見出し画像

鎌倉 1192Japan

新月、こんばんは。今日もよろしくお願いします。

3月もあっと言う間に中旬、今日は東京は雨降りだけれど、暖かくなってきましたね。

桜ももうすぐ咲きそうなんじゃないでしょうか。コロナが流行っているとはいえ、少しで良いから花を愛でたいものです。

僕はせっかく東京に住んでいるので、一ヵ月に一回は東京の街の風景を写真に収めるってのを今年からやりだしてます。

わかりやすく、山手線沿いを巡っていきます。

3月は、御徒町と、秋葉原を巡ってきました。

画像7

お洒落なカフェみっけたよ。

画像8

秋葉原を歩いていると、メイドさんが話しかけてくるのが辛いです。

メイドカフェに行きたくない。ごめん!! 

メイドさんに話しかけられるんなら、まだ銭湯でお爺に「あちぃか?」って話しかけられる方がましです。


そんなこんなで青年の旅も、また一段落つくようです。旅から旅へ、その間もずっと今でいう所の自己投資に時間をあててたんです。

第二種電気工事士の国家資格取ってから、勉強して結果が付いてくるのが楽しくなってきて、この時期に簡単な資格をたくさん取ってました。

たぶん10個くらいは取ったんじゃないかな。夜景観賞士2級とか、コミュニケーション検定初級とか、地理検定4級とか。そんな感じの。

さて、本編いきましょう。今は鎌倉幕府が開かれたのは1192年で習ってないのかな。まさか、1185年かな。今、日本史の本を読んでいます。

鎌倉、いってらっしゃい。


鎌倉 1192Japan

「目を閉じて、心の声を聴く!」まさにその通りだと思うぜ。自分で言った言葉に、自分で励まされちゃって、それじゃあまったく世話ねぇな。

画像1

鎌倉に何回行ったことがある? きっと関東に住んでいる人は何回も行ったことあるよね。あそこにはでっけぇ大仏さんがいるもんな。雨ざらしに今はなっちゃっているけど、その昔はしっかりと屋根と壁に守られていたらしいぜ。「台風」にやられたんだっけな。

画像2

鎌倉駅で降りた。鳩サブレはまだ買わない、だって持ち物増えちゃうから帰りに買う。

鶴岡八幡宮まで続く道をお土産屋さんに脇目も振らずに歩いた。

今はキーホルダーとか要らない、想い出だけで十分。

画像3

俺も今まで何回も鎌倉に行っている。この時は今まで歩いたことのない道を歩きたかった。

誰かが行ったことがある道だったら俺でも行ける。
お地蔵さんって可愛いよな。

画像4

大仏は何かを悟っていた。

今はカトマンドゥなんだけど、えらいことになっていて。貧困がすごい。世界中で助けを求めている人がたくさん居る。
この頃の俺と、カトマンドゥのラジの家でこれを書いている今の俺が交錯する。このリアルなストーリーと過去、現在、未来と歩いている根っこはココにだけある。他にねぇことを自力でやれたら最高。誰かを助ける為にする。そんな心の良い人間に届くといい。
熱く生きていたかった。

鎌倉の大仏はそんなこと百も承知なんだろうけど。

画像5

銭洗い弁天拝んだ後、天気が崩れそうだったので足早に天井に龍が描かれた寺に行った。

このルートだと行きつく先は北鎌倉。

円覚寺にも行ってみたけど拝観時間過ぎていて入れなかった。

画像6

もういいかな。ゆるくいくよ。

我ながらよくここまで体を動かしていたと思う。

俺はもうすぐ29歳になる。28歳までの「熱」をここに残す。
ここまでだよ、「Hiroakiの旅3」は。

これは誰かに導かれているんだって途中から思うようになったけど、「じゃあ誰がそうさせてんだ」と、尋ねてみると、それはやっぱり自分の中からだった。

みんながいるから生きてゆける、そんな僕は幸せなんだ。
ここからゆっくりと、外伝が始まって行く。

編集後記

ていっ!! ありがとうございます。

序章 日本編もついに残すところ外伝だけになりました。もうちょっとお付き合いくださいね、今度っからは日本列島を北上して行きますよ。

実はTOEICテストが終わって、スノボに行ってから少し気が抜けてました。

勉強する習慣を少し休んだら、また戻すのに少し時間がかかってます。

今週はこちらの本を読みました。

日本史に興味がある方がいればぜひ読んでみてください。

画像9

https://amzn.to/3euhFOj

2時間で読めればよかったんですが、僕はたぶん5、6時間かかってしましました。それでも日本史を学ぶのはとても勉強になります。

日本を旅していると、もっともっと日本を深く知りたくなってくる。

それから海外にいくと、日本の事を伝えられて楽しいです。


新月の今日は僕の電子書籍も紹介させてください。

画像10

『光の中を旅してた』-序章 日本編- 

僕が2012年に日本列島を旅した話を、2016年ブルガリア、トルコ、ネパールでの旅の中で記した旅物語エッセイです。

Kindle Unlimitedの会員の方なら無料で読むことが出来るので、ぜひお気軽にお読みください。どうぞよろしくお願いします。


さて、次回からは「Hiroakiの旅 外伝」が始まっていきます。当時の僕は、何かかっこつけてこういうタイトル付けてたんですね。

日本の北の方を巡っていく旅の話になってます。

また次回、お伝えしますね。


明日は久しぶりにバンドの練習をしに千葉に行ってきます。

その事も今度書くよ。

それではまた、お元気で!! 

この記事が参加している募集

#日本史がすき

7,402件

よろしければサポートをお願いします。 頂いたエネルギーを変換して今後の活動に活かしていきます。 たくさんいただいたら、ボランティア&寄付させていただきます。