見出し画像

【閲覧禁止!】カリギュラ効果で恋愛が成就?心理学とマーケティングで使われる手法を例を挙げながら紹介

「カリギュラ効果」という言葉をご存知ですか?

カリギュラ効果の語源は、アメリカの映画のタイトルの事だそうですが、カリギュラは、ローマ帝国皇帝カリギュラの放蕩や残忍さを描いた、重厚な歴史を描いた大作です。

そんなカリギュラは、上映禁止になった事で、逆に多くの方の注目を集め、話題になった作品として知られており、人の心理も

「禁止されると、逆に見たくなる」

という人間本来が持つ、逆側をいきたくなる真理をついたもので、広告宣伝やテレビ番組など、身近なところでたくさん使われています。

カリギュラ効果の実例

画像1

カリギュラ効果の例をあげると、

・テレビ番組の中で、声に「ピー」という音を入れる行為。

・テレビ番組の中で、モザイクをかけて出演させる行為。

が有名ですが、童話の世界で言えば、

・鶴の恩返しの「部屋を覗かないで下さい」

・浦島太郎の「玉手箱を開けてはいけない」

というのも、実はカリギュラ効果が働いています。

テレビでモザイクや音を一部消されると、何だかすごく気になるますよね??

逆に興味を駆り立てるという意味で、カリギュラ効果が働いていますし、童話の世界でも、やってはいけないと言われると、人間やりたくなるもので、残念ながら誠実には生きられないものなんですよね・・

カリギュラ効果が恋愛に役立つって本当?

画像2

カリギュラ効果は、ここまで例を挙げてきた通り、

「相手との駆け引きに使われる」

心理を操るテクニックになるわけですが、恋愛にもこのテクニックを応用することは可能です。

では、実際にカリギュラ効果を使ったテクニックには、どんな方法があるのでしょうか?

いくつか恋愛テクニックをご紹介していきましょう。

【注意】これ以上読み進めてしまうと、あなたは誠実な恋愛ができず、カリギュラ効果を意識した駆け引きの恋愛を得意にしてしまう事になるかもしれません。

それでも、よろしいという方は、引き続きお読み下さい。

↑ ↑ これも、立派なカリギュラ効果ですね・・

カリギュラ効果恋愛テクその1 異性に興味のないフリ

画像3

恋人がいるかどうか、異性に興味があるかどうかと悟られないように、演技をしている人の事です。

例えば、「彼女いるの?」と聞かれても

「俺は、全く女には興味ないんだよね、人を好きにならないし」

なんて言われた時に、その相手の事が気になるという事はありませんか?

また、逆に色々と異性の事を相談してしまったり、相手に気を許してしまい、仲良くなっていくうちに

「もしかして、私だけ特別なのかも?」

となり、最終的には気になる存在に、自ら仕立て上げてしまうのです。

カリギュラ効果恋愛テクその2 これ以上は・・

画像4

次の恋愛テクニックですが、

「これ以上一緒にいると、もっと好きになるかも」

「これ以上メール(電話)していると、楽しくて寝れないから」

など、本当はもっと一緒にいたい、もっと話していたいという事を相手に伝えることで、相手は次に会うまでの時間を大切に感じるようになります。

まるで、映画の予告編のような、感動を相手に印象付け、心を惹きましょう。

カリギュラ効果恋愛テクその3 狙い撃ちしない

画像5

気に入った異性がいる時に、あなたは積極的に仲良くなろうとしますか?

それも良いのですが、実は男前や美人は普段からもてはやされていますので、褒め言葉は慣れっこです。

もし、そんな方を相手に、何も考えず、他の人と同じように褒め続けていると、相手にとっては当たり前すぎて、何も新鮮ではありません。

むしろ

「ギャップを与える」

という意味でも、狙った異性がいても、焦らず相手の事を観察し、情報収集するくらいでも十分です。

相手の心の中は、

「恋愛対象として見られない相手は珍しい」

「あの人は、私に興味ないの?そんな事ってあるの?」

とモヤモヤした感情だったり、逆に褒められることが無い事に、嬉しさを感じたりすることもあります。

繰り返しになりますが、

「いつもと違うギャップを創る」

という事を意識し、狙い撃ちせずにじっくりと構えるゆとりを持ちましょう。

カリギュラ効果恋愛テクその4 あえて断ってから乗る

画像6

最初にマウントを取ったほうが、恋愛では有利になる事が多いですが、強引にマウントを取るだけだと、相手に嫌われてしまいます。

それと同じで、相手から誘いを受けた時に、一度断ってみるのも良い方法です。

ただし、ただただ断るだけでは、本当に失礼な人で終わってしまう可能性もありますので、そこはアフターケアも断り文句と一緒に入れるのが、スマートです。

例えば、

「ごめんね、さっき断って。」

「でも、仕事の予定ずらせたから、時間取れたよ」

みたいに、相手のために時間を作ったと印象づけてしまう事で、相手のテンションを乗せると同時に、相手よりもマウントを自然と取れるようになります。

ただし、あまり使いすぎると、

「いつもの手か、その手には乗らない」

と逆効果になりますので、使い所は間違えないようにしましょう。

カリギュラ効果恋愛テクその5 二人だけの秘密

画像7

秘密事を持っている方が親密度が上がると言われています。

例えば、

「こんな事、○○にしか言わないよ」

「二人だけの秘密にしようね、絶対」

とか言葉を入れておくと、相手は共有された秘密を

「誰かに話したい」

という欲望にかられてしまいます。

しかし、実は誰かに話したいという事と同時に、秘密の事を思い出すだけで相手の事を思い出す心理状態になります。

カリギュラ効果恋愛テクその6 返信スピード

画像8

普段は返信スピードが速い人が、急に返信がなかったり、返信スピードが遅くなったりすると、モヤモヤしませんか?

そんな心理状態を、逆に上手く自分のために利用してみてはいかがでしょうか?

返信は必ずしも早くする必要はありません。
(もちろん、スピードが大事な時もありますが・・)

特に、LINEの場合は、既読がつきますので、既読がついてから、モヤモヤと返信を待ってもらうのは、非情に効果的かもしれません。

カリギュラ効果恋愛テクその7 モテるアピール

画像9

あまりモテるアピールしすぎると、

「チャラチャラしている」

と思われて、嫌われる事になりかねませんが、さすがにモテない人を恋人にしようと思う人は少ないです。

少々モテるというところや、周りに異性の存在を匂わす事で、相手に焦りを出させるというのは、とても良いことかもしれません。

相手に

「私のものにしたい」

と思わせることが出来れば、相当有利な状況になるのでは無いでしょうか。

WEBマーケティングでカリギュラ効果を使うなら

画像10

カリギュラ効果は、ここまでご覧の通り、恋愛をはじめビジネスにも応用し、相手との駆け引きを上手に行う効果が期待出来ます。

この効果を使って、WEBやマーケティングをするのなら、ホームページやチラシに、例えば下記のような文言を入れてみるのも効果的です。

・「こうゆう人は買わないで下さい」
→このように、購入者を限定する事で、購入後の無駄なクレームを防ぐという効果が期待できます。

・○○の秘密は、会員限定で公開
→会員制のシステムを導入しているサービスなどは、是非とも取り入れて頂きたいのですが、人は秘密にされると覗きたくなる心理を使ったものです。

・「簡単に効果を得ようとする人には向いていません」
→ダイエットや美容関係で、特に使われるキラーワードですが、最初と同じで購入者を限定できたり、本気で取り組む気がない人を排除する事が出来る効果が期待できます。

・本当に価値を理解した人のみ購入して下さい。
→こちらも同じです、本当に購入して欲しい人だけに買って欲しいという誠意の裏側では、逆に購入してほしくない人にメッセージを送っています。
→ただし、逆に購入してほしくない層に反応してしまう事も考えられます。

カリギュラ効果、いかがでしたでしょうか?あまりに強力すぎる心理学の応用したマーケティング手法のため、多くのLP(ランディングページ)などで採用されているスキルです。

しかし、多様は禁物であまりにやりすぎると、相手の信用を失いかねませんので、使い所を間違えないようには注意して下さい。

前回書いた記事では、

→ 社会的証明の原理

について、詳しく解説しています。

社会的原理は、他人の行動に人はつられるという心理状態を応用したテクニックになりますので、カリギュラ効果と組み合わせる事で、さらにマーケティングテクニックが深まるかと思います。

画像11


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?