見出し画像

死ぬ時のことを考えるのは、生きるのを考えること~7/15オンラインサロン・リポート

【オンラインサロン事後レポート】
7月15日オンラインサロンセミナー、
今日も濃かったですよ~。
このセミナーです↓

【おひとりさまが安心して、死ぬために~今をよく生きるために知る”死後事務委任”】

ここまで、連続4回、講師の方々にご登壇いただき、お話をお聴きしてきました。わたしは共通項を見出しましたよ。

それは、
『死んだ後のことは、早く考えておくほうがいい』ということ。
そして、
『死ぬ時のことを考えると、生き方を考えることになる』

どの講師も、おっしゃることです。
そして、それはなぜか?を現場のご経験からお伝えくださっています。

今日の國安先生に、「早く」はいつですか?
とお尋ねしたら、
「いま、です」と。

特に今回は、遺言書の効能や、運用での注意など、私たちが知りにくい基本的なことを、とても分かりやすくお話しくださいました。
この生きると死ぬの学びは、若い世代にも伝えたいことだなと、今日も実感しました。

セミナー終了後、すぐに、
『本を買いました」
『とてもわかりやすかった』
『國安先生、すごい!』
と複数の方からメッセージが。

【ご参加者の感想(一部)】
◇遺言書と遺言執行人と死後事務契約 この3点セット考えていかなくち ゃ、と思いました。 遺言書の下書き?しておこう・・・。
◇自宅が何かの役に立つようにしておきたいと思います
◇国安先生素晴らしい。とてもスッキリ聞きやすくわかりやすかった〜。
◇すぐ本買いました(複数)。
◇参加して、自分の人生について深く考えるきっかけになりました。
 (複数)
自分で決めるということが心に残りました。
◇どう生きたいのか、どう最期を終わらせたいのか、オンラインでそれぞれ がイメージ化していたことが印象に残ってます。
など。

薄謝でお受けいただいた國安先生、
これまでの講師の皆様、感謝感謝です💛
ありがとうございます💛

===========
今日の内容メモは、こちらのグループ記事に掲載しました。
加入退出はフリーですので、ご興味ある方は、グループにぜひどうぞ。
【ヴィアMENサロン】
https://www.facebook.com/groups/176623400978828

詳しく知りたい!という方は、國安先生の本をお買いになってね。
『おひとりさまの終活「死後事務委任」――これからの時代、「遺言書」「成年後見制度」とともに知っておきたい完全ガイド』
https://www.amazon.co.jp/%E5%9C%8B%E5%AE%89.../dp/4866672439

【今後の予定】
*8月:検討中
*9月:ファイナンシャル・プランナー岩城みずほさん
  調整中
  HP:https://officebenefit.com/profile/index.html
  岩城さん連載:東洋経済


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?