見出し画像

ヤドカリ放浪記2011~天草編~

4月20日
AM8:25
下田温泉

喉の渇きに目を覚ますと頭痛も起こり、完全二日酔いで迎えた天草の朝…
胃も痛くて「もう呑むのは辞めよう~」とこういう時だけ思うが、絶対お酒を辞めない俺
とりあえず五足の湯で朝足湯を楽しむ

ヒョウは足湯に浸かりながらパンを頬張る
で何人か足湯に浸かりに来て恥ずかしい思いをしたのは此処だけの話w
AM9:07
白鷺館

昨夜利用した下田温泉センター
今日は入浴じゃなく、牛乳が飲みたくて立ち寄る二日酔いな俺
ヒョウはコーヒー牛乳をチョイス
AM9:11
下田温泉神社

白鷺館の隣にある下田温泉の総鎮守
牛乳を飲みながら参拝する
手水には温泉が使われている本当の温泉神社である
AM9:21
下津深江川

下田温泉の真ん中を流れる川
サクサクと温泉街を散歩して、東入口まで足を運ぶ
そしてちょっと川原に下りて、水遊び
足を川に浸けたら思いの外に冷たかったんだろ「オーゥ」と奇声を発するヒョウw
本当は地図を見たら滝が近くにある描き方だったので歩いて行こうとしたのだが、滝がある気配が無かったので折り返し、ヤドカリに戻った
AM9:36
下田温泉ふれあい館ぷらっと

化粧してるヒョウを待つ間立ち寄った小綺麗な観光案内所
特に様はない
二日酔いの俺に代わり、この日はヒョウが運転してくれる事になり出発
AM9:52
轟の滝公園

轟渕と轟滝からなる公園
駐車場から二km以上離れていた…
歩かなくて良かったw
で吊り橋を渡り、滝を観るが…
落差10mの思いの外にショボい滝だった
大水車がある筈なんだけど場所が分からなかったし、結構歩かなきゃならんみたいだったのでパス
AM10:24
妙見浦

天草を代表する風光明媚な景勝地・毘沙の鼻
日本渚百選に選ばれており、スキューバダイビングのスポットらしい
今まさに潜ろうとしているおばちゃんおじちゃんがいた
楽しそうだな
俺達は磯遊び
ニーナが仰山おったので、おかずにと捕獲しようと思ったらヒョウからNGが…
折角の無料食材が…orz
AM10:52
白鶴浜

日本渚百選並びに日本白砂青松百選に選ばれている砂浜
景色は綺麗だが砂浜は汚かったですw
風も強いし日射しもキツいので写真だけ撮って先に進んだ
AM11:12
大江天主堂

小高い丘の上に建つロマネスク様式の白い教会
風景以外でやっと天草らしいのが観れたw
礼拝堂にも入れて、ちょっと身を清めた気分♪
ルルドの聖母像も観て、天草を満喫
AM11:31
天草ロザリオ館

大江天主堂のすぐ下にある天草キリシタン資料館
だけど定休日…
まぁ~有料だから入んなかったけどねw
AM11:46
崎津天主堂

港町・崎津のシンボルらしくゴシック様式の華麗なる教会
天草らしい物を続けて観れて得した気分♪
港町も散策し、天草を満喫する
PM0:28
豆木場

国道266号線を走っていると不気味な案山子群を発見
いや出来の悪いマネキンと言った方が正確か…
とにかく怖かったw
PM1:02
道の駅有明

昨日も寄った道の駅
昼飯作りに立ち寄る
この日のメニューは前日使った野菜の鉄板蒸しの残ったタレにソーメンを絡めて焼きビーフン風
ちょっと胡椒強めにランチ
風もなく心地良く、お昼を食べれました
で体調が戻った俺がドライバーを務める事になり運転再開
PM2:14
松島橋

天草五橋の五号橋
今回こそちゃんと天草松島を観る為に余計な会話をせずにと思ったら前日天草松島を見逃した原因でもある薬指の話を再現するコントが始まるw
でも橋を渡る前だったのでちゃんと天草松島を堪能出来た
うん、美しい風景だ♪
PM2:38
弓ヶ浜温泉

温泉雑誌を使って湯楽亭に入浴
此処もまた十年振りか…
湯の良さは勿論の事、鍾乳洞張りの析出物が温泉心を燻る
はぁ~湯心地も最高だし癒されるわぁ~♡
暫し弓ヶ浜の湯を堪能する
しかし以前来た時はお湯が真っ赤だったのに薄くなったのは残念です…
でも充分良い湯なんで問題無し♪
PM4:05
天門橋
ほぼ丸一日滞在した天草も天草五橋の一号橋を渡り、お別れです
さようなら天草(*´ω`)ノ
PM4:22
道の駅宇土マリーナ

今宵のP泊スポットに到着
館内を物色してると岩牡蠣三個1200円が半額の600円に!
迷わず購入です♪
それからしばらくしてから夕食の準備が始まる
今宵はカレー鍋プラス岩牡蠣
それに栄養たっぷりの八朔を半分
すべて美味しく頂きました
PM6:53
ファミマおこしき海岸店
食事前に一人でファミマに行って発泡酒を買ったのがバレてヒョウが「ズルいよ~」と揶揄するので立ち寄る
立ち寄って立ち読みする
ただそれだけw
PM7:23
道の駅宇土マリーナ
道の駅に戻ってのんびりと寛ぐ
テレビ観て~ビデオ観て~のんびりと寛ぐ
腰を解してもらい、そのまま眠りに落ちる
そんな三角の夜
そんな天草での一日

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います