見出し画像

ヤドカリ放浪記2012〜熊谷・深谷宿編〜

5月24日
AM6:10
道の駅はにゅう

久し振りに扁桃腺が腫れ、痛みであまり寝付かれなかった夜
だから軽く寝不足で起きた朝
熱は無いが鼻づまりがスゴい
AM6:47
川俣関所跡

道の駅近くにある史跡
この地に関所が出来て廃止されるまで約260年利用されていた関所
日の出に開門し、日の入りに閉門
夜中の通行は一切禁じられていた
河川改修の為に今では川の底にあるらしい関所跡
石碑の隣に当時書かれていたであろう内容の定書きが立つ
AM7:50
八木橋百貨店

中山道六十九次八番目の宿場町・熊谷宿の跡地に建つ百貨店
1945年月の熊谷空襲により当時の面影を焼失してしまった熊谷宿
そんな熊谷宿の街道を遮る様に建つこの百貨店は一階部分に当時の街道幅を同じ通路を作り旧中山道を歩ける様に粋な計らいを取っている
ただし営業時間内のみだがw
また東口には旧中山道の石碑が建てられている

近くにも本陣跡の石碑もある
AM7:54
熊谷寺

御本尊に阿弥陀如来を祀っている寺
清らかな雰囲気が流れる熊谷宿の観光スポットである
AM8:27
深谷宿

中山道六十九次九番目の宿場町
17号線から一本中に入るとそこは旧街道
特に目立った宿場町風情は残っていないが何となく雰囲気は味わえる
深谷宿は2010年に訪れているから通過のみとさせてもらった
通過途中に常夜灯と本陣跡を観たのみの深谷宿でありんす
AM8:43
セブンイレブン埼玉岡部町店
お買い物に寄る
お腹が空いたからお弁当を買う
のどが渇いたからお飲み物を買う
AM8:54
道の駅おかべ

朝七時から開いている道の駅
情報センターには熊谷宿・深谷宿・本庄宿の案内があった
バッチリだね(≧ω)b
でも思っていたほど体調はバッチリじゃなかったので、この日の放浪を終える
熊谷宿を散策している時に気だるさを感じてたんだよね
深谷宿を通過している時に頭痛を感じてたんだよね
頭痛い…喉が痛い…腰痛い…
あまりの体調不良に午前中に着いた道の駅おかべでギブアップ(^ω^;
とりあえずキンキンに冷えたビールでアルコール消毒をする
扁桃腺が冷えて気持ち良い♪
薬を飲んで安静にする
昼過ぎに目覚めるが病状回復せず
録画していた番組を観ながら横になる
昼下がりの午後、小腹が空いたので近くのセブンイレブンで購入していた弁当で食事を摂る
食欲はあるのだ
食後、また薬を飲む
後はテレビを観ながら一日が終わる
しかし放浪記〜大磯-神奈川宿編〜をアップした日に体調を崩すとは…
ある意味願いが叶ったのだなw
だって〆の言葉がデトックスマッサージをして熱出してぇ〜だったもん
まぁ〜デトックスはしてないし、熱も出ていないけどね💦
そんなバットコンディションな始まり…
安静にしておきます

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います