人気の記事一覧

103.葬式とか一番簡単なのでいいから。8万円ぐらいでできるでしょ?~全集中★エンディングノート講座

おひとりさまの不安

私が死んだら、2、3年はお墓で供養してもらって、その後は合同墓に入れてもらいたい。とおっしゃる方が、終活相談には結構多い。ただ、お金を払って第三者と死後事務委任契約をしても、この願いを叶えるのは非常に難しい。「とりあえずビール」墓ではなく、今考えられるうちに、しっかり吟味しよう。

身元保証人や死後事務委任は、家族に頼めるならそれに越したことはないが、頼める身内がいない場合、民間の身元保証会社に委託するという選択肢もある。一部の社会福祉協議会が預託金をもらって身元保証、死後事務委任手続きをするケースもあるが、基本、行政、役所はやってくれないのでご注意。

親なきあと問題、の公開研修に行ってきたよ。

10か月前

今年最後の個別オンラインエンディングノート講座。受講者さんは、まだ30代だが、一人っ子のため、自分に何かあったら、お葬式や家はどうなるのか?と不安が大きかった。遺言書&死後事務委任で、事務的な不安は解消できる。エンディングノートのエンディングとは、不安な気持ちを終わらせること。

「死後事務委任契約」って聞いたことがありますか?

Well Jiing !! 第3章、お寺が今すぐ応えられる市民ニーズ

Well Jiing !! 第4章、お葬式のニーズ(前書き)

『おひとりさまの終活「死後事務委任」』國安耕太著について

死ぬ時のことを考えるのは、生きるのを考えること~7/15オンラインサロン・リポート

2年前

生きているうちにしっかり話しておくので大丈夫!

ご友人の死をきっかけに気づいた死後事務の難しさ

死後事務委任契約とは? |終活・エンディングノート・大阪

後悔しないお一人さまの【終活】。死後事務委任について。

「おひとり様」が亡くなったら

LGBTとライフエンディングステージの課題 その多くは誰にも共通する課題だ

5年前

頼れる子どもがいない夫婦の相続対策

【終活110番058】死後事務委任の基本