見出し画像

さて、どうする? 22.2.18

3回目ワクチン。
そろそろアダルトチーム(60代以降)が接種を、ミドルチーム(4~50代)が予約を開始したようである。都会では年齢に関係なく大規模接種センターで接種可能らしいが。
僕の住む地域の場合は、65歳以上の方には先に接種券が送られ、それ以下には、年齢に関係なく去年接種した順番で接種券が送られてくるという。
とはいえ去年は歳をとっている順に接種が開始されたので、実質今年も年配者から。

当初前回接種から8か月の間を空ける予定だったのが前倒しにはなったものの、6か月になるのは高齢者のみで、それ以下の人は7か月待つ必要がある。
僕の場合は去年8月に接種したので、3月に接種券が送られてくる予定。

さて、どうするか。

迷う原因はやはり副反応。ファイザーであれば過去に射っているので想像がつかないわけではないが(それでも大変だった……)、モデルナは初体験。
モデルナで「副反応は何ともなかった」との感想は、正直あまり見かけない。

ファイザー×ファイザー×モデルナだと、3回ともファイザーよりも、多少発症予防効果が高くなるという検証結果もあるが、あくまで「多少」であり、ずば抜けているというほどでもない。言い換えれば特別ファイザーが劣っているわけでもない。



人生の先輩方が先に接種を開始されるので、接種後のレポートを簡単にでもアップいただければありがたい。

もはやファイザーとかモデルナとか、選べる状況ではないのかもしれないが。
まぁ一応。

僕も書く予定。




この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)