見出し画像

確証バイアスとは?意味を例や心理学上の解説を加えてわかりやすくまとめました

心理学の用語に「確証バイアス」という言葉があります。

確証バイアスとは何?という意味を例を示しながら、わかりやすくまとめていきます。

確証バイアスを理解する事で、あなたが様々なフィルターを通して、世の中を見ている事を客観的に理解できます。

結果的に先入観を捨てて、相手の事見れるようになり、人間関係が円滑になったり、物事の合意を得やすくなる事に繋がります。

今回、コンテンツを書かせて頂いているのは、

・2012年に一般社団法人を起業、NLPをベースにしたコーチングやカウンセリングに従事。
・アフィリエイトに出会い、サイトアフィリエイトも同時並行で行い、最高月収500万超え
・WEBコンサルティングは、飲食店、整骨院、介護、運送会社、美容院、フィットネス、パーソナルジム

など多種多様な業種に対応​した、筆者本田貴裕が書かせて頂きます。
→プロフィールは、こちらからご覧下さい。

確証バイアスとはわかりやすく

「確証バイアス」とは、認知心理学や社会心理学における用語の一つで、仮説や信念を検証する際に、それらを支持するような情報を集め、反証する情報を受け入れない状態を作る事と、Wikipediaやコトバンクでは解説されています。

学術的な解説では、理解ができないと思いますので、わかりやすく解説を加えると、

人は思い込みを信じ、思い込みから生じた仮説を信じるのに、都合の良い情報を集め、都合の悪い情報は無視する

という事です。

一言で言えば、

「人間は先入観を持ち、先入観に影響されやすい」

という事になります。

メラビアンの法則と呼ばれる、人の第一印象でポイントを置くところを割合にして表したものがありますが、

・視覚情報 55%

・聴覚情報 38%

・言語情報 7%

といったように、人は、目と耳で聞いた情報で「第一印象を決める」傾向があります。

画像1

出典 コミュニケーションを円滑に ~良い印象を(メラビアンの法則)~

つまり、話す内容を聞く前に、第一印象という先入観が入っているという事なのです。

確証バイアスが起きる例 占いやビジネスに応用?

画像6

確証バイアスの例を挙げると、身近な例でいくと「血液占い」が挙げられます。

血液占いとは、A、B、O型それぞれの性格的に特徴が出るという俗説をもちに、先入観を持たせています。

例えば、

・A型は几帳面な人

・B型はおおらかな人

・O型は自由で適当な人

といった感じでタイプ分けしていませんか?

しかし、血液占いは科学的な根拠やデータに基づいた占いではありません。

統計的に、各血液タイプに応じて、上記のような特徴が見られたのかもしれませんが、その他の占いのような根拠に基づいたものでは無いのです。

例えば、あなたの身の回りの方が、とてもデスクを整理整頓しており、いつもキレイだとします。

その方に、血液占いを聞いたところ、A型だと回答すると

「やっぱり、だから整理整頓が上手なんだ」

となりませんか?

これこそが、「確証バイアス」が働いている証拠であって、あなた自身が血液占いという仮説を、信じようとしている仮説の証拠固めをしているという事なのです。

確証バイアスの特徴

画像5

血液占いを信じようとしている、確証バイアスの流れを整理すると、

「血液占いで、A型だと思うので、だから几帳面で整理整頓が上手なんだ」

「A型は、几帳面な人が多い」

「やっぱりA型だった、血液占いは正しいんだ(仮説を証明する材料)」

となるわけです。

しかし、必ずしもA型だからといって、全ての人が几帳面か?と言えば、そうでは無いのですが、自分の仮説を立証する以外の証拠は、あなたにとっては不要なわけです。

そのため、A型の人でも几帳面でない人がいた場合に、相手の思い込みで

「A型だし、仕事を任せれば几帳面だし、丁寧にやるだろう」

という思い込みが働いてしまうため、思いの外仕事が丁寧でない仕上がりで出来た場合に

「A型なのに、なぜこんなにミスをするのだろう?」

と、ミスをする事が血液占いとは直接的な関係が無いかもしれないのに、先入観のせいで、誤った印象を持ってしまう事になるのです。

確証バイアスの対策は?

画像4

確定バイアスに陥っている方は、

・株や投資の世界で、損切りが出来ない「損失回避バイアス」

・災害時に逃げ遅れに繋がる「正常性バイアス」

と同じで、自分が信じようと決めた情報だけにフォーカスし、客観的に物事を見る事は出来ません。

「自分の事ではない」

「自分は大丈夫だろう」

「そのうち、自分の思い描くシナリオになる」

と思っているうちに、大変な事に巻き込まれてしまうので、確証バイアスに陥らないためには、日頃から「意識する事」が一番重要です。

確証バイアスはじめ、自分が認知バイアスに陥っているかもしれない?といいう事を常に意識するところから、自分自身を客観視するようにします。

もしくは、あなたがコーチと認めたコーチングスキルを持つ方を身近に付け、チェックしてもらうようにするのです。

あなた自身の考えに偏りがないか?第三者に確認してもらうのも、確証バイアスに陥らない対策になるのでは無いでしょうか。

確証バイアスをマーケティングに応用すると

画像3

上記の通り、確証バイアスは相手が先入観を持った状態になりますので、商品やサービスに対して良い先入観を持っているのであれば良いのですが・・

逆に、悪い先入観を持っているという場合には、あなたの言葉を受け入れず、自分の都合の良い情報ばかりを信じようするはずです。

あなたが、明らかに相手の事を思って説明している事、損をしている事や騙されている事を伝えているにも関わらず、聞く耳を持たないのです・・

このような状態の時には、「相手の先入観を上手く利用する」のが一番です。

相手がどんな価値観を持ち、大事にしているか?をしっかりと観察し、相手の価値観に合わせて、少しずつ信頼関係を構築していくようにしましょう。

いきなりセールスを始めるのでなく、まずは相手との距離を縮めていく、そのために言葉やライティングを選択するようにしましょう。

確証バイアス まとめ

画像2

確証バイアスはじめ、認知バイアスは人間誰しも陥りがちな罠です。

良い方向にバイアスを向かわせる事ができれば、時に大きな力を発揮してくれる可能性はありますが、多くの場合はマイナス方向へと走ってしまう事になります。

また、新型コロナウィルスや東日本大震災をきっかけに、災害にまつわる「正常性バイアス」が話題になっていますが、想定外の事は人生生きているうちに何度と無く起きます。

その時に、

「自分は大丈夫」

と特別に思うのではなく、自分も感染するのでは無いか?災害に巻き込まれるのでは無いか?

と、最悪を想定して行動する事で、バイアスの呪縛から解き放たれるのでは無いでしょうか。

【無料プレゼント】LINEお友だち追加でオンライン化の秘訣をまとめた動画プレゼント中

私が起業すると言った時、みんな笑い出しました・・・

でも稼ぎ続けた事を教えだすと、私の元に連絡が来るようになりました。

ホームページやSNSを作っただけで活用できておらず、売上に繋がらない・・・

そんな、個人事業主やひとり社長へオンラインだけで累計2億円以上の売上を達成した経験をもとに、

最短3ヶ月で集客からセールスまでオンラインで仕組み化し、

月商200万円以上売れ続けるオンラインでビジネスを仕組み化する秘密を無料動画プレゼントしています。

【私のサポートを受けた人たちの成果は・・・】

最高月収100万円超え2人、50万円以上1人、30万円以上1人、20万円以上2人、5万円以上1人など・・・

自由な人生を歩み始めています。

▼▼こちらをクリック▼▼

画像7


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?