TOKYO KIDS ファイナンシャルクリエーター 蛯原健史

金融リテラシーは人生を豊かにします。2012年より学生向け金融教育を手掛け、2020年より社会人向けをスタート。金融教育のパイオニアで独立系。学究と実務のバランスが取れた最高のコンテンツを提供しています。神戸大学大学院経営学科卒、野村アセットマネジメントでファンドマネジャー。

#BA110[金融リテラシー/オリジナル]ユニクロに中国事業を諦める選択肢がありますか(2021/10/17)

中国で事業を行っているすべての企業は投資や事業を継続するか見直しをする時期に入っています。中国は経済成長率が鈍化することが見込まれ、民主主義の先進国から中国共産…

100

#BA17[金融リテラシー/一気読み]社員教育に"小善は大悪に似て、大善は非情に似たり"を実行できていますか(2021/…

京セラの創業者の稲盛和夫さんが良く使っている言葉に"小善は大悪に似て、大善は非情に似たり"と言う言葉を聞いたことがあります。稲盛さんは京セラ、KDDI、日本航空と異な…

100

#BA15[金融リテラシー/一気読み]株主総会で経営者報酬について議論しませんか(2021/10/16updated)

上場企業の株主総会は形骸化していた時代は終わり、おおよそ株主が集まるミーティングとしてワークしています。その企業に何らかの懸念が生じた場合に、取締役の選任を通じ…

100

#ED95[金融リテラシー/オリジナル]日本の財政破綻を主張する矢野康治さんの論考にメタ認知を使って質の高い判断ができていますか…

財務省事務次官の矢野康治さんが2021年10月に月刊誌『文藝春秋』に寄稿した日本の財政破綻を主張する論考を巡って、様々な人がそれぞれの立場でコメントをしています。経済…

100

#EC14[金融リテラシー/一気読み]情報の非対称性からビジネスを考えてみませんか(2021/10/15updated)

世の中には様々なビジネスがあります。そこでは売り手と買い手の情報の格差である情報の非対称性が大きな影響を与えています。買い手がその財やサービスについて知っていれ…

100

#SU25[金融リテラシー/オリジナル]起業家の欲望に社会的な役割がありますか(2021/10/14)

企業を成長させる原動力は欲望です。それは儲けたいという欲望と認められたいという欲望から成り立つます。起業をして成功した経営者ははほぼ強いそれを持っています。もち…

100