ほんだたかひろ@あなたの商品やサービスの価値を"最大化"するマーケッター

肩書 「マーケティングと脳科学の融合 あなたの商品やサービスの価値を"最大化…

ほんだたかひろ@あなたの商品やサービスの価値を"最大化"するマーケッター

肩書 「マーケティングと脳科学の融合 あなたの商品やサービスの価値を"最大化"するマーケッター」 起業実績 ・2012年 一般社団法人CRS 代表理事 ・2015年 株式会社GUD 代表取締役 ・2020年 株式会社COOPER 取締役 と複数起業

最近の記事

フレーミング効果を恋愛、商品宣伝などビジネス、メディアで活かすにはどうすれば良いの?

「フレーミング効果」とは、フレーミングが「物事の骨組み」を意味する言葉なので、伝えたい事や主張したい事が違えば、相手の受け取り方が変わり、選択に影響を与える事を言います。 同じものを見ている人、同じ場所で同じ経験をしていても、人によって感じ方、捉え方は変わってきます。 ここでは、「フレーミング効果」を実際に恋愛やビジネスに応用するにはどうすれば良いのか? 具体的な事例を出しながら、フレーミング効果について確認していきます。 この記事を最後までお読みいただく事で、「フレ

    • シャルパンティエ効果とは?心理学を応用し、広告、営業、マーケティングの効率化をしましょう

      シャルパンティエ効果と呼ばれる、心理効果を聞かれた事はありますでしょうか? 「シャルパンティエ効果」を深く学び、活用する事で、あなたの広告クリエイティブの向上、営業スキル、マーケティングへの応用が可能になります。 ここでは、「シャルパンティエ効果」を紹介すると共に、実際にどうやって活用すれば良いのか?を実例を挙げながら紹介していきます。 シャルパンティエ効果とは? シャルパンティエ効果は、フランス人医師Augustin Charpentier(オーグスチン・シャル

      • バーナム効果とは?論文や事例紹介、占い師も使う魔法の心理学を解説

        バーナム効果と呼ばれる、占い師が使う基本的なテクニックの一つがあります。 バーナム効果は、魔法の心理学と言っても良い大変効果の高い心理効果を発揮するのですが、バーナム効果は広告やマーケティングなどのビジネスや恋愛にも応用する事が出来るのでしょうか? ここでは、バーナム効果についての解説から、あなたがどのように応用すれば良いのか?まで、詳しくまとめていきます。 最後までお読みいただく事で、バーナム効果をより有効に活用いただけるようになりますので、最後までお付き合い頂け

        • カクテルパーティー効果とは?効果ないの?論文や例を挙げて恋愛やビジネスに応用できる方法を考えます。

          カクテルパーティー効果と呼ばれる、心理効果がありますが、上手く活用する事で、あなたの恋愛やビジネスを発展させる事に繋がります。 今回は、カクテルパーティー効果とは何か?論文や例を示しながら、恋愛やビジネスに応用する方法についてまとめると同時に、効果がないケースについて考察していきます。 この記事を最後まで読んで頂ければ、カクテルパーティー効果への理解が深まり、上手く活用する方法を理解いただけますので、最後までお読み下さいませ。 カクテルパーティー効果とは何? カク

        フレーミング効果を恋愛、商品宣伝などビジネス、メディアで活かすにはどうすれば良いの?

        マガジン

        • 自己紹介
          0本

        記事

          ベビーフェイス効果という心理学をマーケティングやビジネスに応用するにはどうすれば良いの?

          マーケティング、ビジネス、恋愛に応用が可能な「ベビーフェイス効果」は、数ある心理学の中でも、比較的取り入れやすい効果的な方法の一つです。 ここでは、ベビーフェイス効果とは何?という基本的な事から、論文などの根拠を示した上で、マーケティング、ビジネス、恋愛への応用まで、まとめました。 この記事を最後まで読んでいただければ、ベビーフェイス効果の効果的な活用方法を理解いただけますので、最後までお付き合い下さい。 ベビーフェイス効果とは ベビーフェイス効果とは、赤ちゃんの

          ベビーフェイス効果という心理学をマーケティングやビジネスに応用するにはどうすれば良いの?

          ハロー効果とはをわかりやすく具体例で解説!心理学をマーケティングや恋愛に応用しよう!

          心理学やマーケティングを学んでいると、よく耳にする言葉の一つとして「ハロー効果」と呼ばれる心理用語があります。 ここでは、ハロー効果とは何?を分かりやすく解説するために、具体的な事例を用いながら紹介していきます。 また、ハロー効果と関連するピグマリオン効果にも触れながら、マーケティングや恋愛など、あなたの人生にどうやってハロー効果を活かせるか??についても考察していきますので、最後までお付き合い下さい。 ハロー効果とは 「ハロー効果」ですが、心理学者のエドワード・ソー

          ハロー効果とはをわかりやすく具体例で解説!心理学をマーケティングや恋愛に応用しよう!

          初頭効果と親近効果の違いは何?より記憶に残す心理効果の活用方法

          第一印象にまつわる心理効果について、「初頭効果」と「親近効果」と呼ばれる2つの心理学でも用いられる用語があります。 ここでは、ビジネスや恋愛にも応用が可能な初頭効果と親近効果の違いについて、また具体的な活用例について、論文例などを交えながら紹介していきます。 この記事を最後まで読んでいただければ、初頭効果と親近効果の違いが分かるだけでなく、具体的にあなたの人生でどのように活用が出来るか?を理解いただけます。 最後までお付き合いいただければ幸いです。 初頭効果とは 「

          初頭効果と親近効果の違いは何?より記憶に残す心理効果の活用方法

          確証バイアスとは?意味を例や心理学上の解説を加えてわかりやすくまとめました

          心理学の用語に「確証バイアス」という言葉があります。 確証バイアスとは何?という意味を例を示しながら、わかりやすくまとめていきます。 確証バイアスを理解する事で、あなたが様々なフィルターを通して、世の中を見ている事を客観的に理解できます。 結果的に先入観を捨てて、相手の事見れるようになり、人間関係が円滑になったり、物事の合意を得やすくなる事に繋がります。 今回、コンテンツを書かせて頂いているのは、 ・2012年に一般社団法人を起業、NLPをベースにしたコーチングやカ

          確証バイアスとは?意味を例や心理学上の解説を加えてわかりやすくまとめました

          気分一致効果のマーケティング例や理論の意味や記憶との結びつきについて

          心理学の用語の一つで「気分一致効果」と呼ばれるものがあります。 ここでは、気分一致効果の意味、マーケティングに活かす事例や自身の記憶との結びつきについて、まとめていきます。 今回、コンテンツを書かせて頂いているのは、 ・2012年に一般社団法人を起業、NLPをベースにしたコーチングやカウンセリングに従事。 ・アフィリエイトに出会い、サイトアフィリエイトも同時並行で行い、最高月収500万超え ・WEBコンサルティングは、飲食店、整骨院、介護、運送会社、美容院、フィットネス

          気分一致効果のマーケティング例や理論の意味や記憶との結びつきについて

          ザイオンス効果をビジネス(仕事)、恋愛、SNSに活用しませんか?

          ザイオンス効果という言葉を聞かれた事はありますか? マーケティング用語の一つですが、ザイオンス効果を上手く活用する事で、広告効果が高まったり、営業活動に大きな成果を残す事も期待できます。 ここでは、ザイオンス効果とは何?から具体的な活用法まで、デキるビジネスパーソンになるためのヒントをご紹介します。 今回、コンテンツを書かせて頂いているのは、 ・2012年に一般社団法人を起業、NLPをベースにしたコーチングやカウンセリングに従事。 ・アフィリエイトに出会い、サイトアフ

          ザイオンス効果をビジネス(仕事)、恋愛、SNSに活用しませんか?

          スリーパー効果とは?恋愛や仕事で使える心理効果と逆作用のブーメラン効果を解説

          脳科学や心理学を学ぶと、様々なテクニックを学べるのですが、今回ご紹介したいのが「スリーパー効果」と呼ばれるものです。 スリーパー効果は、ビジネスに限らず、恋愛、教育に関しても使えますし、WEBマーケティングやセールスライティングでも大事なテクニックです。 また、スリーパー効果の逆作用としてブーメラン効果と呼ばれるものがありますので、両方合わせて紹介していきます。 スリーパー効果とは スリーパー効果とは、情報の残り方が時間の経過によって変わってくる事を言います。 たと

          スリーパー効果とは?恋愛や仕事で使える心理効果と逆作用のブーメラン効果を解説

          オークションマーケティングとクオリティマーケティングの違いは何?

          マーケティングの中で「オークションマーケティング」や「クオリティマーケティング」と呼ばれる用語があります。 それぞれ、どのような事に使われる用語なのでしょうか? ここでは、オークションマーケティングとクオリティマーケティングの違いや、実際に使われている実例など示しながら、それぞれのマーケティング手法について、理解を深めていきたいと思います。 今回、コンテンツを書かせて頂いているのは、 ・2012年に一般社団法人を起業、NLPをベースにしたコーチングやカウンセリングに従

          オークションマーケティングとクオリティマーケティングの違いは何?

          権威の服従原理とは何?ミルグラム効果をマーケティングへ応用出来ないか?例を挙げてみました

          権威者や専門家が出てくると、無条件に信じてしまう心理状態の事を「権利の服従原理」や「ミルグラム効果」と呼びます。 最近の例で言えば、連日のように新型コロナウィルスのニュースがテレビ報道されていますが、コメンテーターだけでなく、様々な専門家が出演していますが、冷静に考えれば、全員コロナウィルスの専門家ではありませんよね? しかし、コロナウィルスの事を意見したり、説得力が妙にあったりするのは、感染症対策に関しての専門家や教授だったり、いわゆる「権威者」だからなのです。 今回

          権威の服従原理とは何?ミルグラム効果をマーケティングへ応用出来ないか?例を挙げてみました

          【閲覧禁止!】カリギュラ効果で恋愛が成就?心理学とマーケティングで使われる手法を例を挙げながら紹介

          「カリギュラ効果」という言葉をご存知ですか? カリギュラ効果の語源は、アメリカの映画のタイトルの事だそうですが、カリギュラは、ローマ帝国皇帝カリギュラの放蕩や残忍さを描いた、重厚な歴史を描いた大作です。 そんなカリギュラは、上映禁止になった事で、逆に多くの方の注目を集め、話題になった作品として知られており、人の心理も 「禁止されると、逆に見たくなる」 という人間本来が持つ、逆側をいきたくなる真理をついたもので、広告宣伝やテレビ番組など、身近なところでたくさん使われてい

          【閲覧禁止!】カリギュラ効果で恋愛が成就?心理学とマーケティングで使われる手法を例を挙げながら紹介

          社会的証明の原理をマーケティングに応用するとどうなる?

          心理学やマーケティングを学び、ビジネスに応用したい方に、私自身が学び実践し、使えるなぁと実感したスキルをまとめていきます。 今回は「社会的証明の原理」と呼ばれる、心理学の用語になりますが、別名では「バンドワゴン効果」とも呼ばれています。 社会的証明の原理は、マーケティングやコーチングといった、相手の心理を巧みに理解し、活用する事で、あなたのビジネスにも応用が可能な手法ですので、実例を示しながらご紹介していきます。 社会的証明の原理とは? 「社会的証明の原理」とは、複数

          社会的証明の原理をマーケティングに応用するとどうなる?

          同調現象を心理学やマーケティングに応用しよう

          心理学やマーケティングを学び、ビジネスに応用したい方に、私自身が学び実践し、使えるなぁと実感したスキルをまとめていきます。 今回は「同調現象」と呼ばれる、社会心理学の用語で用いられるスキルですが、マーケティングの分野でも応用可能ですので、実例なども示しながらご紹介していきます。 今回、コンテンツを書かせて頂いているのは、 ・2012年に一般社団法人を起業、NLPをベースにしたコーチングやカウンセリングに従事。 ・アフィリエイトに出会い、サイトアフィリエイトも同時並行で行