マガジンのカバー画像

日本語教師

4
運営しているクリエイター

記事一覧

#あたらしい自分へ

#あたらしい自分へ

タイトルまでハッシュタグを付けなくてもよかったか٩( ᐛ )و

「あたらしい自分」と言ったって、若返るわけでもないし美人に生まれ変わるわけでもない!w けど、ひとまず今年もまた新たな目標がある。

今年は、働きます!笑笑

2015年以来、専業主婦と母と勉強しかしていない。2020年1月から日本語教師養成講座を始めたけれど、働く時間や環境も考えて日本語教師以外の就活もしている。

先日も今後の目

もっとみる
学歴コンプレックスをどうするか

学歴コンプレックスをどうするか

・必ず聞かれる「どこの大学?」
大学を出ていない私は、40代になった今でも学歴コンプレックスを持っている。
新しく出会う人にもプロフィールのひとつとして聞かれるし、求人にも「大卒必須」と書かれていて、その度に大学に行かなかったことを思い知る。

結婚した時も、初対面の義理の兄に「どこの大学?」と挨拶がわりに聞かれた。ちなみに義兄は早稲田大学出身^^;;
そういうとき私は「服飾の専門学校を出まして」

もっとみる
『男の子の「自己肯定感」を高める育て方』を読んで

『男の子の「自己肯定感」を高める育て方』を読んで

◆著者は開成中・高校の校長、柳沢幸雄先生

『世界を生き抜く力は思春期に伸びる!男の子の「自己肯定感」を高める育て方』

思春期にはまだ気の早い男児の子育てをしていますが、
本屋さんで見つけて気になったので読んでみました。

子育てにはもちろん役に立つ言葉の数々でしたが、日本語教育にも当てはめて考えて読みました。

まず第一章で、日本人は自慢を嫌う「謙譲の文化」であるという部分に、日本語教育の中で

もっとみる
日本語教育能力検定試験を受けてみて

日本語教育能力検定試験を受けてみて

2020年10月25日に、初めて日本語教育能力検定試験を受けました。

結果は残念でしたが^^;;
記述問題の採点をしていただけただけでもよしとしたいと思います。
マーク式の部分で60%以上正解していないと採点すらしていただけないので。
(意識低い系w)

試験の敗因はズバリ!過去問題を一切やらなかったことにあります。
これしか解きませんでした。↓

やはり過去の試験そのものを、時間を意識しながら

もっとみる