人気の記事一覧

治療よりも予防が大事

こんにちは、こんばんは。はじめまして

1か月前

今年は、精神保健福祉法改正で、精神科療養病棟へは退院促進関連が追加されます しかし、業務を面倒にするだけで本当に退院に繋げる気があるのか、疑問です 業務が増えれば、患者さんを支援する時間が削られてしまうのに、頭の良い人達が考えてんじゃないの?

有料読書会、その1-0. アラン・ヤング著 中井久夫、他 訳 『PTSDの医療人類学』 みすず書房

精神科の入院制度には致命的な欠陥がある

12日前

「その」薬はやめてもいいのか

4か月前

女性の発達障害について解説します

限定された場においてのみ有効な愛とか気づかいとかについて。

5か月前

斎藤環さんに聴いた『日本でのオープンダイアローグの未来』

唯物論と精神科医

自己紹介させて頂きます

5か月前

ODが流行しているのはなぜ?

日本の精神科医療、失われた30年

精神科医監修 AIカウンセラーGPTs(Chat GPT)

有料
2,000
2か月前

母親となってくれた女性と母親になってくれる女性に

日本の衰退に精神科医療業界は加担してないか?

入院してた精神科病院の外来の予約が取れました!!!!🎉

3か月前

鬱病は自殺する病気だ。その原因は脳にある。別に人生が嫌になって、とかの理由は無いし、あっても鬱病の場合は自殺の原因では無い。だから希死念慮といふ変な専門用語がある。希死念慮は脳の中から湧いてくる。脳外の現実とは関係が無い。精神病とはさういふもの。心の悩みとすり替へたのは経済的理由

文学の読者

調査報道大賞の受賞者たちが語ったこととは…キーワードは「オープンシェア」