り 熟知していますが、誤解がないように あらかじめ お伝えしておくと 、私自身は 現在の 完全自動化 されたアルゴリズム の開発には一切 携わっておらず 、その内容 については知り得ません。

ですから こちらの記事で 社外秘である情報を 開示するものでもありませんし 、そこに期待して いらっしゃる方については 期待にはお答え出来ませんので 記事の閲覧をご遠慮ください。

ただ手前味噌な話をさせて頂くと、今まで 公言したことはありませんでしたが、 各プラットフォームの 報酬 ダウンが相次ぎ、オワコン!オワコン!と大合唱されている昨今ではありますが、 私自身としては 2024年に入ってからも実はデリバリーの 月収で 前年割れを起こした月は、ただの1度もありません。

この記事を作成している 直近2024年5月(まだ繁忙期ではありません)の平均日販は、22850円です。

平均的な稼働時間は、ドアtoドア で 10時から21時で、バイク稼働です。

神奈川県の湘南や県央の郊外エリアで主に稼働しており、SNSでリザルトの多い横浜中心部や都内に近い川崎ではほとんど稼働していません。

50代のおっさんにしては 、なかなかの稼働実績ではないでしょうか(笑)

私は、普段から YouTube で フーデリ稼働について動画を公開しており、お陰様で2000人を超える方々にご登録頂いております。

ですが、ご同業者の方々は競合相手でもあるため、自らの首を絞めかねない踏み込んだ内容、具体的な立回りのノウハウについては公開をしておりませんでした。

以上の理由からも公平を期すためにもこちらの記事については、有料でも良いとお考えの方にのみ公開をさせていただきます。

この記事内容について、有料部分については全ての情報を転載、複製、改変等の二次利用は禁止致します。

上記に反する内容が判明した場合には、法的措置を検討致します。

さて、出前館のオーダーは 、今でこそ完全自動化された状態で差配をされていますが、 皆さんは数年前にはコントローラーが完全手動で 差配をしていたことをご存知でしょうか?

そして私は 数年前に出前館の配送拠点長を任されており、 担当エリアの規模が小さかった頃は 自らが 配送 コントローラーとして 配達員に対してオーダーを差配しておりました。

規模が大きくなるにつれ 、拠点内で自分の右腕となる アルバイトリーダー、簡単に言えばコントロール 業務や 配達員の教育を任せることができる人間を育てることに尽力致しました。

ついには私の拠点がモデル 拠点として社内でも 表彰され 、私自身はその後 全拠点に対する 教育を担うようになりました。

今でこそ 配達員と オーダーのマッチングは AI により全自動で 行われておりますが、 当時は そのエリアの全オーダーが 一旦 配送 コントローラーのもとに 飛ばされ それを 配送 コントローラーが エリア内の 配送ドライバー と 全て手動で マッチングさせていました。

マッチングと一言で言っても、分単位で配達員の人数や位置 、さらには配達員の属性も見ます 。オーダーの数や内容によっても振り方は 変わってきます。

当時の 記憶を頼りに 、私が 行っていた直雇用配達員への待機場所や移動の指示内容や 、配送コントローラーの差配方法などを明文化いたします。

他にも、立回りに関して現在でも実際の配達に私自身が生かしている経験やノウハウ 、そしてUberの新アルゴリズムや配達依頼レーダーまで最新の情報やデリバリーの今後についての見解までを詰め込みました。

教科書通りの話をするつもりはありません。 それは無料で公開されているマニュアルを見てください。

フーデリ配達員であれば、プラットフォームやエリアや配達手段を問わずに立ち回りに生かせる内容となっております。

【目次】
◆差配の基本的な考え方
◆二件持ちの考え方
◆待機場所 指示 について
◆移動 指示について
◆休憩 時間について
◆繁閑 に応じた配置について
◆配達員が知らない加盟店の怖さ
◆お客様に対する間違いだらけの接し方
◆ 現金 オンオフどちらが得か
◆最も大事なこと
◆AIに選ばれる配達員のポイント
◆オファー紐付けの方法
◆稼働目標を持つ
◆マルチプラットフォーム戦術
◆新アルゴリズムの立回り
◆配達依頼レーダーについて
◆フーデリはオワコンか
◆インボイス制度今後の影響
◆最後に

では私が普段どんなことを意識して実践しているのか、その基礎となる考え方について、 まずは当時コントローラーがどのようなことを考えて差配をしていたかについて ご確認ください。

ここから先は

34,152字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?