見出し画像

”30代非モテ男女”が"一か月"実践すると”恋愛成功率88%”まで上がる恋愛トレーニング法【Vol.2】30代の魅力編

”30代が将来に繋がる生活行動パターンの具体的な行動とマインド”


30代の魅力的なものってなにか?

30代に突入すると訪れるもの、それは柔軟な社会適応能力が身についてくることが一つと、ある程度の生活力が付いてきたことによる家庭的自律経済的自立が確立してくることによる”余裕”です。

具体的には、仕事関係での人間関係では周りとのコミュニケーションの図り方や上司との関係、出先や関連企業との良好な関係を築けてきます。

家庭においては、働くことが慣れたことにより、休日やプライベートの時間を有効活用できる、決して20代にあったような忙しさとは違い、”大人”としての余裕が見えてくるのが30代の特徴ではないかと思います。

”大人の魅力”と言いましたが、ここで言う”魅力”とはその人が持つ外見的な魅力ではなく、これまで仕事やプライベートで経験してきたことによる、その人が20代で経験してきたことによる魅力のこと。

そうです、自分の20代での経験が、そのまま30代の魅力となっているのです。

つまり、どんな人でも、30代ならば持ち得る、それも他の人とは比べることができないようなオリジナルの人生を歩んできたとも言い換えられますが、それが30代にでてくるのです。

30代の魅力・・・それはあなた自身の20代の記録やこれまでの人生経験全てなのです!

30代の”魅力”を最大限発揮するには・・・

それはズバリ”あなたという人”を全面的に商売に出すこと!

つまり、人間的に輝いている人ほど魅力的な人はいません!!

そして、この”魅力”を発揮させるための生活行動力、これが30代を輝かせるスパイスとなります。

以下の行動、皆さんどのぐらいできていますか??

・毎朝、目覚まし時計が鳴る前に起きることができる
・朝起きたら、まずカーテンを開ける
・朝食は必ず毎朝摂る
・出勤はギリギリではなく、余裕持って30分前までには出勤できる体制でいる
・今日の天気をチェックする
・仕事もしくは一日の段取りを出勤前に整えておく
・一日に何か良いことが起こらないかと期待している
・仕事に対して、自分のモチベーションをしっかりと持っている
・仕事終わって、帰宅してから自分の楽しみの時間がある
・自分へのご褒美を時々与えている(デザートなど)

いかがでしたか?

みなさんは、いくつできていましたか?
実は、この質問の意味は、生活するうえで欠かせないある”マインド”が隠れていることをお伝えしたかったのです。

それは、自律、前向き、積極性、楽観的、自己尊厳、ポジティブ思考、このマインドがあるかどうかの質問でした。(筆者独自の解析によりますが)

では、このマインドが如何に大事であるか、それは個人の生活の充実だけでなく、恋愛においては非常に大切なマインドになってくるのです。

では、”自分が持つ魅力”とはなんでしょうか?

みなさんは、自分が自分であるということを知っていることは当然だと思いますが、他人から見た自分の存在はどう映っているかを考えたことはありますか?

それは、心理学でいう「OK牧場」が有名な言葉として知られています。

つまり、以下のように自分を4つの部屋に区切ることができます。

・私もあなたもOK
・私はOKじゃない、あなたはOK
・私はOK、あなたはOKじゃない
・私もあなたもOKじゃない

「OK牧場」で他人との適切な距離を保つ

・私もOK、あなたもOK
自分の価値、他人の価値を認め合っている立場で理想的

・私はOKじゃない、あなたはOK
自分に自信がない、問題が起きたら現実逃避しやすい、消極的で依存しやすい、相手に従属的な態度でいることが多い

・私はOK、あなたはOKじゃない
他人に強い疑惑を抱く、相手を支配したい、怒りや優越感、嫌悪感などの他人より自分が優れていると傲慢になる

私もあなたもOKじゃない
他人も自分も信じることができず、自分が本来持っている性格を相手に明かす自信も話すこともできない、恐怖、絶望感、拒絶、引きこもりがちになる

私たちはこの4つの部屋を行ったり、来たりしながら、自分の存在と他人との関係をうまく運んでいるのです。

そうなるのは、私たちが”感情の生き物”であるが故の副産物であるからです。

「私もOK、あなたもOK」

このような状態が自分も、他人も好きで人間的な満たされた幸福を感じることができると言われていますが、現実的には日々感じているストレスによって他の3つの部屋を行くことがしばしば起こります。

30代の恋愛では、相手にいかに”自分の魅力”を伝えられるかがカギになる

これまで、どうやったら”魅力”が、つまり、30代の恋愛へと繋げることができるかを話してきましたが、ここからは自分の”魅力”の伝え方について触れていきたいと思います。

まず一つ目、等身大の自分はどうなのか、今の自分の考え方を相手に伝えることです。

これは、何も取り繕って自分を大きく見せるでもなく、自分のアピールをこれでもかと言うことではありません。

例を挙げると、「今になって思うけど、前の自分てこんな考えだったけど、今は昔の経験があって、今の考えに辿り着いたんだ、そしてこれを元に今は落ち着いて物事にチャレンジしようとしてる自分がいるんだ。」

このように20代の経験があったからこその、今の自分の物事の考えた方に到達できたという、まさに30代には皆さんが経験しているからこその言葉があるはずです。

次に二つ目、相手の魅力的なところをどんどん言葉にして会話していくことです。

つまり、外見的容姿ではなく、落ち着いていろんなことができる性格なんだね、話してみたらすごく面白い人なんだね、言葉遣い丁寧ですごく話しやすかったよなど、そこには30代ならではの、その人本来の人間味溢れる会話が生まれるはずです。

それをうまくキャッチし、相手の魅力的なところを言葉として現わしていくうちに好感度は自然と高まっていきます。

最後の三つ目、自分が最も大事にしているものを相手と一緒に共感したり、理解し合えたりすること、これが最も大事な”自分の魅力”となり得ます。

人は誰しも、これだけは譲れない、守りたい、大好きでいたいと思うものが必ずあると思います。

もし、今はないという人でも、子供時代や青春期には少なからずあったことと思います。

自分の魅力・・・それは、自分の大好きなものにいかに愛情を持って捧げてきたかを伝えることにあります。

例えば、ある大好きなアイドルオタクがいるとします。

そのオタクは、アイドルのコンサートを見に行くために、日々貯金をしたり、仕事を頑張ったり、見た目を整えたりと、そのオタクが”生きる糧”を大好きなアイドルによってもたらされています。

実は魅力とは、特別に備わっている容姿や天性というものが世間的には言われていますが、恋愛では”自分が特別にしてきた何か”が自分の魅力へとなり得るのです。

さきほどの、アイドルが好きな人にとって見れば、”相手に尽くす”ということの魅力、つまり恋愛では好きになったら愛情を振りまいてくれ、大切にしてくれると予感させることができるのです。

30代の魅力で、相手に好感度・好印象、そして恋愛へ発展するには

これまでお伝えしてきた魅力ですが、恋愛においての30代では、どのようにしていったらよいか、、、それは相手の立場に立って物事を考え、行動し、相手が安心感や安堵感が与えられる存在になることです。

30代は、仕事もプライベートも充実してくる時期ですから、20代にはない経験と慣れ、そして余裕があるとお伝えしました。

それによって相手との距離や関係が取りやすくなるため、より心の距離が縮まりやすくなるのです。

そして、出会いにおいてもこの”余裕”は大きな力を発揮します。

恋愛への発展は、まさに相手に頼られること、大切な存在になるということです。

これは全世代に共通することかもしれませんが、相手にとって頼りになる、近くにいたいという関係は、恋愛へ発展しやすくなります。

頼られるとは、決して依存的なことではなく、ある程度の社会生活で積み上げた経験とプライベート生活によって、自分だけが知り得る情報で、相手にアドバイスや困難を解決に導く相手として尊敬できること、これこそが30代が持つ最大の”魅力”と言えることができます。

そして、この30代の魅力を日々アップさせていく秘訣があります。

次回、”30代非モテ男女”が"一か月"実践すると”恋愛成功率88%”まで上がる恋愛トレーニング法【Vol.3】トレーニング実践編にて、一か月で恋愛成功率が高まる方法を具体的に学んでいきたいと思います。

乞うご期待ください!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?