見出し画像

【MY STORY】デザイナー・伊澤良樹さんインタビュー「ありのまま、という名のサステナブルライフ」(後編)

「コム デ ギャルソン」や「ウォルト・ディズニー・ジャパン」といった、誰もが知る世界的ブランド・企業で長年、デザイナーとして活躍してきた伊澤良樹さん。そんな彼が突然、華やかな東京という舞台から離れ、人口わずか7000人ほどの熊本県小国町へと移住したのは2016年のこと。一人も知り合いのいない未開拓の地で、新たに築き上げた「ありのまま」という名のサステナブルライフ。「満たされている」と穏やかな笑顔で語る彼の背から、「生」なるクリエイションを学んでいこう。


自分らしい「サステナブルライフ」の創り方

——伊澤さんにとって「サステナブルライフ」とは何でしょうか?

サステナブルって、「よしやろう!」と意図的に始めるものではなく、日々の生活を重ねる中で自然と湧き上がってくる感覚的なものだと思います。例えば、「木から葉っぱが落ち、腐敗して、水になり、それを飲む」という自然のサイクルも、実体験なくしてその尊さはわからないはず。最近、地下から水を掘って、毎日それを飲んでいるのですが、ミネラルウォーターの水がまずいと感じるほどに美味しい!自分が摂取するものと土地が繋がった感動を覚えました。それと同時に、環境問題を改めて意識するようになったんです。自分が捨てるもの、浮遊する化学物質……。それらが循環して、また自分の元へ戻ってくるわけですから。

自然に囲まれた森の中での暮らしぶり

——それは貴重な体験ですね。そういう意味では、現代の都会人たちがサステナブルの本質を理解することは、なかなか難しいかもしれません。それでも、住む場所に捉われず、伊澤さんのような「サステナブルライフ」に近い感覚を味わうためには?

自然体験のように五感を研ぎ澄ませるという意味では、瞑想や禅が近いかもしれません。あとは、家庭菜園で育てた野菜を食べてみたり、週末キャンプに行ってみたり、なるべく自然と繋がる機会を多くもつことだと思います。

100年後も世に残るデザインを

——デザイナーとして、これから取り組んでいきたいことは?

これからは、直感的でより自然なデザインをしたいです。これは、人間が商業主義上、意図的に作り出した環境(景観)を、デザインの力で自然の形に戻す作業だと思っています。

——それは、具体的にどんなデザインでしょうか?

例えば、最近、僕が手がけた「英彦山巡礼路」(福岡県)のシンボルマークは、「自分たちが死んでも100年先に残るデザイン」がひとつのテーマでした。古くから山伏の巡礼路として知られる「日本三大修験道」に掲げる上で、風景を邪魔しない、時間軸に耐え得るデザイン……。随分と悩んだ末、これはもう自分の意識下では創れないと悟ったんです。一度自我を置いて、自然からインスパイアされてデザインするしかないと。結果的に、この地の神話に登場する三羽の鷹をベースに、生命の循環をイメージしたシンボルが生まれました。飾らない自然に馴染むデザインこそが、普遍的な価値に繋がると学んだ経験でしたね。

英彦山巡礼路のシンボルマーク

日本人のDNAに息づくサステナブル精神

——そのように、タイムレスで価値のあるものは、サステナブルでもありますよね。

ファッションの話をすると、日本の「着物文化」がまさにそれを象徴していると感じます。おばあちゃんの着物を大事に、孫の代でも着るみたいな。ファッション業界でサステナブルというと、今の時代は「再生ポリエステル」のようなやさしい生地開発や、海外から仕入れたエコ素材に頼りがち(輸送のコストや環境ダメージを考えると全然エコじゃない!)。もちろん、それもひとつの方法ではありますが、何代も受け継いでいけるような「本物」を創ることが真のサステナブル。人間が生み出す、持続可能なプロダクトの原点はそこにあるのではないでしょうか。

——「サステナブルなファッション」も流行っていますが、上辺だけの「ファッションとしてのサステナブル」で終わらないようにするためには?

僕たちが今やっているサステナブルは、ほぼ欧米からの受け売りですよね。でも、もともと日本人の中には、「着物文化」のようなサステナブル精神が息づいているわけで。わざわざ外側から取り入れなくても、持っているものを取り戻すというシンプルなやり方で良い気がします。

next >>> 「人生とは〝自分なくしの旅〟」

↓ 記事の続きは【non web】で ↓


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?