見出し画像

お久しぶりのポストユナイテッド📮

こんにちは。

先週末は娘と久しぶりにアラカンパーニュへ行ってきました🥰

この時期になると食べたくなるイチジクのタルト。

土曜日はわたしが娘の相手をして、日曜日は主人が娘の相手をするという過ごし方でした。

まあ、女の子はたくさん喋りますわ〜😂

わたしは日曜日、1人になりたいと思い、久しぶりにいつもの喫茶店にゆき、これからのことをシュミレーションでノートにプランを書き殴ったり、人様に手紙を書いたりしていました。


ランチは懐かしい味のナポリタン🥰

午後3時に、娘からおやつ作ったから帰ってきて〜との連絡が来たので帰宅すると。。。

娘がスイートポテトを作ってくれていました🩷🍠

そしてこれはホットケーキミックスでとりあえずフライパンで焼いて、あんバターを入れたもの😂
無骨さがたまりません。

でもとても美味しかったです。

わたしは「お料理やお菓子は一緒には作れないから」と娘に伝えてきたので、
(※理由 料理が苦手だから😂)
お父さんや義母とお菓子やおかずを作ったりしているようです。

そして。。。

夜は溜まりまくっていたポストユナイテッドを少しずつ片付けてゆくことに。


こちらはポスクロなんですが、アメリカ🇺🇸の陽気な男性に当たりました。

数ある希望の中に‼️なんと‼️

昆虫が‼️‼️🙌✨✨

ポスクロ初めて始めて昆虫好きに出会えました。。。。

う、嬉しい。。。。

昆虫のマキシマムカードが結構あるので、使いたかったのです‼️

切手ももちろん昆虫😂


そしてポスユナに入るます💪🔥

中国の医学生に当たりました。

バードウォッチングや花をみるのが趣味とのことでしたので、


クマゲラのマキシマムカードを選びました。

綺麗な切手希望、とのことだったので、金箔のお花の切手を。

クマゲラって、アイヌではヒグマの居場所を教えたり、道先案内として、神様の鳥と崇められていたそうです。
Wikiで調べて始めて知りました。👀✨✨


セリアで秋っぽい折り紙とマステを買いました。100均も秋使用になりましたね☺️🍁



さて、お次も中国🇨🇳の女性。

ポスユナにどっぷり浸っている方で世界の郵趣関連の希望のカードをプロフィールにあげてくれているのですが、なにもリンクせず。。。(゚o゚;;
というか、ローマ字ばかりでわからん。

唯一、マキシマムカード、日本の風景印、という希望欄がございましたので、


紙博で作ったマキシマムカードを選びました‼️

虎は中国🇨🇳では縁起が良さそうという勝手な思い込みでセレクトしました🐯

あ、「虎に翼」終わっちゃいましたね。。。

いやあ、面白い朝ドラでした。


とにかく切手で間を埋めるという作戦。。。


そして、お次も中国🇨🇳の女性‼️

一体何度引くんや。。。。😂

ご当地カード希望だったので、お決まりの国会議事堂でございます😂


また、封書でご当地カードを送らねばならない時は、

プロフィールの希望欄に合うハガキや切手を同封します。

この方はユネスコ、童話、絵画、読書。。。他色々とありましたので、

昭和絵葉書の出番や‼️👍✨✨

ということで、色々とセレクトしました。

以下、日本でユネスコに登録されている地域です。

富士山
白川郷の合掌造り
京都、

奥州平泉のお寺に祀られている人形、
沖縄の民族衣装、
日光東照宮、

北海道の知床、
熊野の那智の滝、
島原の隠れキリシタンを象徴するカード。。。

姫路城のマキシムカード、
奈良の法隆寺のマキシムカード、

これら11枚は全てユネスコに登録されているものかと思います。
調べて選びました。

昭和絵葉書、重宝。。。✨✨😂


あとは日本画と、日本の童話「つる女房」のマキシムカードも同封しました。

一枚では相手に送るのにパンチが弱いハガキやマキシムカードは、プレゼントで
おくったりしています。


さて、次も中国🇨🇳の学校の先生をひきました。😂

どーなっとるん。。。。

プロフィールにはシンプルに絵画と地図が好き、とあったので、

フェルメールの問題作を送ることにしました。

切手も、近代の日本画メインで。

個人的に黒田清輝の「湖畔にて」がすごく好きです。

黒田清輝は美術の普及活動のお偉い方にいってしまいましたが、そのまま画家として描き続けていたら、もっと傑作が生まれたと思います。
本当に上手ですもの。。。惜しいこと。。。


そして。。。。

最後の最後で、韓国🇰🇷の若い女性に当たりました‼️😂

古典絵画やミュシャなどの絵画や、蓮の花と本がとても好き、
シールやマスキングテープでコラージュするのも楽しくて好き、とあったので、

ヤフオクで入札したハンス・メムリンクを選びました。

中世の画家はあまり好みはないのですが、メムリンクの色使いと迫力にはハッとします。。。
赤の使い方が綺麗ですよねえ。。。。

本当に、「キリストの赤」という色合い。。。
サンタさんの赤、ともいうのでしょうか。。。。

コラージュ好き❤️とのことで、表面もデコりました🥰

百均のレースシールはゴージャスになるので重宝します。
(ゴールド、シルバー、黒、白、ピンクがあります)

ただ、このレースシールは柄が以前と変わってしまいました。。。
密度が高くなって、コラージュに貼っても空白がなくなって美しさが損なわれる気がするので、剥がしづらくてブチブチ切れようとも、以前の柄のレースシールの方が、わたしは好きでした😌

このようなレースシールは、空白部があった方が重ね貼りする時、
その奥が見えて、可憐で綺麗に見えるのです。。。
(蓮の花のお隣の蝶は昔のデザインのシールです)

以上、最近のポスユナでした。📮

昨夜は夜中の2時半までやってしまっていたので、今日は早寝します☺️🛌🌕