鮎飛龍男@販売士・販促プロデューサー

チラシで集客!売場づくりやリピーター育成で販促支援。WebやSNSで脇固めし、動画で買…

鮎飛龍男@販売士・販促プロデューサー

チラシで集客!売場づくりやリピーター育成で販促支援。WebやSNSで脇固めし、動画で買上率アップ!を支援する、頼れるあなたの販促パートナーです。

記事一覧

集客できないのは、チラシのせいですか?

若い頃はお医者さん知らずで、滅多に医者に通うことはありませんでしたが、年齢とともにお世話になる機会が増えました。健康のありがたみを実感しています。 医者は、患者…

Vlogでプロモーション

インターネット上では、たくさんの「動画」が配信されています。映像制作に携わってきたものにとって、ついに来た映像時代です。 昔話を少しすれば、インターネット上での…

成功事例には、勝ち方が書かれている

こんにちは、すっかり春めいてきましたね。春って、なんだかウキウキしますね。 そんなハッピーな気持ちで目を向けると、いろんな発見ができます。 学生時代、歴史の授業…

アウトプットは万年筆で

「企画」は、私にとって重要な仕事です。 企画については、別の機会でご案内したいと思いますが、ここでは企画を立てるときの重要な道具について書きます。 企画書を作成…

商売の原点をベトナムで学んだ

会社時代、東南アジアに行く機会が何度かあり、退職する数年前からはベトナムによく行きました。 ベトナムって、どんなイメージを持ってますか? 南国、アオザイの女性、…

マーケティングはいつも大発見!

noteを開設して初めての投稿です。 はじめまして、「伝わる」販促プロデューサーの鮎飛と申します。 チラシやWeb、動画などの販促ツールを使って、クライアントの商品やサ…

集客できないのは、チラシのせいですか?

集客できないのは、チラシのせいですか?

若い頃はお医者さん知らずで、滅多に医者に通うことはありませんでしたが、年齢とともにお世話になる機会が増えました。健康のありがたみを実感しています。

医者は、患者からヒアリングし、診察してその治療法を決め、検査が必要な場合は検査を行い、薬が必要な場合は処方します。

これ、何かに似てるぞ

売り上げが伸び悩んでいる、チラシの反応がイマイチ、客単価が上がらない・・・

そんな経営の症状を持つ方の相談

もっとみる
Vlogでプロモーション

Vlogでプロモーション

インターネット上では、たくさんの「動画」が配信されています。映像制作に携わってきたものにとって、ついに来た映像時代です。

昔話を少しすれば、インターネット上での動画配信(ストリーム配信)はそう簡単にできるものではなく、動画投稿サイトが登場する前は結構な投資が必要でした。

それが、誰もが簡単に、しかも無料で利用できるのですから、活用しない手はありませんね。

Vlogが広がり、たくさんのVlog

もっとみる
成功事例には、勝ち方が書かれている

成功事例には、勝ち方が書かれている

こんにちは、すっかり春めいてきましたね。春って、なんだかウキウキしますね。

そんなハッピーな気持ちで目を向けると、いろんな発見ができます。

学生時代、歴史の授業はあまり好きではありませんでした。ですが、大人になってから歴史に興味を持つようになり、積極的に本を読んだりします。
それは、何年にどんな出来事があったか、という歴史の教科書のような話ではなく、その時に描かれたドラマです。

史実はどこま

もっとみる
アウトプットは万年筆で

アウトプットは万年筆で

「企画」は、私にとって重要な仕事です。

企画については、別の機会でご案内したいと思いますが、ここでは企画を立てるときの重要な道具について書きます。

企画書を作成する前に、企画を立てます。当たり前ですね。企画が出来ていないのに、いきなりPowerPointで作り始めることはできませんね。(ちなみに私はPowerPointでは企画書を書きません)

企画を立てるとき、私は紙とペンを使います。頭の中

もっとみる
商売の原点をベトナムで学んだ

商売の原点をベトナムで学んだ

会社時代、東南アジアに行く機会が何度かあり、退職する数年前からはベトナムによく行きました。

ベトナムって、どんなイメージを持ってますか?
南国、アオザイの女性、ベトナム戦争、フォー、生春巻き・・・

先日、クライアントとベトナムの話になった時、「ベトナムって、女性のイメージがありますね」と、その方はおっしゃっていました。

白いアオザイの姿の女性をイメージする方も多いと思います。観光PRやハリウ

もっとみる
マーケティングはいつも大発見!

マーケティングはいつも大発見!

noteを開設して初めての投稿です。
はじめまして、「伝わる」販促プロデューサーの鮎飛と申します。
チラシやWeb、動画などの販促ツールを使って、クライアントの商品やサービスの情報を「伝わる」ように変換する仕事をしています。

「伝わる」にこだわっているのは、「伝える」と「伝わる」は全く違うからです。「伝える」のは発信者主体ですが、「伝わる」のは受信者主体です。いくら伝えても伝わってなければ、伝え

もっとみる