見出し画像

京都3 ゴールデンウィーク ☆ ダイスキ

前説

どうもこんばんは。今日は満月ですね。

2月も、あっという間に終わりを迎えようとしています。

皆さんはどんな2月を過ごしましたか? 新年に決めた目標は、まだ守れていますか? バタバタと忙しく過ぎて行ってしまう毎日をもっと大事に過ごしていきたいものですね。

みなさんは3月は何をしますか? まずは、ひな祭りがあるかな。卒業シーズンでもありますね。緊急事態宣言も明けるかな。桜も咲いてきますね。出会いと別れの季節ですね。

花粉とは永遠にお別れしといところです。

やっぱりそろそろ「前説」という目次を書かなくてもいいと思いだしています。京都の後の、伊勢の話の後から書かないように段取ります。

「完璧な文章ってない」って言うじゃないですか?

僕のnoteを見てくれる方々には、少しでも気を楽にしていて欲しいんですよね。

みんなもう頑張ってるよ。学校とか、仕事とか、生活で、頑張ってるじゃん。お茶して楽にしてってくださいね。

こいつのnoteくらいだったら、俺/私の方が上手く書けてるわ、スキの数も俺/私の方が多いし。そんな感じで越えてってください。

俺は誰とも競ってないし、なんならもっとたくさん、いろんな方から吸収したい。

みなさんへのリスペクトを大前提でこいつを書いてます。

今度会ったら、一杯やりましょう。僕は最近飲みに行ってないので、コーヒーで満足です。

さて、本編にいきましょう。

書き出しは、トルコのイスタンブールの港にある、スターバックスのルーフトップで風に吹かれているシーンから、京都の思い出の回想に入ります。

君の思い出の中の京都とどこかでリンクしていたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

京都3 ゴールデンウィーク ☆ ダイスキ

今、イスタンブールのスターバックスにいる。
コーヒーを飲みながら、広く緩い空間でみんなは気ままに過ごしている。
トルコの女の子は総じて可愛いな、って脱線を繰り返して気ままに旅をするかの如く「序章」を書いている。

画像6

今わかった、京都の宿で話していて仲良くなった子と、伏見稲荷に行ったのはこの日だ、京都の最後の日。

あの19歳って言っていた子。ただ伏見稲荷に一緒に行ったってだけ。

画像1

この旅の京都での記憶ってのは、とてもぐちゃぐちゃだ。なんて言っても見所がありすぎて、はっきりとはもう覚えてない。

4年の月日がそうさせた。人は忘れてしまう生き物だから。

どうしても忘れられない事も勿論あるんだけど。

画像2

この日、清水寺に行って清水の舞台から飛び降りるという場所を産まれて初めて見た。これが京都の観光の目玉といっても良いだろな。

ゴールデンウィークとも重なって、とんでもない数の人が居た。

画像3

おもかる石って知ってる? 

神社にある石なんだけどさ、まぁ。持ち上げるんだけど、持ち上げる前にどのくらいこの石が重いか、考えるわけよ、そしてその後実際に持ち上げてみて、思っていたより軽く感じたら、願いが叶う。重く感じたら、残念ながら願いは叶わない。

僕の場合はこの時、思っていたのよりも少し重かったんだ、でもね僕の夢は叶えられてなくない、相当叶えられている。いろんなもんを失っていると思うけど。

画像4

京都から学んだ事はたくさんあって、一番良かった事はファミリーが鴨川の畔で幸せそうに過ごしていたこと。

それでこの変てこなタイトルを付けたのか、間に「☆」を付けるセンスは今の俺にはないぜ。

画像7

京都での三日間にわたる旅を駆け足で終えた僕は、翌日バスに乗り込み、三重県は伊勢神宮まで向かった。

出雲からここ迄、初夏の太陽のような強烈なパワーに引き寄せられていたみたいだ。

画像8

さらば京都。おれはゆく。

編集後記

本編が短い。なんて気楽な日記なんだ。

本編を熱中して書いている時は、こうして一話ずつ紹介するって考えてなかったのでムラがあるんです。

(薄っすらイメージはあったような気もします)

ぜひ少し遡って、流れの中で読んで欲しいです。

こちらのnoteの編集後記で紹介したカウチサーフィンですが、旅に特化したサイトだから、このコロナの状況で運営状況が厳しいらしいんです。

画像5

僕も海外の旅でたくさんお世話になってたし、俺の家にもたくさん旅人を泊めてたから、なんだか気の毒になっちゃって¥1,000JPY 寄付しました。

こういったサイトの向こう側にも運営してくれている人がいるので、微力ですが貢献出来たらいいと思っています。

今は何処もコロナの影響を受けていて、厳しい状況の中で戦っている方が多いとは思いますが、なんとか頑張りましょう。


さてさて旅の青年は京都から、伊勢に旅立ちます。

大きな流れの中で、ここでまた旅は節目を迎えます。

そしてまた新しい旅が始まっていくんですね。


今日は19って単語が本編で出てきたので、『19』と言うアーティストの音楽を皆さんとシェアしようかな。みんなは知ってるかな?

俺達がバンドをやり始めた高校生の頃、めっちゃ流行ってたんだぜ。

Youtubeにあると思う、ちょっとまってってな。

ジャージの上着買いたくなった? 懐かしいな。

じゃあ、また、伊勢の話で会いましょう。


で、締めるところなんですが、今日は満月なので、僕の電子書籍も紹介させてください!!

Kindle Unlimitedの会員の方でしたら無料で読めます。

今はこちら序章の中から一話一話noteでみんなにお伝えしています。

全7章あるので、今年は全編みなさんとシェアできるように健康第一で頑張ります。

スキ、フォローいただけると嬉しいので、どうぞよろしくお願い致します。それでは3月にまたお会いしましょう!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

よろしければサポートをお願いします。 頂いたエネルギーを変換して今後の活動に活かしていきます。 たくさんいただいたら、ボランティア&寄付させていただきます。