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#オンライン授業
『月刊高校教育11月号』のICTのコーナーで取材していただきました!
学而出版の『月刊高校教育』11月号学而出版の『月刊高校教育』11月号の「実践!高校現場のICT活用
オンライン授業の工夫で学びを止めない――静岡県立掛川西高等学校/三浦隆志」で取材していただきました。
実践!高校現場のICT活用「実践!高校現場のICT活用」というコーナーを担当されている、元岡山県高等学校長、現在は大学でも教鞭をとられている三浦隆志先生にご執筆いただきました。
タイトルは「オン
ICT夢コンテスト2020で総務大臣賞をいただきました!
ICT夢コンテスト2020に応募し、総務大臣賞を受賞しました。
タイトルは「時間割通りに全ての授業を動画で配信!地方公立高校の休校対策」
2年前の2018年には文部科学大臣賞(地域)をいただいています。
今回は「新型コロナウィルスによる臨時休業についてのオンライン授業について」の事例募集があったので、本校の知見が少しでも全国の教員の方々のお役に立てば、と思い応募しました。
ICT夢コンテス
大塚商会のイベントに登壇しました!
9月23日
実践的なオンライン授業をデザインする
「withコロナ」時代の学校現場に必要なこと
というイベントに登壇しました!
イベントの詳細はこちら
ビッグネームの登壇メンバーとご一緒できてとてもうれしかったです。
コロナ時代のカリキュラムマネジメント僕は「コロナ時代のカリキュラムマネジメント」というタイトルで、休校中のオンライン授業や休校時のオンライン授業に対する生徒や教員へのアンケート
本校が全国の高校で唯一、2020年度学校情報化先進校に選ばれました。
本校(静岡県立掛川西高校)はすでに日本教育工学協会(JAET)による2020年度、学校情報化優良校に認定していただいています。
この優良校の中から、さらに先進校に応募ができます。
学校情報化先進校とは 学校情報化優良校として認定された学校のうち,「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」のいずれかのカテゴリにおいて,特に優れた先進的な取り組みを行っている学校を学校情報化先進校と
教育新聞電子版で取り組みを配信していただきました。(1/3回)
【教育の地図を広げる】オンライン授業への挑戦
教育新聞の9月7日版で
【教育の地図を広げる】オンライン授業への挑戦
というタイトルで記事を配信していただきました。
今回は3回の配信の上編です。
「教育の地図を広げる
新型コロナウイルスによる休校中、公立高校ながらいち早くオンライン授業をスタートさせた静岡県立掛川西高校。そのキーパーソンとなった吉川牧人教諭に、地方の高校がICTによって地域や世界
明治図書「社会科教育 2020年10月号」 で一部執筆させていただきました!
近日刊行される明治図書の社会科教育10月号の一部に原稿をあげさせていただきました。(Amazon情報では9月12日頃には刊行されるようです)
雑誌『社会科教育』
明治図書の社会科教育は「新学習指導要領で、社会科教育はどう変わるのか?すぐに使える教材&授業ネタから、発問・板書などの毎日の授業づくりのヒント、現場発信の魅力的な授業モデルから、先鋭的な問題提起まで。旬な特集テーマと魅力的で豊富な連載
リクルートキャリアガイダンス7月号に本校の取り組みを紹介していただきました!
以前、掛川城プロジェクションマッピングで特集していただいたリクルートキャリアガイダンス。
高校のキャリア教育・進路指導専門誌
今回のタイトルは
「生徒たちは何を思い、教師はどう動いた? そして、見えてきたもの」
そして「緊急事態の中で生徒の学びを支える実践事例レポート」の一つに本校の取り組みを載せていただきました。
レポート3
時間割通りの授業配信で生徒の不安を払拭
授業の選択肢を
本校が学校情報化優良校に認定されました。
本校が、日本教育工学協会(JAET)による2020年度、学校情報化優良校に認定していただきました。
学校情報化認定とは
「日本教育工学協会(JAET)は、教育の情報化の推進を支援するために、学校情報化診断システムを活用して、情報化の状況を自己評価し、総合的に情報化を進めた学校(小学校,中学校、高等学校)を認定する 学校情報化認定に2014年度から取り組んでいます。
「情報化の推進体制」を整え
教育新聞に本校のオンライン授業の取り組みを載せていただきました。
5月14日、教育新聞のサイトに、本校の休校時の取り組みを掲載していただきました。
このような時期なので、珍しいオンライン取材で記事にしていただく貴重な体験でした。
教育新聞とは教育新聞はサイト&アプリでデイリー更新。新聞紙面は週2回刊の全国紙です。
「学校を変えるファクトに迫る教育ジャーナリズム。
いま学校教育の在り方は大きく変わろうとしています。
子供たちの学びを変え未来の教育を生み出すの