人気の記事一覧

障がい という言葉

3週間前

双極性障害という精神疾患を知らない人にもわかるように書いていきたい

1か月前

欠け

弱音を吐けないわけ・・・

覚醒は言葉を越えているが、、、 この世は障碍だらけだから、ワンダーランドだと、この本でも語ってきたけど、 どんな解釈も越えて進行していく真実にとって、 言葉は障碍であるからこそ、その言葉を紡いで言語芸術を紡ぐことができるのだと新たに整理できたとき、 また一皮剥けた。

今日の記事書きながら、「障害と障碍と障がい、どれで書けば良いねん!」って無限に思ってた。

ダウン症の少女が、パリコレ出演。菜桜さん、豪華ドレスで夢の舞台。ダウン症児の新しい可能性が見えてくる。

障害?障碍?障がい?

障碍者 Disabled person

見えない病気も大変なのだ

4か月前

クソジジイが白杖の女性突き飛ばしてた

車椅子は苦じゃないとは言いつつ、「バリアフリーです。全然問題ないですよ〜。エレベーターまで、数段階段があるだけです😉」というとっても親切な声がけに…… あ、私の車椅子だとそれ無理だ……と気がつく😅 気持ちはバリアフリーなんだよなぁ。 本当、些細なことが大きな障壁😭

1か月前

早寝早起きしなさい私。

20240113_日記 介護について考えた一日。

体調関連の記事書くときに使う参考文献を足しておきました。何冊か再読終わったので。記事のURLはこちらです→https://note.com/sanahama/n/na0539905e77d?magazine_key=m814e1eb109fb

中国の閻連科さんの筆力に圧倒される「愉楽」

株式会社アイシンが生成 AI を活用し、聞き取りに困難のある人を支援(2023/12/05、ニュースリリース)

4か月前

【体調記事】発達障害でもいまだにあまり知られてない発達性協調運動障害

1本目 僕の左手

5か月前

日本での「社会生活」困難者としての呟き 身体障害などは…特に私は視覚が大きいわけですが、「できる」か「できないか」ではない 工夫と周囲の方々の支えを求めることが許される環境ならば、できないことはそうそうないと感じています 「工夫することがどこまで許される場なのか」なのだと感じた