担当税理士が辞めたらチェックすること。 何か処理できないことがあって辞めた可能性があります。 計上漏れ、申告漏れ、その他未確認事項を洗い出しましょう。 (これほぼ毎年やってるな…💦) 決算前の準備を余裕を持って始めた方が、想定外の出来事にも対処できます。
【仕事】私たちは誰しも混乱することがあります。混乱すると「出席」が「欠席」に見えます。 それは、脳が曖昧に認識するからだと思います。 そんな時私は「AIモード」になります。お互いが冷静になるために。 落ち着けば良い手段が見えてきます。 ↑実はこれも翻訳しやすくしています
【経営企画】フリーランスから法人化までは特に節約が大切です。思いがけない出費が多いからです。企業内で人事や経理の経験があれば支払い予測が立ちますが、専門職の場合「知らなかった!」ということがあります。社長の頭の中の全ての情報を共有するのは難しいので、ひとつひとつ解決していきます。