見出し画像

集客できないのは、チラシのせいですか?

若い頃はお医者さん知らずで、滅多に医者に通うことはありませんでしたが、年齢とともにお世話になる機会が増えました。健康のありがたみを実感しています。

医者は、患者からヒアリングし、診察してその治療法を決め、検査が必要な場合は検査を行い、薬が必要な場合は処方します。

これ、何かに似てるぞ

売り上げが伸び悩んでいる、チラシの反応がイマイチ、客単価が上がらない・・・

そんな経営の症状を持つ方の相談に対応するのは、お医者さんのようです。

ヒアリングし症状を確認し診断する。数字を見てチェックするのは検査、企画立案は治療法、販促ツールの企画は処方箋ですね。その処方箋を持って、制作会社にチラシやWebサイトの制作依頼をするのは薬局のようです。

鼻炎持ちの私は、市販薬を飲み続けていましたが、効いたり効かなかったりしていました。先日、別件でお医者さんの診察にかかった時、鼻炎の話をしたら処方してくださいました。その薬がドンピシャ!

チラシによる集客がイマイチだったからチラシはダメだ、今の時代はSNSだ!
ちょっと待って、お医者さんに診ていただいたら、もっと効果的なチラシを処方してくださるかもしれませんよ。もしかしたら、もっと別のところにある原因を見つけて治療法を示してくださるかもしれませんよ。

お医者さんの待合室で、そんなことを感じたひとときでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?