人気の記事一覧
連載 ロジカルコミュニケーション入門――【第9回】論理パズルを楽しもう!
【宿題帳(自習用)】情報の力を獲得するために心と情報との付き合い方を再考してみる(その3)
日記(2023/10/3):今まで作って来た数学読書要約の図を整理していたが、一里塚までは行ったので、おめでとう、という気持ち_2
ロジックの練習用資料(心理学・行動経済学の学生さん向け)
読書(2023/8/26):解像度を落として高速で読書要約するにはどうするか_2_FIN.読書地図のすすめ
日記(2023/8/11):でかいミッションが終わって次のミッションの終わりがはるか先になっている時特有の虚無感
数学(2023/2/26):記号をゲーデル数ではなくもっと弱い何かで代替した方が良いのではないか
数学(2022/6/1):キューネン本2冊についての記事_X.記事再編のお詫び
数学(2022/6/11):キューネン本2冊についての記事_8.ZFC集合論の公理のリスト_6(中間生成物:形式言語)
数学(2022/6/6):キューネン本2冊についての記事_7.ZFC集合論の公理のリスト_5(無限公理、中間生成物:順序数としての自然数全体の集合)
連載:みがこう!論理的思考力「『かつ』『または』『ならば』に要注意」
著者が語る:『東大生の論理』における「アヒルと餌のナッシュ均衡」!
著者が語る:ハーバード大学で大好評の「論理学」テキスト!