見出し画像

(番外編)家族とおうちごはんと ときどき黒猫②-お客さまの視点-西区のコクさん

こんにちは。
4番目の「コラムリレー」でバトンをもらったコクです。
おひさしぶりです。

家族達はみんな元気で過ごしています。
黒猫の“あかちゃん”も健やかに楽しく暮らしています。

生活にほんの少しゆとり時間ができた連れ合いも
育児に家事に仕事にと僕以上に力強く生きています。

昨今「“5分deおうちごはん”のメニューに魚料理が増えたのは
ちょっとうれしい」と僕は思っています。
南蛮漬けと鯖のみそ煮には、ほんと魅せられました。

連れ合い(魚嫌い)の夕食メニューには
鮭の塩焼きが忘れた頃に食卓に並ぶのですが、
久しぶりに食べた鯖のみそ煮は
おふくろが作っていた味に似ていて
「うま!」と小さな感動をうけました。(ここだけの話)

“ヤンニョムチキン” “塩麹唐揚げ” “甘辛チキン” “照り焼きチキン” は
こども達に大好評です。

豚肉・鶏肉・たまに牛肉。

さらにミンチを使った料理がバラエティーに富んでいます。
韓国料理風やキーマカレー風またお好み焼き風ハンバークなどなど
(詳しく料理名は覚えていません)

連れ合いの好物は副菜らしく、
目新しいおかずが来るとさっそく味見しています。

煮物・あえもの・炒め物・サラダ・デザート
締めがケーキにドーナツ。

申し分ない品数を食卓に並べて
満足げな様子が見てとれます。

そして必ずこう言います。

「味付けはいたってシンプルなのに家ではまねできないよ」
「見えないところに手間がかかるのが副菜だよね」

そう言いながら一気に平らげてしまうこともあります。

今日一日の疲れを癒やすわが家の夕食が始まります。
メインは確か“タコミート風…なんだっけな

私の力作アレンジ“タコミート風”が、お口に合うか?
最近では、この瞬間がスリリングでちょっと楽しみです。
 
 
ここからまた、愛猫の話を少しだけ。
 
僕が冷蔵庫を覗くと相変わらず
黒猫の“あかちゃん”も覗いています。
 
でも、黒猫が食べるのはカリカリ(固形)オンリー。
と言うことは、食べ物をあさっているわけではないようです。
 
注視してみていると

「ここでも覗いている」
「あそこでも覗いている」

「可愛い!!」
黒猫と目が合った娘が叫んでいます。
 
口いっぱいに頬ばったタコミートで
「がわいい~」としか僕には聞こえませんでした。
 
「あかちゃんがびっくりするよ」と言いながら
連れ合いも忙しく箸をお皿に運んでいます。
 
 
一瞬 黒猫の目が笑ったように見えたのは
僕だけだったのかな?
 
穏やかな 賑やかな ホッとした家族の夕食時間が
いつものように過ぎていきます。

🐰西区のコクさん、ありがとうございました!🐰

西区のコクさんのお話し、もっと知りたい、もっと聞きたい!

そんな、お客さまは「いいね!」or「コメント!」で応援ください。

🐸こちらも大募集!!!🐸

★☆岸本さんを応援したいっ!コラムリレーに参加したいっ!我が家のおうちごはんエピソード語りたいっ!!というお客さま大募集!!

テーマは、「5分deおうちごはん」に関わることであれば何でもOK!500~1,000文字程度でOK!ご氏名(ハンドルネームでOK!)・文章・画像(あれば)をつけて、寺西までお送りください。hteranishi@atimes.co.jp☆★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?