江戸時代、うなぎブームだったらしい
先週、宣伝会議のコピージアムに行ってきました。
日本で最初のキャッチコピーは、平賀源内が考えた「土用の丑の日」だそうな。
それも250年も前のお話。
「土用の丑の日」って、キャッチコピーだったんですね!
根っからの風習やと思ってましたわ。
いや、最初はキャッチコピーだったけど、風習になったのか。
これはまさに、「永作博美の法則」ですな(勝手に名付けた)
「永作博美」って、元アイドルだったんですね!
根っからの女優さんやと思ってましたわ。
話を元に戻そう。
コピージアムでは、それはそれは有名なキャッチコピーがたくさん飾られていました。
例えば、
「そうだ 京都、行こう。」
とか。
句読点の位置がニクいです。
24年前に発案されたそうなので、あと226年くらいしたら、
「そうだ 京都、行こう。」って、キャッチコピーだったんですね!
根っからのことわざやと思ってましたわ。
になりそう。
私も、「永作博美の法則」にあやかりたいと思う今日この頃です。
*あとがき
コピージアムで一番心に響いたのは、
PARCOのポスターに使われた
「僕の君は世界一。」
でした。
すてき。
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