見出し画像

スーパーカブ放浪記2024〜るるパーク編〜

6月6日
6:32
起床

まだ寝ておきたかったが目が覚めてしまった
仕方ないので不滅のあなたへ第2シリーズを視て過ごす朝
体調は幾分か良いような気がする
そう思うと動きたい衝動に駆られて、時間的にまだ早いが行動に移る
八時前にスーパーカブを起動する

7:55
つっち邸

記録表提出に行くとつっちが芝生をイジってた
俺に気付くと「早いな〜どっか行くん?」
とりあえず病院へ診察に行くと伝えると、最近の体調不良を一番心配してくれてたので「その方がえぇ〜で」と勘違い
俺、喘息の定期検診で病院に行くんで(´・ω・`)
7:58
ローソン別府光町店
最寄りのコンビニ
少し此処で時間調整
立ち読みして時間を潰す
8:30
木下医院

かかりつけの医院
受付が始まるこの時間に訪れる
しばし待合室でマッタリ
九時前に呼ばれて一番診察
診察は直ぐに終る
さて此処からが本番である
一路、国道10号線を北上する
9:29
観音の水

鹿鳴越連山に降り注いだ雨水が良水となり、湧き出した湧水の一つ
観音堂の前に湧く為、この名称となったスポット
頭痛薬を服用する為に立ち寄った

名水でバファリン服用
やっぱあまり体調が宜しく無いな(´+ω+`)
でもせっかく此処まで出てきたので当初の予定通り、先へ進む
9:58
るるパーク

ちょうど一年前に訪れた大分県立の農業公園・大分農業文化公園
知る・遊ぶ・憩うをテーマに四季折々の花や果物が楽しめるスポットである
今回は東口から入って、先ずは自販機でお茶を購入する
そして四月の中頃に始めた、きつき謎解きグルッと周遊ラリーの続きを始める
そう、三つのエリアに広がる謎解きと云う名目のワード集めの会場の一つが此処なのだ
早速、冊子に書かれたヒントを読んで、ワードが隠されたスポットを探す

園内マップを見ながら、スポットを探す
多分ここだろ〜って目星をつけて、るるパークでリハビリウォーク開始
そう、今回は体調不良のリハビリを兼ねた謎解きなのだ
さぁカラ行ってみよ〜♪
10:11
レイクサイドキャッスル

まず最初のワードがある場所と推測して訪れたトラムカーのりば
るるパークの園内を一周してくれる乗り物であるトラムカー
ヒントから導き出したスポットは此処だと思ったが、どうやら此処では無かった様だ…
ちなみにトラムカーは土日祝日しか運行されていない(´・ω・`)
10:13
ボート乗場

スワンボート乗場
ボートも土日祝日しか利用できないらしい
それはそうとワード収集
此処は正解だったw
此処からグルっと湖の反対側へ歩いて行く




キツイな…
謎解きに来てる場合じゃ無かったかも…(´+ω+`)
10:27
フラワーガーデン

春はネモフィラ、秋はコキアが咲き広がるエリア
しかしネモフィラのシーズンは終わり、コキアにはまだ早すぎる
だからまだ植樹中で花壇一面が土です♪

こりゃ〜良い野菜が出来そうな土壌だ♡
そんな畑を見渡すベンチにワード
なんかツマンないなぁ〜
全然謎解きじゃないもん…
でもやってる俺…
まぁ〜リハビリのつもりで来てるからね…
10:31
昆虫館

世界各国の昆虫の標本が展示されているエリア
しかし最初は人工滝が流れているムワッとした南国造りのゾーン
なので花が綺麗に咲いている

その先の出口に昆虫の標本やトンボの世界・昆虫を題材にしたアートが楽しめる

前回、たっぷり鑑賞したんでね
今回は通過上、中を通るだけです
10:34
屋内つばき園

花昆虫館
椿花咲苑がある室内エリア
季節がら椿は咲いていない
そして相変わらず北村直登の作品が展示されている

10:38
物産館

正面ゲートにあるショップ&カフェ
子供が遊べるスペースもある
売店があって、お弁当温め用レンジがあったので少し食べるかと弁当探したけど無い
どういう事だい?
10:42
総合案内

この三つのエリアに分かれた謎解き
それぞれのエリアでワードの他にも、そのエリアでしかないスタンプを捺す必要がある
そこに行ったと云う証拠だろう
しかしそのスタンプは何処にあるかは記載されていない
なので此処にあるだろうと思ったら案の定あった
ここで案内所のおっちゃんとこの謎解きについて話す
「場所は教えられんけどな〜」と云うので「この園内を移動する乗り物ってトラムカーやろ、トラムカーって何処にあるん?」とヒントを求めたら「園内を走るのはトラムカーだけじゃないんよ」と…
(*゚∀゚*)ピーーーーン♪
10:44
自転車置場
園内を巡る為の貸自転車置場
此処でワード発見する
ヒントからてっきりトラムカー乗場かトラムカー自体に貼ってあると思ったけど…
ここが一番難しかったですw
10:52
ハーブガーデン

薬草薬木の森
大分農業文化公園イチオシのエリアだ
今、様々なハーブが見頃を迎えている
意味もなく寄ってみた

せっかくなのでハーブを愛でる
去年訪れた時は葉を一枚失礼して水分補給させてもらったのを思い出したw
10:56
森のあじさい園

俺の来たかった紫陽花園はここではない
しかもまだほとんど咲いてない
体調不良で一年前の記憶があやふやなのだ
(´・ω・`)
11:06
あじさい園

俺が来たかった紫陽花スポット
此処もそんなに咲いてなかった
ハーブガーデン前の方がまだ咲いていた
前回、気になった鉄泉は健在だった

しかし浸かる術がない
近くに水溜りはあるがおそらくこの垂れ湯が溜まったものではない…

そしてそのままあじさい園を散策
すると一匹のクロアゲハチョウが飛んでるのを発見する

クロアゲハチョウがたむろってるのはサツキかな?
あじさい園で最初に見たのがあじさいじゃない花ってw
クロアゲハが遠くに飛んでいったので先に進むとこのエリアで唯一あじさいが咲いていた場所があった

去年も確か此処だけしか咲いてなかったじゃん
でもまぁ〜見れないよりはマシだ
そして湖に出て、湖畔沿いを歩く
体調的にかなりキツくなってきた(^ω^;
11:19
つり橋

日指湖に架かる橋
世界農業遺産エリアの下の方にある吊り橋である
この橋を渡るのは初めてである
そんな橋の先にあるのは〜
11:22
のんびり島

豊前と豊後の境界に位置するこの地は古くは日差村・日差庄等と近世は日指村と呼ばれ、交通の要衝であった
1970年、日指ダムの完成により、この地がダム湖の島となり、日指の里山が隔離されて残った
そんな日指湖に浮かぶ小島に上陸する
そのまま遊歩道を歩けばいいのに…
体調悪化してきてるのに…
冒険心が疼いて島の頂に登る

意外と低かったのんびり島の頂上
頂上には石のベンチと石の親子亀が設置されている
ベンチは座ってのんびりしてくださいって意味か
そしてノンビリイメージの亀の像
そう、此処は、のんびり島(´・ω・`)
11:25
天然林

そんなのんびり島頂上に広がる林
木を切った後そのままにしておくとまずススキのような草が生え、少し経つと赤松等の日なたを好む樹木(陽樹)が育つようになりる
陽樹が大きくなってくると陽樹の芽ばえが育つには暗過ぎるが代わって椎・樫等の日陰でも育つ樹木(陰樹)が育つ
この様に自然の力でできた森林を天然林と云う
のんびり島の半分は、この様なツブラジイ(コジイ)の天然林である
中は夏でも涼しく感じ、自然の力を実感できる子どもの森らしい…
11:29
めがね橋

のんびり島とるるパーク南部に繋がる石橋
全然眼鏡じゃないよね(´・ω・`)
そんなこの橋の真ん中に謎解きのワードがある
フムフムなるほどね
そしてるるパークの南部に再上陸
無駄に広い敷地内をもうちょっとだけ歩く
11:37
ミニ動物園

俺に気付いてヤギが鳴く
てかヤギしか居らん
動物園じゃなくてヤギ園じゃん

よっぽど人が来ないのだろう
俺の気配を察知するとずっと俺の方を見てる
遊んで欲しいのかな(´・ω・`)?
そんなミニ動物園

遊具はある
無意味な展望台もある
此処にワードがある
11:45
花木園

梅・桃・桜を主体に約40種1800本の花木が植えられ、緑では得られない色彩豊かな四季の景観を楽しむ事画出来るエリア
また花木園を対岸のみどりの広場から望むと半島の地形に沿って花木が咲き乱れるのが観賞でき、農村の里山風景を彷彿とさせるスポット
ヤギ園から少し坂道を登って行った所にある
11:55
フルーツテラス

広さ1.4haの果樹園のビニールハウス内で栽培しているフルーツを楽しませてくれる店舗
現在休業中
此処に最後のワードが隠されている
さて今回の目的は終えた
帰るとするか
12:23
三明の滝

三川に掛かる落差は二十㍍を超える直瀑
今回は滝壺に降りて観瀑する
やはり滝は上からより下から観るのが一番だね
良い滝だけど、ちょっと打たれるには水が汚れている気がする
それ以前に打たれたいと思えない滝なんだよね
俺の直感って意外と当たるからさ
今回は滝行は断念する
その代わりと言っちゃなんだが愛車の撮影を楽しむ

特撮系のバイクみたいに撮れました♡
12:41
豊いちうどん

最近お気に入りのうどん屋さん
ぶっかけうどん大盛りを頼んで、テラスで食す
テラスで食べるからピクニック気分♪
食感と喉越しを愉しみ味わいます
別府No.1のうどんです(*´ω`*)
13:24
ダイレックス別府幸町店

食料を買いに寄る
また暫く安静の日々が続きそうなので大量に食料を買い込む
涼アイテムが売っていたのでソレも購入
ついでに薬も購入する
13:46
谷アパート

早いけど、キツいから帰宅する
キツイけど洗濯する
早速、涼アイテムを使ってみる
快眠シートなるひんやりシート
うん、冷たい♪

そのまま眠っちゃいそうだが洗濯が途中
ひろきん邸の洗濯機は二層式なので十五分おきに操作に行かねばならないのだ
そんな洗濯な午後
15:17
ゆうパック
洗濯が終り、部屋で安静にしてると初めてネットで買物した物が届いた
壁掛けエアコンだ
車用にどうかなって思って購入してみた
とりあえず寝る
ひんやり〜♡
17:03
起床
目が覚めてしまった
ひんやりシートが俺の体温で温まって生ぬるくなって暑くて目が覚めた
とりあえず汗を流しに行くか(´+ω+`)
17:08
ひろきん湯

この時間帯は谷荘の住人が代わり番こに入浴してるから湯加減よし
サクッと温まり、体と頭を洗ってサッと上がる
17:36
ひろきん邸

湯上がりに缶酎ハイ
台湾の名称が入っていたのでつい購入してしまった台湾ライチほろよい
うん、ライチだね
後は貯録視ながらマッタリ安静
そんな謎解きの続きの午前中に別府での午後
体調が回復するにはまだまだ時間が掛りそうです
そんな令和6年6月6日のオーメンな一日
(*´ω`*)

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います