見出し画像

ヤドカリ放浪記2012〜尻焼温泉唐菖蒲編〜

6月14日
AM6:43
道の駅六合

温泉効果からかグッスリ眠れた朝
スッキリ目覚めた朝
適度に朝を過ごして久し振りに早々に移動する
AM7:30
寅さんバス停

映画・男はつらいよ第ニ十五作目、寅次郎ハイビスカスの花で寅さんとリリーが再会したバス停として使われたロケ地
AM7:52
尻焼温泉
平家の落人によって発見されたと伝えられる温泉郷
発見時期は不明だが嘉永年間の地図には既に温泉の記載があったと言う歴史ある温泉
AM8:03
河原野天風呂

尻焼と言えばこれだろう
川底から湧く天然露天風呂♪
まぁ〜パイプを引っ張って人工的に注いでもいるがな
既に入浴している人もいる
俺も約二年振りの尻焼の湯に浸かる
う〜ん相変わらず微妙w
併しこの微妙加減が尻焼温泉の醍醐味だよね♪
漫画・酒のほそ道を読みながらマッタリと浸かる

一時間経ち…二時間経ち…ちょっと熱い湯に浸かりたくなり移動する
AM10:32
岩風呂
意外と知られていないちゃんとした湯舟
草津に比べて断然ぬるい♪
キュッと体を〆る
すぐに体が温まる
AM10:51
河原野天風呂
すっかり人が居なくなった一人きりの川湯♪
奥の方で立ち湯する
此処は伸長一七九cmの俺でも首までしっかり浸かれるくらい立ち湯が出来る♬
十一時過ぎ、なにやら写真撮影が始まった
モデルも使ってなんか撮影やってる
それを眺めながらマッタリと浸かる
ちょっと目の保養になった♡
PM0:06
共同浴場

上がり湯にちょいと温まる
ちょっと熱過ぎだったけど(^ω^;
PM0:20
ヤドカリ帰還
昼飯に久し振りに自炊する
とは言っても蕎麦を茹でるだけだけどw
トライアルビールを湧水で冷やし、蕎麦が出来て一緒に頂く
う〜ん蕎麦にはやっぱり日本酒だな
PM1:02
河原野天風呂

午後のひとっ風呂開始
今度は日本酒を持って来たからマッタリと浸かりながら呑む
やっぱり温泉には酒がよく似合う♪
極楽極楽〜♡
PM3:23
ヤドカリ帰還
ちょいと荷物を置きによる
そして散策に出る
PM3:34
花敷温泉
共同浴場らしき建物を見付けるが、どうやらジモ泉
トイレを借りようと思ったけどトイレもジモ専
なので花敷温泉通過…
PM3:51
㐂久とうふ店

京塚温泉の入口にある手作り豆腐のお店
店頭に湧く清水は仕込み水が異常に旨い♪
俺が単に酒を呑み過ぎてそう感じるだけかもしれないけどw
せっかくなので油揚げ焼きを注文する

うん旨い
う〜ん充分酒の肴
なので発泡酒を呑む
あ〜気ままに寄った店で一杯やれるなんて幸せだな♪
納豆と豆腐を買って帰る
PM4:44
ヤドカリ帰還
軽く酔ったし眠いし寝ようかと思ったけど荷物を置くだけ…
なんか体が無性に温泉を欲していて足が野天風呂へ向かう
PM4:52
河原野天風呂

この日三度目の野天風呂
するとすっかり人増えていた
どこぞの旅館に宿泊しているグループらしい
やけにハシャいでいる…
止めて頂きたい💢
プールじゃないんだから
だけどすぐに去って行った
これで静かに浸かれる
ヒグラシの鳴き声と川のせせらぎだけが響く情緒ある世界
しかし陽が傾き肌寒くなってきたので早々に上がる
PM5:53
ヤドカリ帰還
スゴい睡魔に襲われてすぐに横になる
そしてすぐに夢の世界
そんな尻焼温泉での一日
はぁ〜こんなに温泉に浸かり続けたのは久し振りだな〜(*´ω`*)

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,426件

#至福の温泉

4,619件

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います