見出し画像

ワーホリ本出版したい

写真まじ関係ない。
ねえ~こんないいことばっか書いてるブログなかなかないから誰か出版社の人とか読んでこれが本になって、日本のワーホリいくのに迷ってる人のちょっとでも力になれたらいいのに~って思うけどさ。どう?誰かいませんかね?そんな甘くねえか。。

ほれ、仕事前の瞑想タイムに。ブログ書いて残しておきたいなって。自分を表現すること大切だなーッて昨日Fridaの映画見て思ったから早速実行。時は金なりだから時間をもっと有効活用して生きようって思ったのよ。フリーダ、美しいね。あんなアートに生きれるのって素敵。そして、メキシコの風景や衣装がたまらんよ。

はい本題。

今日、日本に住んでるお母さんと話してて思ったのよ。
(ちな、うちのおかあは全く英語にも無縁で、チョコレートのスペルも知らないような、普通の優しい日本の母。)私は昔から、楽器とか絵とか書道とか、アートなことが好きなんだけどさ、おかんは正反対なのよ。そんで、

「英語もセンスだよ」っていうわけ。でも言語にセンスなんて存在するんだろうか?って疑問になった。いやいやいや、ないっしょ。え?w
だって日本語話すにセンスも何もない。

そこで考えさせられた。言語学習で大事なのは、諦めないこと、継続、悔しいと思う気持ち、恥ずかしがらない、積極性。
このいまあげた大切なことはさ、海外に住んでたら更に必要だよねって。
誰も知らないとこに一人ぼっちで来て、家族も友達もいなくて言語も分からないで来るって、人生ゼロからのスタートだよほんとに。
孤独との戦いだし誰を信用していいのかもわからないし、日本みたいに親切で優しいひとだけじゃない。仕事だって自分から取りに行かないと与えられないし。そんで、働かざるもの、食うべからず、だよ。

与えられ続けて生きれる日本だと甘えた考えしかなくなるよね。ファームとか家探しとかさ、苦労しか積み重ならないしほんとに自分との戦いだよ。
大人になってまっさらなゼロからの人生のスタートを見ると、自分って本当なんだったんだろう?だれ?自分に何ができる?自分ってなにもできなかったんだなー、とか、いつも周りが与えてくれている世界しかみえていなかったんだな、て自分の存在を見つめ直す時間に出会った。ワーホリでね。

自分を信じて、自分の中の可能を増やすこと。日本人的脳みそで言い換えれば、自分の中の不可能を減らすこと。

農家で働くのも、車の運転も、保育園で働くのも、バリスタするのも、ビジネス始めるのも、きんトレするのも、英語も、自分信じてればなんだってできると思う。難しいのは継続すること。忍耐、根性、自信。できるって思ったらできるし行動に移せる。できないって思ったら一生墓までそのまま。本当に、何でもそう。やってないのに何がわかるんだ。やってから文句言えって。人生は挑戦と経験。
きっと私の高校時代を知ってる人は誰も私が海外で生きるなんて思ってなかったはず。頭髪検査でいつも怒ってきてた生活指導の先生に会って言ってやりたい。60歳の定年までひっそり働き続けてるあなたより、わたしの挑戦する人生のほうがよっぽど経験豊富で輝いてるよってね。

まあ自分がどんな人になりたいか、どんな人生にしたいか、もあるよね

気合があればマジで何でもできる。し、どこでもいけるし、一歩下がって周りを見れば、意外と楽しいじゃんって笑えてくる。

そんくらいのバランスで生きてる人生がめっちゃ幸せだし、自分の人生愛せてるなあってまた幸せになる。し、そんでその環が広がっていくじゃん。
屋根あって、お湯がでて、寝る場所あって。本当人生ってありがたいのよ。わがまま言わないで!

こうやって考えてたら今度は自分がすげー人間に思えてくるけど、それは自惚れ?いやでもわたしの書く文章ってなんか味あって良いよね。笑
自分のことだからか、読み返しても楽しい。小説家になろうか。アートに生きたいのよ。近々の目標はパーマかけることと、マツエク覚えることと、ウクレレ買うこと。

仕事行かなくては。ジムの筋肉痛がいたすぎるから、ほどほどに仕事しよっと。

今日も世界が平和で、ハッピーでありますように♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?