見出し画像

江戸時代、うなぎブームだったらしい

先週、宣伝会議のコピージアムに行ってきました。

日本で最初のキャッチコピーは、平賀源内が考えた「土用の丑の日」だそうな。
それも250年も前のお話。

「土用の丑の日」って、キャッチコピーだったんですね!
根っからの風習やと思ってましたわ。

いや、最初はキャッチコピーだったけど、風習になったのか。

これはまさに、「永作博美の法則」ですな(勝手に名付けた)

「永作博美」って、元アイドルだったんですね!
根っからの女優さんやと思ってましたわ。

話を元に戻そう。

コピージアムでは、それはそれは有名なキャッチコピーがたくさん飾られていました。

例えば、

「そうだ 京都、行こう。」

とか。
句読点の位置がニクいです。

24年前に発案されたそうなので、あと226年くらいしたら、
「そうだ 京都、行こう。」って、キャッチコピーだったんですね!
根っからのことわざやと思ってましたわ。
になりそう。

私も、「永作博美の法則」にあやかりたいと思う今日この頃です。

*あとがき

コピージアムで一番心に響いたのは、
PARCOのポスターに使われた

「僕の君は世界一。」

でした。

すてき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?