人気の記事一覧

【1分で読める】親近効果:会議の印象を劇的に変える親近効果とは?

文章が読者に与える印象を意識する

11か月前

営業成績を伸ばしたければ第三印象をコントロールすべし!

¥1,000

次、会うときにどんな関係でいたいかを最後に示せ

恋愛に使える3つの「心理効果」

【ビジネス心理学】終わりが大事!親近効果

行動心理学 その4 親近効果

1年前

質疑応答で上手く応えられると好印象

恋愛 英語クラスの物語#999: 「親近効果」

1年前

空気が重くならない話の運び方

人の印象は”最初”と”最後”が鍵!

人を観察する方法 ①

第一印象は覆せない – 初頭効果

少子化問題について

商売人から学ぶ人を動かす交渉術⑥

【人に好かれる秘密】最初の1秒で差をつけろ!誰でも初対面で好印象になる方法

014 士業・コーチ・カウンセラー向けの営業トーク

【プレゼンにも使える?相手によって話し方を変えるべき理由?】 最初に提示された情報が全体の印象を決める★初対面などに有効 (初頭効果) 最後に知らされた情報が全体の印象を決める★あなたに関心がある場合有効 (親近効果) 『印象を左右する”中心語”を出すタイミングも重要』

熱いけどうまい?うまいけど熱い?

3年前

初頭効果と親近効果の違いは何?より記憶に残す心理効果の活用方法

認知心理学③「記憶」とこころの関係

3年前

座る位置で人生変わるかも? / 親近効果

4年前

【心理学】両面提示×親近効果

初頭効果と親近効果と単純接触効果

【最初】と【最後】が記憶に残りやすい

ラーメン4.0@開業日記#74 初頭効果と親近効果

大事なのは第一印象だけじゃない「初頭効果と親近効果」

LA30/SM30[金融リテラシー/リベラルアーツ]意思決定は印象にどう左右されますか(2024/8/19updated)

¥100

愛想笑いは最初と最後だけでOK

【トップ営業マンが使っている行動心理学】 選択肢は5〜6個に絞らないと選ぶことに困難を感じる (ジャムの法則) 対価に伴う価値を値段が安ければ安いなり高ければ高いなりに受け止める (価格と価値) 視線上、右側が一番新しい記憶になるため、薦めたいものは右側に置く (親近効果)