人気の記事一覧

なってみる学び 演劇的手法で変わる授業と学校

学びを変えるドラマの手法

【ラボラジオ#1】なぜアーツ・ベースド・ファシリテーター養成講座をやるのか?(羽地×ゆきの×たか)

【ラボラジオ#13】本当にお見舞いに行ってきたみたい(由梨×ゆきの×たか)

1Day プレイバック・シアター(研究生日誌たか)

羽地さん、恐るべし(研究生日誌たか)

岩橋由梨さんのドラマワークとチーム・ビルディング(研究生たか)

【ラボラジオ#3】羽地朝和さんのファシリテーションは職人技(ウララ×ゆきの×たか)

【アートde対話】リニューアルのお知らせ

【ラボラジオ#5】 今ある自分でしかない(ゆきの×たか)

「観点別評価とルーブリック」学習会(第1回)【仮称】(内容スライド)

¥110

【ラボラジオ#6】リアルな体験を即興劇に(ゲスト武田麻紀子×たか)

【対面ワークショップ】 Smell〜記憶からのメッセージ (3/17@中目黒)

動く彫刻をやってみて

Smell 〜記憶からのメッセージ〜

【羽地朝和】プレイバック・シアター実践リーダーシップ養成プロジェクト(第8期)募集にあたって

『なってみる学び』演劇的手法で聴衆が熱中する講演・授業

冬休み前の演出「心を育む語りと劇化」〜ペップトーカー❌ドラマディレクター

10か月前
+2

久しぶりの……獲得研リアル参加

+5

【公共】アクティブラーニング型授業で「先哲を学ぶ」

「怖くないですか?」(上)

「哲人が恋愛を考える」授業

ロールプレイと教育

11.7 ともすれば見過ごしがちな、こころにひっかかるシーンについて

まとめの授業展開

「公共」公開授業

+3

全国中高一貫教育研究大会へのお誘い

前期終了時の「感想&意見」から…

「渡部淳さんを語る会」に参加して

+2

愉しく「深い学び」を目指す❣️

“問いストーリー”

”主体的・対話的な学び”から”深い学び”への挑戦

「中学生にも高校生と同じ形式の授業及び試験を実施してみた」

“深い学び”を促す「アクティブラーニング型授業」と評価を考える~今年度の公立中等教育学校における実践を中心に~藤牧 朗

教員向け公開授業

コロナ禍の経験を演劇的手法を使って捉え直す

パソコンに振り回されるのか〜今年は…!!!

2024年7月〜12月ワークショップ情報(アーツ ベースド ラボ主催)

【ラボラジオ#11】ドラマワークを学んできた意味(由梨×たか)

【ラボラジオ#10】いじめを演劇的手法を用いて考える(羽地・由梨・ウララ・たか)

【ラボラジオ#8】身体でわかるLプロ(ゲスト武田富美子×由梨×ゆきの×たか)

【ラボラジオ#7】プレイバック・シアターの醍醐味(羽地×由梨×たか)