見出し画像

Vlogでプロモーション

インターネット上では、たくさんの「動画」が配信されています。映像制作に携わってきたものにとって、ついに来た映像時代です。

昔話を少しすれば、インターネット上での動画配信(ストリーム配信)はそう簡単にできるものではなく、動画投稿サイトが登場する前は結構な投資が必要でした。

それが、誰もが簡単に、しかも無料で利用できるのですから、活用しない手はありませんね。

Vlogが広がり、たくさんのVlogが配信されています。私も少し作成して実験を行いました。

Vlogの特徴は、おしゃべりが中心であることです。映像番組で言えば「レポート番組」、おしゃべりを中心に展開するストーリーに映像を載せて組み上げる手法です。

この手法、プロモーションに活用できますね。

Vlogに必要なものは、スマートフォンがあればOK!
カメラを「ビデオ」モードにして、レンズに向かって話してください。録画できたら、それを動画投稿サイトにアップするだけ。
カンタンですね。

私は、Vlogカメラを使っています。

SONY Vlog Camera ZV-1

録画できる機器は色々あるので、自分に合ったものを選んでください。

編集も必要では?

NGカットがあったり、内容を分けて録画した場合は編集が必要になります。その場合は、スマートフォンなら動画編集アプリで、パソコンなら動画編集ソフトでできます。

インターネット上でのプロモーション活用動画を見ると、必ずしも凝った編集をしているわけではないことに気づきます。凝った編集のVlogを見ると、とても私には無理!と思ってしまう方もいらしゃるかもしれませんが、無編集のものもあります。

様々な動画を見ると、そこにはヒントがいっぱいあります。

Vlogプロモーション、楽しそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?