マガジンのカバー画像

考え方

98
自分にとって、好き嫌い、支持不支持、善悪などの評価如何にかかわらず、考えさせられた、新たな視点を学んだ、考えるに値する重要さがあったと感じた記事を記録しておく場所です。この記事リ…
運営しているクリエイター

2022年10月の記事一覧

お母さんに「あなたの期待を上回っていますか」と聞けますか その1

お母さんに「あなたの期待を上回っていますか」と聞けますか その1

こんちこれまたずんずんです。

※こちらの記事は、はてなブログに2014年の

前回の記事「お父さんに『私の事愛してますか』と聞けますか」が思いかけずたくさんの方にご覧いただいて、うれしいです。たくさんあたたかな感想もいただくことができ、本当に親子関係の形はひとそれぞれでいろんなドラマがあるんだなぁと考えさせたれました。ありがとうございます。

さてはて、今回はそのコーチングでの体験談の続きです。

もっとみる
お父さんに「私の事愛してますか」と聞けますか?

お父さんに「私の事愛してますか」と聞けますか?

こんちこれまたずんずんです。

こちらの記事ははてなブログに2014年に掲載したものの再掲になります。
ずんずんさんの衝撃のコーチング体験談です。思えば遠くに来たものだ…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日コーチングなるものをシンガポールで受けまして、その体験をべらべら人に話していたら「素晴らしい話だよ!ブログに書くべきだよ!」と言われ、

おやおやオーディエンス

もっとみる
歴史、勉強する意味が分かりません

歴史、勉強する意味が分かりません

「日本史はまだわかるけど、世界史なんて無理。全然入ってこうへん。」日本史と世界史どちらが好きか、ざっと一クラスの生徒たちに聞いてみたら、ほとんどが日本史の方を選ぶ。

中間テストが終わって、これから期末に向けての範囲に入っていく。

単位のためには必修となっている教科は好きでも嫌いでもちゃんとテストをクリアしなくちゃいけない。どうせやらなければいけないのなら、せっかく時間を使って勉強ということをし

もっとみる

大阪と東京で笑いのツボが違うのは「失礼」の基準の差かもしれない

 Twitterでバズったのでせっかくだからちゃんとまとめてみます。本記事は投げ銭形式です。

筆者の違和感 筆者は18まで兵庫県育ち、大学は27まで京都で、そこから5年くらい仕事で東京にいた。いまはひょんなことから関西圏に戻ってきている。
 東京では笑いが通じない。そのことは知っていた。だが想像以上だった。
 会社の同僚を笑わそうとしていろいろなことをしたが全くリアクションがなくて逆に驚いた。例

もっとみる