Hirofumi Sugawara

早稲田大、東北大学大学院を卒業し、10年間会社勤務する。文筆、学業を志し退社。暫く順調に論文作成するが、病に伏す。現在、復帰途上。好みはあります。けど、拒絶するものは少ない方だと思います。

Hirofumi Sugawara

早稲田大、東北大学大学院を卒業し、10年間会社勤務する。文筆、学業を志し退社。暫く順調に論文作成するが、病に伏す。現在、復帰途上。好みはあります。けど、拒絶するものは少ない方だと思います。

    マガジン

    • 物理学と数学

      物理学と数学、哲学の話題です。

    • 科学哲学

    • 歌詞、詩、小説等

      小説、詩、歌詞 等、話題は様々です。

    • 音楽好きの戯れ

      チックコリアです。ジャズジャイアントの1人。スペインが好評のようです。先日、亡くなられた。音を聴いてみてください。

    • 日本史と世界史のスポットライトだけ

      一般常識と著者の好みと

    最近の記事

    • 固定された記事

    登録

    2001年以前に書いた私の書き物、論文、小説、エッセイ、詩、歌詞など、また楽曲は、全て、米国のコピーライト・オフィスに登録済みです。それが最も肝心なこと。

      • プリンス

        今、プリンスの”Purple Rain”を聴いていました。学生時以来。良いアルバムだなあと、改めて。当時、ミーハーな感じもあったんですが、今聴くと、良いアルバム。 自分の感度が鈍ったのと経験値が増えたのと、両方。若かった頃は過敏だったか。 あと聴きたいのは、"Sign of the time"、"Around the world in a day"、"Parade" などですよ。 そのプリンスも、亡くなられたんですね。

        • 守備

          私の問題は、自力で守れないということ。 とはいえ、敵は複数の組織、こちらは一人の個人。

          • 真似る連中

            相変わらず、他人の書き物の真似をする連中がいるようで。アホ相手にしてもマイナスにしかならないので、単に無視します。他人の書いたものの書いた時間をずらすのは、テクニックの悪用で簡単だろうと思います。例えばライブと銘打って。映像も録画して時間をずらすのも簡単でしょうね。インターネットでも時間を誤魔化すことは、技術の悪用で容易にできるでしょう。

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • 物理学と数学
            Hirofumi Sugawara
          • 科学哲学
            Hirofumi Sugawara
          • 歌詞、詩、小説等
            Hirofumi Sugawara
          • 音楽好きの戯れ
            Hirofumi Sugawara
          • 日本史と世界史のスポットライトだけ
            Hirofumi Sugawara

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            地球殱滅の日

            くっそー、ナメクジキングめ、調子にのりやがって。このままでは地球が殲滅せられてしまう。ここはウインダムしかない。頼んだぞ、ウインダム、って、ウインダムはお盆で帰省中?そうですか。はいはいわかりました。ガチャン。 ふ、しかしな、こちらにはロデムがついとんねん。ロデムは何にでも変身できるのだ。行け、ロデム、変身だあ、って、コアラに変身してどないすんねん。ユーカリの木にすがって親子でこっちを見るんじゃない! こうなったら、じいさんロボしかいない。じいさんロボ、発進!行け、じいさんロ

            知識、理解、そして行為

            今時、ただの知識なら、インターネットで無尽蔵に得られます。人間のすることは、それだけでは無い。例えば「理解」、それに基づく「行為」。

            物真似ピープル

            自分達、何者でもなく、人の真似をして調子に乗っている連中に、不快な思いをされたことはありませんか? 私は大あり。言ってわかるような連中では無いので無視していますが。

            庭の花

            庭の主、我が母親談。2月頃から福寿草が咲き始め、水仙、クリスマスローズが続き、チューリップ、スミレなど、可愛らしい花も忘れられません。ハナミズキ、桜、ボタン、シャクヤク、シバザクラ、葉ですがクローバー、そして長く薔薇の時期が続きます。梅雨にアジサイ、夏にはカサブランカ、コンクドール、ヤマユリ (いずれもユリの一種)、。。。と、その後も続き、12月頃まで、何かが咲いています。

            甘いもの

            空腹時に甘いものを食べると、エネルギー源になって良い、はウソかホントウか。わかりませんが(分からんのかい)朝に甘いものはいいといいますね。どうなんでしょうか。身体のエネルギー源にもなるし、頭脳にも良いと。過ぎなければ良いのでしょう。

            Smoke on the water

            中学生の時に聴いて、それっきりだったDeep Purple ですが、昨日か一昨日かに、かの有名な "Smoke on the water" をネット上でのサービスで聴いて、格好いい、と思いました。何より、音が格好いいいですね。エンジニアリングの勝利。あと、リッチーのギターの音作りと。楽曲全体も、格好いいと思いましたよ。 何かいい所があるから話題にもなるんじゃないかと、私は思いましたけどね。それとファースト・アルバムの冒頭の、”ハッシュ” という曲が、良いと思います。ファンだっ

            土ダンゴ

            宮城県には、土ダンゴという遊びがあります。土と小量の水でダンゴを握って、表面に艶が出るまで硬く握ります。そしてお互いどちらが硬いかを競う。燃えましたあー。 これが全国版の遊びだという情報、仮説もあります。真相は如何に?

            Yamaha ns-10m

            往年の名機です。世界中のスタジオで使われていた。凄く売れたので価格が安くなった。🙂 フラットな音は、クラッシック 、ポップス向けか。ジャズやロックは低音を求めますが、これはミキシングにおいて低・中・高音のバランスを取るためのモニターなので、低音を強調しない。仕事向け。

            「自然とヒトとの関係について」

            菅原博文著。論文集になります。「私達は感覚によって対象について何を知りうるだろうか」から始まる「力の作用だけを前提した存在論」など、5編の論文、及びレポート集から成ります。Apple Books で、立ち読み、購入できます。Hirofumi Sugawara で検索していただければ、他の何冊かと共にヒットします。ぜひ、Apple Books に行ってみて下さい。 https://books.apple.com/jp/book/自然とヒトとの関係について/id14353581

            スピーカー

            写真は現在のものです。今現在音の鳴っているスピーカー。廉価のものですが、見た目は立派。音は、聴きつづけていたら改善されました。あれですか、真空管アンプが真空管が温かくならないと、本当の音が出ないのと似ていると。別だと思いますが。しかし、音響機器は通電してから時間が経たないと本当の音はでないそう。私、全くわからなくなっているのですが、今はアンプ、まだトランジスタなんですか?

            捏造

            今度は「ユーモア」で誤魔化そうとしている。 皆さんご存知の通り、テレビは、現実とは全く違う。ハエは話を、自分達の良いように捏造(ねつぞう)している。常に。

            廉価なスピーカー

            パソコンとタブレットを使っているんですが、タブレットでスピーカーが使えると、今朝、気付きました💧。スピーカーの関係で🔈音質がいいとはいえませんが、良く鳴るんですよ。嫌いな音ではない。ずっと聴いていると、音が繊細になってくる。ハイエンドなスピーカーが欲しかったんですが、今あるもの(安物ですが) が好きになってきたので、これで聴いていこうと。 これでMS オフィスの通常版を使えたら、パソコン要らないなと思った。そうもいかないかな、。。。この点だけは贅沢。