見出し画像

ベルトコンベアのようにあっという間に終わった大規模接種

昨日は仕事を1時間ほど早上がりして大手町へ。

肩出しの格好だし
わかるかなぁと思ったんですが
黒い
石垣
お堀
という流れで、なぜかくノ一と言われてしまった。

違うだろw

そう!自衛隊の大規模摂取に行ってきました!

写真が撮れるのはこの看板のところまでで
あとは撮影禁止です。

中に入ると撮影禁止どころか
スマホを出す余裕もないほど
こちらです〜と案内されながら
各ポイントを通過していきます。

あっという間に終わっていき
さながらベルトコンベアーのよう。

中には椅子が用意されていますが、
椅子に座ったのは3回くらい。
座らずに「そのままこちらへどうぞ〜」と
言われることの方が多かったです。

ワクチン接種への国の本気度と
自衛隊の動線構築の
完成度の高さを感じる接種会場ですね。

基本的に案内してくださるのは
自衛隊の方ではないのですが
見かけた方は挨拶も動きもキビキビしていてかっこいい!
制服効果もあるけれどw

医師の問診は、多分防衛医大の研修医さん。
後ろに指導医が控えている中で
問診と注意事項の説明をしてくれました。

後ろに先生がいると緊張するよね〜〜と
学生時代の実習を思い出しました。
がんばれ!!と心の中で応援しつつ
愛想良く、いい患者を演じてきました。

接種後はすぐに接種確認と次回予約に進むので
その時間も経過観察に含まれて
経過観察部屋滞在は8分くらい。

入ってから出てくるまで、約30分
あっという間でした〜〜〜〜。

ワクチン接種にはいろんな考えがあるようですが
私自身は公衆衛生って大事よな!
という自分由来の考えと
長い物には巻かれろ的な
特に何も考えてない考えとで
打つことにしています。

副反応は、まあ、くじみたいなものだろうと。
当たるかもしれないし
当たらないかもしれない
当たっても当たらなくても
実際どうなるかはなってみないと分からないので
当たらないといいな〜と思う程度に留めてます。

んで、次の予定まで時間があるので
近くの日経新聞本社のタリーズで休憩。

入り口は警備が物々しくて入りにくいからか
お客さんは少なめ。
特にタリーズは2階のわかりにくいところにあるので
人が来ない感じでゆったり。

【ここをあがって】

【入りにくい見た目w】

電源席もあるので、作業するのにいい場所でしたよ♪

1階のスタバはもうちょっとお客さんが多かったです。

次は4週間後の注射となります!

【やりきったぜ…】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?