記事一覧
コロナ危機を乗り越えるために私たちにできること
世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス。感染者数は1000万人、死者数は50万人に上る。
「緊急事態宣言」「外出自粛」「買い占め騒動」など、私たちの生活は一変した。
そんなコロナ禍で最も影響を受けている業種の一つが飲食店だ。閉店に追い込まれるケースも相次いでいる。
この災難をどう乗り越えていけばいいのか。私たちにできることとは?
大阪・梅田で居酒屋「創菜酒房おん」を営む小倉さん夫婦に話を聞
いきなり猫に目覚めた話。
これまでずっと犬派で正直猫には関心のなかった私ですが、この前心動かされることがありました。
それは野良猫の親子。
ある日、お母さん猫が4匹の子猫に授乳しているところを目撃しました。
「お母さん痩せてる……」。
子猫が大きくなっても、エサを子どもに譲って残りを食べるお母さん猫。
一生懸命子育てしている姿に、とてもとても感動しました。
いろいろ調べてみると、野良猫の悲しい現実を知りました。
飼い
ホットヨガに週6で通ってみた
「今日の最高気温34℃か。まだマシやな」
と、いろんな感覚が狂ってしまう大阪の夏が終了しました。
何を隠そう何も隠さないが、運動嫌いな私は、ただでさえ暑いので、運動するとかもってのほかです。
この前受けた健康診断でも「運動不足ですね」って言われました。
ちょっとここで言い訳タイム。
ライターという職業上、どうしても一日中家に引きこもって仕事をしないといけない日があります。納期が…納期が
江戸時代、うなぎブームだったらしい
先週、宣伝会議のコピージアムに行ってきました。
日本で最初のキャッチコピーは、平賀源内が考えた「土用の丑の日」だそうな。
それも250年も前のお話。
「土用の丑の日」って、キャッチコピーだったんですね!
根っからの風習やと思ってましたわ。
いや、最初はキャッチコピーだったけど、風習になったのか。
これはまさに、「永作博美の法則」ですな(勝手に名付けた)
「永作博美」っ
人のことはもっと関心を持って「自分ごと化」して、自分のことはもうちょっと距離を置いて「他人ごと化」するくらいがちょうどいいな
noteはじめました。