見出し画像

なんとなく悲しい朝

毎日、地域猫に会うのが楽しみな私。

あ、いたいた❣️
あれ?初めて見る猫やな。え、なんか・・・猫じゃない・・・!!


Q.写真に写っているこの動物は?

A:アライグマ B:タヌキ C:アナグマ D:ハクビシン


う〜ん、A:アライグマ。ファイナルアンサー!

と思ったので、アライグマでググったら、

住宅の天井に「アライグマ」警察官4人で捕獲ー。

あれ、もしかしてこれニュースになるやつ…?
「大阪市内の住宅街で、アライグマが発見されました」みたいな?
警察の管轄なんかな?


恐る恐る通報。

「緊急電話。事件ですか?事故ですか?」

「(え、事件でもないし、事故でもないんですけど・・・)あ、アライグマみたいな動物がいるんです」

「あー、アライグマ・・・。」


15分後、おまわりさんが来てくれた。もう逃げちゃったよ。

「アライグマですか?」

「やと思います。アライグマかアナグマかハクビシンか・・・」

「え、ハクビシンって何?」

「(え、どう説明したらいいん?)とりあえず鼻とんがってます」

「猫じゃなくて??」

「違います!絶対猫じゃないです!絶対違います!!」

結構大きな声を出してしまった。


無線「アライグマの件です。捜索するも出てこず。どうぞ」

私の声を聞きつけたのか、前のマンションから親子登場。


「あのー、マンションの裏に猫かなと思ったら、アライグマみたいなおっきいのがいました」

(やっぱり!)


「えー、ほか2名目撃者あり。どうぞ」

(あ、アライグマが犯人みたいになってる!)


結局、そんなこんなで警察は見つけられず、区役所に連絡するよう言われ、翌日区役所&保健所チームが到着。

写真を見せると、
「これはタヌキやと思います」とのこと。

(残念!アライグマじゃなかった!)

なんでも、アライグマは外来種やから捕獲してもいいけど、タヌキは野生やから捕獲するのは禁止されているらしい。


そういうわけで、タヌキ追い出し作戦を実行中。


「煙をいやがるので、バルサンかなにかを焚いたらいいです」


バルサン焚いた。

まだいる。


今度はタヌキでググってみる。


「タヌキの天敵であるオオカミの尿をまくと効果的」


そんなんないし、臭そう。却下。


「オオカミの鳴き声を出す」

おお、これこれ!
YouTubeで「オオカミの鳴き声」を探してみるとだいたい「遠吠え」しかなくて、もの悲しい声で鳴くので、私まで悲しくなりました。そんな朝です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?