出前館

ゴーストキッチン

こんにちは。石井です。

[Ghost]
『幽霊や亡霊を意味する英語』なのですが、
最近気になっている
『ゴーストキッチン』
Uberや出前館を活用して
客席を持たない飲食業態が出てきている。

ウチのcafeも
もう間も無く出前館が始まり
Uberも準備中。

ココから始まる新しいサービスの形に
期待していきたい。

というよりも作りたい。

通常店舗で購入するよりも
Uberや出前館は

もっとみる
本当に!ありがとうございます!!
1

便利なものには危険が潜んでいる。

この20年くらい週1休みくらいで生きてきたので、今この状態は人並みに働いているとはいえ、超絶に休んでいる感がある。今ぐらい休んだっていいだろう。なんならこのままのスタイルでなんとか生きていきたい。

4ヶ月前に母が亡くなって、長女としてあれやこれやとやっていたらさすがに疲れて夜ご飯にUberEatsを利用した。4駅隣にあるカレー屋の海老カレーとチーズナンが無性に食べたくなったのだ。ひとり暮らしを始

もっとみる
ひゃっふー!
1

キッチンベース/KitchenBASE/クラウドキッチン/ゴーストレストランとは?Vol.012

キッチンベースさんとビジネススタートしてみて 6−10月(2019)

6月7月と初めのメニューでスタートしてそれなりに味の評価は頂けてタワンドンも反応が嬉しかったのですが売り上げがキッチンベースさんから当初提出されていた資料のものとはほど遠いものでした。さらにこの狭いブースを昼と夜でどうやって別の人がキッチン使うのは全く分からずでした。(結局我々が入居している間は夜を別の人が使うということは1度

もっとみる

キッチンベース/KitchenBASE/クラウドキッチン/ゴーストレストランとは?Vol.011

初期アカウント「タワンドンデリ&カレー」としてやっていたuberEATSのアカウントはまだスタートして調理して配達員にpickupして言っていただく際に色々と慣れてないのでuberEATSのオーダーPADで「一時停止ボタン」などをよく使っていましたら段々とuberEATSのアプリの中でリスティングが上位に表示されなくなってしまったりして後にそう言ったuberEATSの仕組みに色々注意点があることを

もっとみる

【第0134稿】ウーバーイーツが北海道に参入しないワケ

いつまで経っても札幌にウーバーイーツが来ないんですけど…と思っている諸兄に悲報です。

北海道にウーバーイーツは来ません。

何故か?と問われたならば、おそらく北海道民の方がその理由を把握していると思います。ものすごく端的に言ってしまえば

高い

からです。厳密にいえば価値観の問題で、例えば500円で買える弁当を、自宅に届けてもらうというだけで800円になるならば、「自分で買いに行くからいいよ」

もっとみる
今日のラッキー晩御飯は…「寿司」です!

出前館の決算から考える大赤字には問題が無い理由

どうもコージです!
私は、毎日決算書を読んで企業の未来を妄想しています。
そんな私が決算書の中で面白かったポイント、未来への妄想ポイントを説明しています。

今回見ていくのは株式会社出前館です、フードデリバリーを行っている会社ですね。

こんなニュースがありました。

出前館の9~5月、41%増収 宅配需要拡大で

2020/6/25 20:16
料理宅配サイト運営の出前館が25日発表した2019

もっとみる

定休日の有効活用

おはようございます。
すずしゃちょうです。

弊社は東京都多摩市で七輪炭火焼肉<ホルモンすず>を経営しております。店長の休みの点から月曜日を定休日にしておりました。
現在月曜日はデリバリー/テイクアウト/通販のみで販売しております、二郎系ラーメンを作っております。通販サイトは「宅マシSHOP」という全国通販サイトを運営しております。

6/22(月)から定休日だった月曜日を出前館(LINEデリマ)

もっとみる
スキありがとうございます。毎日note投稿継続中、励みに頑張ります☆
お読みいただきありがとうございます!励みになります!
3

ついに定額給付金が振り込まれた。そして、なんとなく電車に乗るのが億劫になった。

6月に入ってから体調が絶不調である。死ぬのかな。とりあえず枕を新調した。

今朝、銀行のアプリから「入金されました」との通知が来た。ついに定額給付金10万円が振り込まれた。申請書をポストに投函してから3週間弱ってところか。

ライブやフェスに行けるようになるにはまだまだ先だし、旅に出るのももう少し先になりそうだし。とりあえず、美味しいものでも食べに行くか。

とりあえず、食べに行くかってなったとき

もっとみる
明日も良い1日に!
8

サイゼリヤと出前館のコラボは、日本の「出前」の常識を超えられるか

これは注目。

サイゼリヤと出前館って、対極にあるビジネスモデルの企業だと思いますが、もはや背に腹は変えられないということなんでしょうか。

昨日もホームセンターに買い物に行ったらサイゼリヤが店の前まで混雑してるのを見ましたが、サイゼリヤのように店内飲食に特化したビジネスモデルだと、コロナ禍で店内の席数や回転率の要素が変わってしまうと計算が合わなくなるのは当然ですよね。

特にサイゼリヤの場合は、

もっとみる
恐縮です(汗)
21